※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
家族・旦那

皆さんの意見をお聞かせください。先日1か月になったのでお宮参りをしま…

皆さんの意見をお聞かせください。

先日1か月になったので
お宮参りをしました。

その際にお宮参り当日の午前中に
スタジオで写真撮影の予約をし
旦那、私、子供と3人で写真を撮る予約をしました。
そこはお宮参りの着物もレンタルしてくれるとのことで
その着物も私が選び予約をしました。

女の子なので旦那側の家族をと
聞いたことがあったので、
旦那家族に声をかけて
両家を呼ぶとお互い気を使うし
気を使いあって孫と触れ合ったりも
しにくいかなと思って
お宮参りは旦那の実家
初節句は私の家族でと
お互いの親に話していて
私の親もそれでいいよ!とのことで
予定しておりました。
そして私の親もお宮参り行かない分
家族3人写真でも撮り!
それでよかったら1枚だけ飾るように欲しいな
とのことで、お金も少しくれました。

そしてお宮参り、撮影の前日に
旦那が義母に最終確認で
明日俺らは撮影の後にお宮参りだから
何時ぐらいに集合予定しといて〜
と連絡したところ
(お宮参りは以前に連絡してましたが撮影のことは言ってませんでした。急遽することに決めたので)

私も写りたい

と言われ、旦那は

まぁ何枚か撮るだろうし
1枚ぐらいは〜と思ったみたいで
まぁいいんちゃう?また後で連絡するわ
と電話を切ったみたいです。

その話を旦那から聞いた私は

ごめん。家族3人で写りたいな。
それに撮ってる間、義母に見られてると
気になってしまって自然にうつれない気がする…
あらかじめ言ってたならわかるけど
家族3人で撮る気でいたから
前日に急に言われても気持ちも追いつかない…

と伝え、
旦那も、そうやな!と断ってくれました。

そしてお宮参り当日、
写真撮影後、お寺に向かい
駐車場で待ち合わせをしたのですが
私が着物をつけているのを見るやいなや

それ私がつけるの違うん?

と言われ、
私もそれは調べてわかっていたのですが
今の時代ではどちらでもいいとのことも見たので、
第一子ということもあり
お寺で写真を撮ったりするときは
義母にも変わろうと思っていたのですが
初めは私もつけたいな〜と思っていて
旦那にもそれは伝えていて、
その場で私も義母に

どっちでもいいんです

とは言えず

旦那が
今はどっちでもいいねん

と伝えてくれました。

ですがその後もずっとお寺向かうまでも
祈祷するまでもずっと後ろで言っていたので
私もさすがにイラっとして
(前日子供が朝の6時まで寝付かず
寝不足で余裕がなかったのもありますが)

祈祷前に義母のところに行き

おかあさんがつけられますか?

と少しイラついた口調で言ってしまいました。

いや、いいよ。
つけたいならあなたがしたらいいよ

と言われ
(ならごちゃごちゃ言うなやと思いましたが)
旦那や一緒に来ていた旦那の姉にも
後で写真撮ったらいいから大丈夫!
やからいいよ!

ってなだめられたので
とりあえずその場はなんとか収まりましたが
私のイライラも結構つのっていて
正直、娘の祈祷もそのことばかり
グルグル考えてしまい
健康や感謝を考えれなかったです。

その後、空気は微妙で
お参り後ご飯会をしたのですが
そこでなんとか普通に戻り
最後は円満に解散できました。

ですが、その後
旦那の姉から

母は気合をいれて
美容院にも行っていた
写真を断ったなら
お宮参りの時ぐらい譲ってあげても
よかったんじゃないか
祈祷前に私が怒るのも少しおかしい

と旦那に連絡が入っていて

確かに。と思う反面
写真をはなから義母も入って撮るってことに
なっていたら、その言い分もわかるのですが
別にお金を出してくれているわけでもないし
こっちが時間の合間見て、何店舗か回って
自分たちの納得いくように動いて決めたのであって
前日にたまたま知ったから
写りたいということ断られたからって
その気持ちこっちが汲み取らないといけないの?
と思いました。

