※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみょん
妊娠・出産

妊婦健診がコロナ対策で受けられず、不安を感じています。同じ経験の方いますか?

26wの経産婦です。
コロナウイルスの影響、対策で、
妊婦健診が受けられてません😩

現在私は、22wの時に、切迫早産との診断を受けました。
その後、4w後に妊婦健診の予約を取るよう言われました。

しかし、その健診の3日前に、
産院から、コロナウイルス対策で、
産院に入ることができるのは妊婦のみとのことを電話で聞きました。
その他付き添いの人は子供であっても入れないとのことでした。
たまたま、旦那がいる予定だったので、子供を預けようとしましたが急な仕事で子供を預けるところがなく、産院に相談すると、とりあえず産院まで来て、産院の外で指示を仰ぐよう言われました。

結果は、健診をしてもらえず、
無くなりそうな薬を前回と同じ量いただいたのみでした。
その日は次の健診の予約を取って帰りました。その次の週すぐです。

そしてその健診の日、
子供預け、健診を受けようとすると、
家族に風邪症状が出ていれば、
妊婦本人が症状が有る無しに関わらず、
健診を受けれないことを言われました。
運が悪いのか、上の子供が前の日から鼻水を垂らし始めていて、その事を伝えるとやはり、健診は受けれないとのことでした。
子供の風邪が治ってから、1w後に予約をまたいれてくださいとのことでした。

仮に1wで子供の風邪が治ったとして、
そこから1w開けて予約を取れたとして
最短で7w前回の健診から空いて、
受けれることになります。

切迫早産と言われている身として、
前回の健診から7wも空いて、
何もなければそれに越したことはないですが、
何がどうなってるかわからない状態で
コロナウイルスの影響で、健診さえも拒否されてしまうこの不安感、同じような状況の方いらっしゃいますか?

気にしすぎなだけなのか、
しょうがないで片付く内容なのか、
意見いただけたら幸いです。

コメント

ぴーちゃん

うちの産院も先日メールで妊婦のみの受診の通達がありました😅
再来週検診予約してて、誰も預けれる人がいないので連れて行く予定だっただけに、今予定変更と身内のスケジュール調整で対応してますが、微妙なところです😭
検診受けれないのは困りますが、患者や職員が1人でも感染者が出ると今の法律上病院閉鎖。分娩も停止ってメールに記載されてました。
なのでお気持ちはわかりますが、病院としても苦肉の策なのでは…?

• まなみょん

まなみょん

コメントありがとうございます😭

妊婦のみってなると、子供の預け先とか予定とかほんと悩みますよね😩うまく調整がつけばいいけれど、つかなくて、先延ばし先延ばしで、健診がどんどん受けれなくなるのはそれもそれで心配になりますね😩

産めなくなっちゃうのは困りますね😓7w空くくらいは、そんなに気にしない他ないのかもですね😓

• 3月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですよね😵
    身内の休みと検診日が合わなくて仕方なく連れて行こうと思ってたのに…
    私は切迫ではなくて、採血で不規則抗体ずーっと引っかかったままで、毎回採血して様子見てるので、あまり期間あけたくないのが本音なんですが😥
    切迫とかならまた状況違うので診察してほしいですよね😭💦
    早く落ち着いてほしいですね。

• 3月5日
  • まなみょん

まなみょん

切迫にしろ、様子を見ていくトラブルがあるときは、心配だし、不安ですよね😓
    妊婦本人に何も症状がないなら健診してほしいと思います。
    ほんと早く落ち着いて欲しいですね😭
    ありがとうございます!

• 3月5日

わたしの通う産院は健診時の託児はまだしてくれるみたいですが、一人で通院してほしいとお知らせがありました。
健診が受けれないのは心配になりますよね💦

でもコロナウイルスの影響でどこの病院もピリピリしてますよね😢誰か一人でもかかったら休診するしかない状況なので。。

• まなみょん

まなみょん

コメントありがとうございます😭
    やっぱりどこの産院もそういう風になってきてるんですね😞コロナウイルスを蔓延させないためにはいい判断ですよね😔

• 3月5日

退会ユーザー

通院する方からすれば困りますよね😢

もうすぐ出産ですが家族も入れないみたいなので息子をどうしようか、出産立会いなし?ひとり??とかドキドキします💦

• 3月5日
  • まなみょん

まなみょん

病院を守ってくれるのは、ほんとにいい判断、方針だとは思うのですが、トラブルを抱えてる身としては困ります😭

私の産院は、通院時はもちろん、出産時出産後も家族の面会は一切お断りの状態です😭
    私も産むまでに3ヶ月はありますが、それまで緩和されないと、2人目とはいえヒヤヒヤです😨

• 3月5日