※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始めた6ヶ月の男の子。最近口を開けてくれなくなり、食事が上手くいかない。どうしたら口を開けてくれるか悩んでいる。

今週で6ヶ月になる男の子のママです。
5ヶ月半を過ぎてから離乳食を始め、一昨日火曜日に2週目に入りました。

スプーンを慣らすための練習のときは驚くほど上手に口を開けていて教えてないのにすごいなぁと感心していました✨その次に白湯を練習、慣れたら麦茶の練習、これらを経て離乳食開始しました。

今のところお粥が口から出てくることは普通にありますが、口は開けてくれていました。昨日も10倍粥と人参をしっかり食べてくれました。

しかし今日朝一であげたとき口を開けてくれませんでした。チューの口でプップッを繰り返し(唾を飛ばす感じ)、今は食べる気分じゃないんだよ〜という様子でした。諦めてお昼にあげれば良かったんですが諸事情で今日に限って朝しかあげれなくて💦

笑かすと口が開くのでその隙にスプーンを入れました。あとはわずかな隙間に入れました。が、どちらもほとんどダラダラ〜と出てしまい😅急いでたんそれも伝わってるんだろあなぁごめんねと思いながら😢どうやったらしっかひ口開けてくれますかね?私も食べる真似をしてみたり実際にご飯食べて見せたりしてみましたが、真剣にじーっと見るだけでいざ自分の番となるとプップップッーでした🤭笑わせた隙に口に入れる方法は食事を遊びと覚えてしまいそうな気がして今日限りにしようと思いました。

離乳食が嫌で泣くなどは今のところありません。こんなやり方がうまくいったよ!などあれば是非教えて下さい!!

コメント

ままり

6ヶ月なら、口開けない時は辞めちゃってました😅
離乳食で栄養取ってる時期ではないので、無理しなくていいかと思います。
同様に、用事があって……みたいな時で時間ずらせない時もお休みしちゃってました💦
回答になってなくてすいません😅
でも食べたくない気分の時に無理に口開けて食べさせるのもご飯が嫌いになるかなーと思ってやらなかったです。

• ママリ

ママリ

出来るだけ毎日同じ時間帯がいいって聞きますよね💦たまにだったら時間ずらしてもいいよというのを栄養士さんから聞いてそうしちゃいました😳あと周りの離乳食を始めたやめられないからね〜という言葉でよっぽどのことがない限りやめたらダメなんだ💦と思ってしまっているかもしれません😱明日以降、あまりに嫌がったりするようであれば無理強いせず一旦休憩挟んで再開しようと思います😊
    ありがとうございます💕

• 3月5日
タピタピ🥤❤︎

ななさんの言うように、
今日の朝は気分じゃなかったかもしれませんね🤔🤔
また、明日、明後日あげてみても
同じ感じのようでしたら、
離乳食があんまり…かもしれませんが、、😅
無理に毎日あげなくてもいいかなとも思います☺️
ちなみにミルクの前にあげたりしてますか???

• ママリ

ママリ

ですかね😱💦今のところ嫌そうな感じはなかったんですが今日はプップッするので口に入れたお粥が少し飛んできました😅💦我が子のリズムで進めていきたいお思います☺️🌼ミルクの前にあげています!もしかしてミルク前ってダメなんですか!?😱
    回答ありがとうございます💓

• 3月5日
  • タピタピ🥤❤︎

タピタピ🥤❤︎

文書読む限り今の段階で嫌になるとは思わないので、
    今日のタイミングが悪かったかも知れませんね🤔🤔

いや、もしかしたらミルクの後に
    あげてしまってるのかな~?
    と思ったので👌♥︎♡♥︎
    ミルクの前で大丈夫ですよ😋

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

タイミング戻したら、意外に明日はケロッとまた食べてくれそうな気もしますが😂、どうなることやらです😊
    ミルク前で大丈夫なんですね💡良かったです💝

• 3月5日
  • タピタピ🥤❤︎

タピタピ🥤❤︎

そんな感じします🥰👌

お互いストレスならないように
    楽しくやりましょうね😋♥︎♥︎

• 3月5日
be

要らなそうな時は
下げてます😂
変わりにミルクは
200あげてました^ ^

• ママリ

ママリ

やはり無理強いは良くないですよね〜💦あげないと!という使命感でつい頑張っちゃいますが、私でも気分じゃないときに食べろと言われたら嫌です…笑
    様子見ながら臨機応変き対応したいと思います!!💐
    ありがとうございます💖

• 3月5日