当日初穂料を袋に入れて用意してくれてたけど
そのお寺の祈祷料はその倍だったし
大きいお寺なので調べたら書いてるのですが
それをすでに私は知っていたので
出してから足りません。ってなると
義母は気悪いかなと思って
なんかどうしたらいいかもわからず
パッと私が用意してたものを
出してしまったのですが、

それも
あとから考えると
美容院行って気合いれてきた
って大義名分掲げるなら
そういう準備をしてきてよ
って思っちゃって…

こっちは
美容院行きたくても
そんな時間を割くなら
撮影スタジオの予約や、
どういったものが必要かとか
そういう子供のための準備優先で
そういう方が大事なんじゃないか
と考えてしまいます。

結果、祈祷中、子供の健康や感謝だけを
願いたかったところ
心の中がそれどころじゃなかったので
ほんとにそれが心残りで。

初孫かもしれませんが
私からしても第一子なのです。

その後日、旦那が義母と電話をして
和解をしましたが
(義母は結構次の日には忘れるタイプ)
私としてはもうほんとに疲れるというか
もう今でも四六時中考えてしまって
正直、しんどくなっていて
正直、家族3人で撮った写真を見るのも
この出来事を思い出してしまって
見たくないです。
ですが、この子にしたら一生に一度のことなのに
こうなってしまったことが本当に申し訳なくて。
なんかもう全てが億劫です。

この出来事、やっぱりそれでも
配慮が足りなかった私に非があるのでしょうか。

コメント

バタコさん

写真は別に義母も一緒に行ってもよかったんじゃないですか?
たった一枚だけ撮るわけじゃないので💧
家族3人と義母も混ぜた写真をそれぞれ撮ればいい事なので💦

うちはそーゆーのがめんどくさいので2人ともお宮参りも写真撮影もしませんでした😅

• りま

りま

私も今落ち着いて思えば、
    その形でもよかったのかなって思います😣

そのときは、以前出産時にも立会は旦那のみって伝えてるのに、一日中陣痛耐えてる中、場所を聞き出してこようとしたり、管理費払えないからお金出してと言われたりで少し印象が悪かったのもあり、写真撮影の前日に私も写りたいと言われ、厚かましいって思ってしまって…😣

考えるとめんどくさくてしない手もアリですね😭

• 3月5日
みぃ♪

義理のお姉さん、しゃしゃり出なくていいですよね…
ていうか、くるんだ…って、思いました…😱

トラブルや、嫌なことありますよね…
私もありました…

よくがんばりましたね☺️
お疲れさまでした☺️

• りま

りま

突っ走ってしまう義母のストッパーになってくれることがあるので、お姉さんきてくれて助かるので来てくださってよかったのですが、

私が大人気ないこともあり
    トラブってしまいました😭

ありがとうございます。
    ほんとそのお言葉だけで
    気持ちがほんとに楽になります。。。

• 3月5日
  • みぃ♪

みぃ♪

いえいえ、りまさんが謝ることはないと思いますよ☺️

初めての子どもですし、妊娠、出産、そして育児…初めての連続、小さくてか弱くて、そして愛しい…💕
    そんな我が子を、ズカズカと、私が抱っこするんじゃないの⁉️と自分の気持ちを優先的に考える義母がおかしいように感じます。
    私達のころは、抱かせてたんだから、私にも抱かせなさいよ‼️初孫よ❗という気持ちなのでしょが、ぐいぐい来すぎです…

嫌なときは無理しなくていい。
    我慢すれば、我慢し続けなければなりませんから…
    ある程度の我慢は必要かもしれませんが、理不尽な要求には、こたえなくていいと思います☺️
    答え続けると、いつか、パンクします…

• 3月6日
  • りま

りま

ありがとうございます😭
    そう言ってくださるだけでほんとのほんとに心が軽くなります😭

義母の言い分というか考えもわかるのですが、私も義母に寄り添う分、義母も少しこちらの気持ちを考えて控えめにしてくれると楽なのですが…😣

ありがとうございます😭
    もう感覚がバグってきて、私が悪いのか、これは理不尽な要求なのかわからなくなってきて質問させていただきました😣ほんとのほんとにありがとうございます😭コメント読んで泣けてきました…笑

