※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園登園自粛中、子供にイライラせず寛大な心で接する方法を教えてください。子供が保育園のリズムに慣れないときの対処法も知りたいです。

2週間、保育園登園自粛する事になりました。。
子供にイライラしない方法を教えてください💦
どうしたら寛大な心で接せれますか😭
いくら我が子でも所詮違う心を持った人間、他人。
自分の思い通りに動かないのは冷静になれば分かりますが、その場その場では怒ってしまいます。
ご飯をなかなか食べない、お昼寝しない。
保育園のリズム通りに生活させようと思ってもなかなか難しいですね💦

コメント

🐰マムマム🐰

余裕がないときはもうほぼ野放しにして好きに過ごさせてます。
散らかそうが騒ごうが横目で見てとくに叱ったりもしません。
危険なことだけ口出す感じです。
食べないなら食べないでおにぎりとかパンとか置いといて食べたいときに食べればって感じです。
大人の思い通りにしないのが子どもです💦

なめこ

うちも来週2歳10ヶ月になります。ほば同じ月齢ですね!
そして我が家も、育休中のため来週から自宅保育することになりました😭💦
私もすごくイライラしてしまうのでお気持ちわかります、、😭😭
後から考えたら「なんであんなことで怒ったんだろう」「2歳児に求めすぎじゃんわたし」って反省するんですけどね、どうしてもカッとなってしまいます😢
親とはいえ人間ですから、ある程度は仕方ないと開き直ってはいますが、、反省の毎日です💦

うちは思いっきり赤ちゃん扱いしたり、親がボケてみたりするとスムーズに行くことが多いです。
ご飯も、食べてくれない時は、「まんまでちゅよー♡」ってわたしが全部スプーンであーんってしたあげて、1口食べるこどに「しゅごーい♡」などと過剰に反応したりしてると、うっとおしくなるのか、途中で「じぶんでたべる」といってパクパク食べはじめたり。
着替えも「あれ?ズボンってどこに履くんだっけ?」と頭にかぶったりしてみると「ちがう!ここだよ!」って取り上げて自分で履いたり。

まぁそれでも思い通りに動いてくれずイライラすることの方が遥かに多いんですけどね😭
ついきつく怒ってしまった時は、夜寝かしつけの時にギュッとしてごめんね、って謝ることにしてます😭💦