※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえ
ココロ・悩み

雛人形の片付けが大変で、娘の安全も心配。来年の対策を考えています。皆さんはどうしているか気になる。

雛人形皆さんどうされてますか?

今年は二人目妊娠中だし、娘が1歳9ヶ月でまだ触っちゃダメなものを言っても聞けないので、3/2の夕方に出し、昨日は雨だったので今朝片付けました。
旦那がいる週末まで待ちたかったのですが、触ったり壊したりする危険が長期間続くのはしんどいので、なんとか一人で出して片付けました。片付けながらも娘が邪魔してきてしんどかったです…。

うちは義両親が用意してくれたのですが、私はケース入りのを希望したにもかかわらず、義両親の好みで木目込の人形を贈られたので、出すのもしまうのも大変でした。

一応気休めに人形の前にたたんだ布団の山を置いたり、もう使ってないベビージムを置いてガードしたのですが、ふと皆さんどうされてるのか気になって😓

来年は娘は2歳9ヶ月、二人目は予定月に産まれれば8ヶ月でハイハイし出す頃だと思うので、どうしたものかと思いまして💦
来年の参考にしたいのでご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

何かの上に置くとかどうですか?
ハイハイだと届かないし、来年2歳9ヶ月なら届く高さでも触ったらダメだよって言えば伝わると思うので🤔

♡YU-KI♡

我が家もこのタイプのお雛様です。
私はミニテーブル(お雛様が乗る程度の)の上に置いてました。
地べたに置くと
息子が蹴飛ばす可能性があるので😱😅💦
発想になかったです😅💦

ままり

うちは、棚の上に置いています!
娘にとっては高い場所で近くに行くと逆に見えないので、見る時は離れた場所に椅子を置き座ってみようね…と徹底していたら触ることはなくなりました。

クローバー🍀

去年は8ヶ月くらいでリビングに小さなテーブルの上に飾りました☺️
今年は手の届かない玄関の下駄箱の上に飾りました🌟

クリア

ウチはケース入りですがガラスが割れるだろうと思い、手が届かない所に出しています。
狭い賃貸アパートなので置く場所がなくて…玄関の下駄箱の上をまっさらに片付けてから飾っています💧
ちなみにクリスマスツリーはめちゃくちゃにされる気しかないのでしばらくお休みし、3歳になって出しましたがそれでも毎日さわりたがってぐちゃーとされました(^_^;)

みくみく

うちは手の届かない棚の上に飾りました🤗
そして、当日の夜娘が寝たあとに速攻で片付けました😂笑

ree

うちは生後半年で初節句していて毎年折りたたみテーブルの上にケース飾り置いて雛祭りしていましたが特に触らないでと言わなくても触ったりしないので対策はしていなかったです💡
ただ毎年、出す時もしまう時もお雛様の前に行って娘と挨拶しているので遊んではいけない物と分かっているんだと思います😊💡

moony mama

我が家は、息子ですが。
お雛様は私のもの雛人形を飾り、5月には息子の株と飾ってます。
結婚するときに、お雛様を飾れるサイズのサイドボードを購入したので、兜もそこに飾れるサイズにしました。
それでも、もう手が高さなですが、お雛様に関しては「ママの宝物だから…いたずらしないでね」とお願いしたら触りません。そのかわり、「大きくなったら、僕にちょうだい」と言われました😅

3歳手前なら、ダメなものはまだダメと理解する子もいますから、下の子への対策だけ考えても良いかと。
その時だけ何か台を用意して飾れませんかね?

うちのも木目込のですが、テレビ台の上に飾ってます。
お正月の羽子板とかいじられたくないものは全部そこです😊

R4

雛人形は普通に出してます!
割と素直に聞いてくれる子なので、出しっぱなしでも全然触らないです。

昨年は歩き始めて言い聞かせられなかったのでベビーゲートで囲ってました◡̈

ママリ

棚の上ですが娘の手の届く高さです。
最初は興味を示して触りたがりましたが、大事だから見るだけね〜!と言い聞かせ続けて触らなくなりました😊
ふつうに節分の後から出して今日仕舞いました。

でも去年ハイハイしてた時はさすがに心配だったので高いタンスの上に出してました😅

うえ

まとめての返信でごめんなさい🙏
皆様ご意見ありがとうございます。

やはり棚の上に置くしかなさそうですね…😓
雛人形が飾れるくらいのちょうどいい高さの棚がないので、家具を買い足すか検討してみます。