• 3月7日
ママリ

大変でしたね。

私なら、
お母様のご意志を尊重します。
私達の親世代は、
みんな、旦那の親が抱っこすることを知ってますよ。

それに、写真もご自身が抱っこしたものが残るでしょうし、祈祷中は譲ります。
むしろ、我が子のためにありがとうって思います。
周りの方も、祖母が抱っこすることを知らないのかしら?って思う方もいたかもしれませんね。

主さんは出産祝いはもらわなかったのですか?
もちろん、主さんのお子さんですから、主さんが決めればいいと思います。
でも、出産祝いとか、
いくら内祝いをものでしたとは言え、孫と触れ合ったりするのが何よりも嬉しいお返しなんだと思いますよ。

少し大人気ないかなって思います。
写真だって3人のものと、
5人のものを撮ったら良かったと思いますよ。
5人のものをプレゼントしてあげたとしても、5,000円程度ではないのでしょうか?

• りま

りま

ありがとうございます。

正直、私も初めというか
    今までは旦那の親が
    と思っていたのですが
    以前から義母に少し嫌悪感を抱いてて、、、
    出産時も立会は旦那のみと伝えてるのに、一日陣痛に耐えてる中、場所を聞き出してこようとして、感動したかったのにと言ってきたり、管理費払えないからお金出してと言ってきたり、自分が使ってる水をあってきたりで、少し悪い印象があって、それとこれとは別かもしれませんが、前日になって写りたいと言われ、厚かましいと思ってしまいました…

正直義母が苦手で
    ですが、あによさんの言うとおり孫との触れ合う時間をと思い呼んだのですが、私も大人気なく振る舞ってしまいました…

ご指摘ありがとうございます!
    次に活かせれたらなと思います!

• 3月5日
  • りま

りま

水をあってきたり→売ってきたり

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

主さんのお気持ちも分かりますよ。ただここはご主人のお気持ちも考えてあげるべきだと思います。

ご主人が一番大変ですね。
    板挟みで。

主さんと同じくらい、
    義母様もあかちゃんのこと愛してくれてると思いますよ。
    それを主さんのお気持ちだけで、奪うのはもったいないです。

私もすっごい好きではありませんが、主人のお母様として、たてることは嫁としては当然ですし、何よりも孫たちのこと可愛がってくださり、子供たちも祖父母が大好きなので、私の気持ちでその関係を崩すことはしたくないですね。

面倒ですよね〜。
    いい嫁を演じましょう(笑)

• 3月5日
ゆうき

義母への配慮、めちゃくちゃ疲れますよね😭おつかれさまでした!
わたしもお宮参り先日終わりましたが、
どちらが産着を付けてもよいことは知ってましたが私よりお義母さんどうぞ❣️とあえて気を遣いました(笑)
そのほうがあとあといいだろうと思って💦(笑)ご祈祷中も義母が付けたまま抱っこしてましたが嬉しそうにしてたので気を遣ってよかったと思いました😅(笑)
ホントめんどくさいですが、やりすぎくらいに任せたりした方が義母にとっては気持ち良いかもしれませんね。

• りま

りま

ゆうきさんもお疲れ様でした!!!😭
    普通の関係でしたら、気遣うのは疲れますがまだいいのですが、私少し義母が苦手で…
    産着も前までは義母さんにと思ってたのですが、出産時の立会も旦那のみと伝えてるのに1日陣痛に耐えてる中、場所を聞き出そうとしてきて、断ったら、感動したかったのにと発言されて、管理費払えないからお金出してと言ってきたり、子供を抱っこしてもらった時もまだ首が座ってないのに頭が垂れる抱き方をされたので、旦那が注意したら首を伸ばしてあげないといけないからってよくわからない自説をされてなおしてくれなかったりと、色々と積み重なって、そういうのも相まって、私も任すのが怖くて…
    気を遣って任せないとと思うのですが、私が大人気ないのもあるのですが、素直に任せたりできなくって😭

ゆうきさんのアドバイス活かせれるように頑張ります!

