※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

不妊治療後に妊娠し、8w5dです。クリニックでのエコー結果は良好だが、先生の対応に不安を感じ、京都市や宇治市でお勧めの産婦人科を探しています。

不妊治療の後やっと授かれて、8w5dです。
朝から下腹部が痛くて、通ってるクリニックに行きました。
エコーの結果、赤ちゃんは問題なく、順調でした。
ただ、先生の説明の仕方が淡々とし過ぎていて、
産婦人科的には問題ない。他が原因ならわからないし、総合病院行ってください
こっちの不安な気持ちとか全然聞いてくれず、このままここのクリニックのお産でいいのか不安になりました。

京都市、宇治市あたりで、お勧めの産婦人科ありませんか?
ネット上では洛和会音羽病院が良さそうに見えますが、ここでお産された方おられますか?検診の時の対応や、急な事があった場合の対応はどうでしたか?

コメント

cony

私の考え方ですが、担当医を信用できないなと思ったら転院すると思います。
先生とは合う合わないもありますが、腕は確かだからという理由があれば通うのも良いと思いますし、ん?と思う部分がご自身の中で大きくなるのであれば転院もありだと思います!

総合病院がご希望なんでしょうか。
私ではありませんが友だちは中部さんで出産してとても良かったと言ってました。
私は2人とも総合病院で帝王切開だったのですが、始めは足立病院に通っていて紹介状を書いてもらい、京都医療センターで出産しましたが、どちらの病院もとても丁寧でした。

音羽病院の事ではなくてすみません。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    今回みたいにお腹痛くなって急遽行った時に、産科ではわからないから、総合病院行ってって言われると、そもそも総合病院の方がいいのかなと思いました。何かあった時に専門の診療科に診てもらえる事とか。。
    中部さんは妹がそこで産みました。顕微鏡受精後の妊娠なので、個人病院は嫌がられるかなと思ったり。。。
    京都医療センターも調べてみます!

• 3月5日
うさここ

引越しなどをしたので今まで松本クリニック、身原病院、足立病院にかかったことがあります。どの先生も優しくて親身でした。

総合的に一番おすすめは足立病院ですかね。足立病院の先生はたくさんいらっしゃいますが、診てもらった方はどなたも丁寧で優しかったです🙂その分、たくさんの方が来られるので待ち時間もありますが。でも、内診も優しかったですし、他に心配なことある?とか、毎回聞いてくれますよ✨
不安なことはすぐ解消してもらいたいですよね!

母子手帳の交付はまだですか?まだでしたら今が産科を変えるチャンスかなと思います。母子手帳交付後は分娩予約もしないといけませんしね(*´ `*)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    足立病院は有名ですもんね!調べてみます!

母子手帳はこないだ貰いました。16日が母子手帳もらってから最初の診察の予定です。
    それまでに転院するならした方がいいだろうなぁと思って、いろいろ悩んでます。

• 3月5日
ももたろう

不妊治療経験無いですが、私は2人共、中部さんでした!先生によったら対応が…って思うかもしれませんが、こちらが心配なこと、不安な事は親身になってくれました!あとは、施設も綺麗ですし食事も美味しかったです☆
音羽病院は、1人目妊娠の時に卵巣の手術でしばらくお世話になりました。産婦人科の棟は綺麗です。先生も凄く優しくて、心配な事があれば、夜中でも顔出しに来てくれました。ただ、その先生は今はいないのですが…
総合病院は何かあった時の安心感はありますね!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    中部さん綺麗ですよね!妹の出産の時に行きました。
    ネットで見てみても、とても綺麗でちゃんとしてる感じがしました。
    総合病院の方がなにかあった時に安心出来ると思うので、音羽考えてみます!

• 3月6日
ニコニコ(*´∀`)

私は1人目、宇治徳州会病院、二人目は音羽で産みましたが、どちらも産後は個室を選べましたし、検診も助産師さんも先生も優しい方が多かったですが、しいていうなら音羽の方が良かったです😄

どちらも総合病院なので、何かあれば院内予約をとってもらえるし、とても安心して出産することが出来ました😃

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    総合病院はすぐ対応してもらえるので、心強いですよね!
    検診の時の待ち時間は、やっぱりそこそこかかりましたか?

• 3月6日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

遅くなってすみません😢⤵️⤵️

待ち時間は予約しても多少待つときもありましたが、それでも音羽は30分以内に呼ばれました🤔

でも徳州会は超音波エコーを詳しく見れる先生が一人しかいないうえに、30分かけてじっくり見てくれるのでその時は1時間くらい待ちました😅

• 3月6日
  • ゆい

ゆい

返信ありがとうございます!
    総合病院の割には、待ち時間少ない気がします。
    エコーじっくり診てもらえるのは、嬉しいけど、それで待ち時間が長なりすぎると辛いですね💦

• 3月7日
ぴー

私も中部さんにお世話になりました♡診察の待ち時間も長くないですし、先生も優しいですよ☺️きれいなお部屋で、入院生活も快適でした🌸
2人目は中部さんに通院していましたが、35wで破水して第一日赤に転送になりました。日赤は周産期センターがばっちりあるので、母子ともに何があっても心配ない感じでした!先生は色々な方がいましたが、看護師さんたちは皆さん優しく親切でした✨
個人医院でも、何かあればすぐ転院などの対処はして貰えるので、経過に問題がなければ好みの病院を選んで見るのも良いかと思いますよ💓
(実は2人目は、最初に別の個人医院でしたが、あまりに先生の対応が良くないために転院しました。気まずいとはいえ、すぐ紹介状を書いてくれましたし、絶対気に入った病院で見てもらう方がいいですよ〜!)

• ゆい

ゆい

中部さん、綺麗ですよね!
    不妊治療から、そこで引き続き産めるところと思っていたのですが、最近何かあった時の対応が大丈夫かな?って思ってしまって。。。
    不妊治療中からずっと診てもらってる先生だったので、尚更残念で。。。でも、他の先生で、感じのいい先生がおられるので、次はその先生に診てもらってから、転院するかどうか考えてみます!!

• 3月7日