• 3月5日
  • ゆうき

ゆうき

そうなんですね😭😭それはそれは更にお疲れ様でした。
    私の義母もなかなかのクセありなのでお気持ちめちゃくちゃわかります(笑)
    できるだけ交流避けたいし、あんまり任せたくないのも本心です😅(笑)
    けど子供のことを1番に考えると、まわりの皆からたくさん愛情もらって、親戚やママとばぁばが仲良いのが(まぁフリだけですが(笑))いちばん成長するにあたっていいよなと思って付き合いしてます💪(笑)
    お互いがんばりましょうね☺️💕

• 3月5日
  • りま

りま

ありがとうございます😭
    ゆうきさんの義母さんもクセがあるのですね😭私もほんと交流を切りたいって思います😭し、なるべく避けようと思ってましたが、ゆうきさんのお話聞いてみんなそう思いつつ子供のために、子供のことを考えて頑張っておられるんだなと思ったら、私も逃げずに頑張らないと!って思えました😣!!
    ほんと心が軽くなりました!!!ありがとうございます😭ゆうきさんも大変かと思いますが、あまりご無理なされないようお互い頑張りましょう😭✨

• 3月5日

お宮参りに関しては、今の時代はそうでも、義母は今の時代の人じゃないから分からないし、まずは義母さんに抱っこさせてあげてもよかったのかなーと義姉さんの意見に近いです。その場ではりまさんのフォローもしつつ、優しい義姉さんですね💦
その場で怒ってしまったのもこどもっぽいかな。
自分の子どもだ!という割にお金出さないくせにとかちゃんと初穂料準備してきてよとか義母さんに期待しすぎな部分もあると思います。

撮影断ったのも全然いいと思うし、我が子抱っこしたいのもいいと思いますが、呼ぶならある程度義家族にも気を遣ったり配慮しなきゃいけないかなと思います!

わたしは面倒なので撮影もお宮参りも家族だけでしました💓

• りま

りま

義姉さんは、ほんとに正論を
    おっしゃってるなと思いますし、その場では義姉さんも私に思うところがあったにも関わらずフォローしてくださって優しい方です😭

私も前までは、産着も義母さんにと思ってたのですが、

正直前々から、色々あって
    義母が苦手になってしまって…

出産時の立会も旦那のみと伝えてるのに1日陣痛に耐えてる中、場所を聞き出そうとしてきたのですが断ったら、感動したかったのにと発言されて、管理費払えないからお金出してと言ってきたり、子供を抱っこしてもらった時もまだ首が座ってないのに頭が垂れる抱き方をしてたので、旦那が注意したら首を伸ばしてあげないといけないからってよくわからない自説をされてなおしてくれなかったりと、色々と積み重なって、そういうのも相まって、私も大人気ない対応をしてしまって…
    初穂料も私の方で準備をしていたので、準備してきてよ!とは思ってないのですが、

こっちは美容院行ったりとか準備してきたのに!!と
    言われると、
    それならそんなことより
    どれくらい初穂料が必要なのか調べるぐらいしてよ
    でないと、出すときに、
    持ってきてくれても
    こっちが、あ、初穂料10000円なんですよ…って言いにくいよって思ってしまって😭
    袋に入れてきてくれてる分
    出すのも悪いし、だからといって断るのも失礼だし、足りない分はこっちで出すんで!
    って袋から金額抜くのも、受付前では出来ないし…で。。。

ですが、yukaさんの言うとおり呼ぶならほんと気を使ったり配慮しないといけないですよね😭ほんと大人気なかったなと思います。

次はアドバイスいただいたことを活かせれるよう頑張ります!

• 3月5日
ままみ

う~ん…どっちもどっちな気がします😅写真は家族だけで撮りたいって言って撮ったんだしいいと思うんですが…
お宮参りは誘っておいてお義母さんに抱っこして貰って装飾品つけないなら初めからお義母さんに声かけず、家族だけでお宮参りすればよかったんじゃないかな❔と思いました💦
お義母さんにとったら大切なイベントなので美容院にいかれたのは別に攻める所でも無いような…初穂料だって少なくても出そうとしてくれて有難いって思いますよ😅
むしろお寺で写真撮るときだけりまさんで他はお義母さんにさせてあげるかな❔と私は思いました💦

まぁ産後1ヶ月でがるがる期なのもあるので気持ちもわからなくはないですが…早く気持ちきりかえれるといいですね

• りま

りま

ままみさんの言うとおり、ほんと、落ち着いて考えればなんで義母を呼んだんだろうって思われてしまいますよね😭
    きっと義母にもそう思わしてしまったんだろなと反省してます😭
    言い訳になってしまいますが、前々から義母が苦手で、立会は旦那のみって伝えてるのに場所を聞き出してこようとしたり、管理費払えないからお金出してと言われたり、水を売ってきたりと、少し嫌悪感を抱いてしまっていて…

でもやっぱり旦那の親だし、初孫だから触れ合う機会を作ってあげたいと思って呼んだものの、前日の写真写りたいって急に言われたことに、今までの出来事と相まって厚かましいって思ってしまって…

正直、今までのことがなければ写真も断らなかったと思うし、産着も義母さんにって言ってだと思います😣

とはいえ、呼んだ以上
    ほんとに私大人気なかったなって思います。。。

義母に対して、万年ガルガル期な気がします。笑
    早く切り替えれるように頑張ります!

• 3月5日
さらさら

家族3人の写真、みんなでの写真を撮って買うのは家族3人の写真にすればいいのかな?と思いました。

お宮参りの着物も一緒に行くならお母さんが着けるのが一般的かなとも思いました。
確かに自分も着けて行きたいですけどね😅
お食い初めに参加されないなら多少お母さんの意見も聞いてあげても良かったのかなと思いました。

• りま

りま

私も落ち着いて考えれば
    まる子さんの言ったとおりだと思います😭

ですが、以前から義母とは
    色々あって、私の気持ちの上でそのように出来なくて…
    大人気ないとは思うのですが😣

ですが、呼んだ以上
    義母の意見聞いてあげればよかったかなとは思いました。

次はアドバイス活かせれるよう頑張ります!

• 3月5日
かぷりこ

写真撮影、義母も一緒にすればよかったのかな?と思います😔
1枚くらいは、一緒に撮ってあげればお義母さんも大満足だったかな。
私の場合ですが、お宮参りとか義家族を呼んだ以上は、一応義家族をたてますかね😭
両親の世代はやっぱり産着は父方祖母がつけると思っていますから、産着、お義母さんどうぞ!疲れたら、わたし代わりますから~って感じで😔
むしろ美容室いってくれたり、わざわざ身なり整えてくれてありがとうと思います。
孫が可愛いから抱っこしたいし触れたいんですよね、愛されている証拠だとおもいます!
お宮参りとか、そういうイベントは子供が主役だと思うので、自分の感情はなるべく抑えるかな😣
でも寝不足とかで疲れているときは本当に気が回らなかったし、イライラしちゃいますよね😭

• りま

りま

ちゃーさん言うとおり、ほんと、落ち着いて考えれば大人気なかったな〜。もっとたててあげればよかったかなと思うのですが、言い訳になってしまいますが、前々から義母が苦手で、色々以前から問題があって…
    立会は旦那のみって伝えてるのに場所を聞き出してこようとしたり、管理費払えないからお金出してと言われたり、水を売ってきたり、子供を抱かしても頭が垂れる抱き方をしてたので旦那が注意したら、首伸ばさないといけないからって自説を唱えて直してくれないとか、子供の目の病気は舐めればなおるからって30手前の息子にも、お母さんが舐めてあげようか?と本気で言っていたり、色々あって少し嫌悪感を抱いてしまっていて…

でもやっぱり旦那の親だし、初孫だから触れ合う機会を作ってあげたいと思って呼んだものの、前日の写真写りたいって急に言われたことに、今までの出来事と相まって厚かましいって思ってしまって…

正直、今までのことがなければ写真も断らなかったと思うし、産着も義母さんにって言ってたと思います😣

とはいえ、呼んだ以上

次はちゃーさんのアドバイスを活かせれるように頑張りたいと思います!😣

• 3月5日
みー🍙

お疲れの所を…更にお疲れ様でした。

まず思ったのが、
旦那の姉よ、黙っとれーー💢
てか何で来たんだーー⁉️

私も多分あによ様と同じ気持ちになると思います。
授乳期間中にそういうのを行うのも寝不足で大変やし、義母さんも少し気持ちを汲んでくれたら良いのに。
ましてや何十年も前にお母さん業をして育児の大変さを知っていると思うのに😥
写真も着物も写りたがったり着たがったりでワガママとさえ思いました。
これから色々な子ども行事がありますが、これから先言わない方が良いような気さえします。。。
我が家は、両家共に必要だったら呼んでという感じなので写真だけプレゼントして呼んだ事無いです。W(`0`)W

• りま

りま

ありがとうございます😭
    姉は突っ走る義母のストッパーになってくれるので来てくれたのは、私としてはよかったのですが、それ以上に私も大人気なくて😭

正直美来さんが言ってくださったように、わがまま、厚かましいって義母に思ってしまって…

でもそれは
    以前から義母に嫌悪感があったので、それがなければ私は写真も産着も義母の言う通りしてあげれてたと思うのですが…

立会は旦那のみって伝えてるのに場所を聞き出してこようとしたり、管理費払えないからお金出してと言われたり、水を売ってきたり、子供を抱かしても頭が垂れる抱き方をしてたので旦那が注意したら、首伸ばさないといけないからって自説を唱えて直してくれないとか、子供の目の病気は舐めればなおるからって30手前の息子にも、お母さんが舐めてあげようか?と本気で言っていたりとか色々あって、もう義母を普通の目で見れなくって😭

でもやっぱり旦那の親だし、初孫だから触れ合う機会を作ってあげたいと思って呼んだものの、やっぱり無理でした😭笑

正直、今までのことがなければ写真も断らなかったと思うし、産着も義母さんにって言ってたと思います😣

とはいえ、呼んだ以上

私もこれから
    あまり言わないでおこうと思いました…
    美来さんが代弁してくださったおかげでめっちゃ心軽くなりました😭ありがとうございます!!!!!!

• 3月5日
  • みー🍙

みー🍙

※ごめんなさい。
    お名前を間違えてました!
    あによ様⇨りま様です。

やはり義母さんと仲良い家庭は珍しいのかもしれないですね。
    義母さんには写真断った事から何らか察して欲しいくらいですよね。笑
    次からはしばらく呼ばずに事後報告と写真をお渡しになられるくらいの距離感で良いと思いますm(_ _)m決してそれがダメだという事は無いですし、今は育児で大変だと思いますので、あまり思い詰めずに気楽にいきましょう( ^ω^ )

• 3月5日
  • りま

りま

対立する方が少ないのかな〜と思ってましたが、逆そうですよね😅

なるべく近すぎず遠すぎずの距離でいけたらと思います😭ですがそれもそれで事故報告のみになるとなんか言ってきそうな気もします😭難しいですね…親戚付き合いって😣
    ありがとうございます!!思い詰めないように気楽に考えます!

• 3月6日
ママリ

私も義母大嫌いなんで気持ちわかりますよ!!
写真撮影関連で、結婚式を台無しにされたのでお宮参りは絶対に義母と写真撮影しません!!
それに義母に抱っこされたくないので阻止する予定です!
写真は一生残るしその写真を見る度に嫌な思い出が蘇るから嫌ですよね!
気持ち本当によくわかります。

• りま

りま

大事な結婚式を!?!それはできればお宮参りは一緒は嫌ですね😣💦私も同じくあまり抱っこされたくなくて😭同じ同志として、阻止できるようにお祈りしてます!!
    本当にその通りで、、、写真見るのも嫌になってしまって…ほんとなんのため?誰のため?って見ると苛立ちと悲しさがでてきてしまって、飾れずにいます😣
    気持ちをわかってくださる方がいるだけで本当に心が軽くなりました!!ありがとうございます!!

• 3月6日