※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

2歳0ヶ月差での出産経験者、産後の大変さや仕事との両立についてアドバイスをお願いします。11月に2人目を出産予定です。

2歳0ヶ月差で出産された方!!妊娠中、産後大変だった事を教えてください。
現在仕事を正社員でしてるので、仕事をされてる方の意見もお聞きしたいです!11月に2人目を出産予定です。

コメント

あらゆか

2歳5ヶ月差で出産になります😊

悪阻中にイヤイヤ期がピークでした。
保育園に預けていたので、日中は良かったですが、朝からイヤイヤ、グズグズが始まるので、出勤前の忙しい時間に泣かれるとイライラしてしまいました😭

産休に入ってから、切迫のため自宅安静中ですが、なかなか安静にできずにいます。
先週の風邪をきっかけにイヤイヤ期が再来し、毎日イヤイヤ、グズグズです💦
毎朝、保育園に行かない!と泣かれます😣
お腹に登ったり、ダイブされたりもしますし、常に抱っこしています。

• ぽん

ぽん

やはり、イヤイヤ期やばいんですねー😭😭しかも、お腹大きくなったら余計大変ですよね😢うちも抱っこまんになりそうです💦アドバイスありがとうございます😊

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

お身体大切にして元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 3月5日
  • あらゆか

あらゆか

ありがとうございます😊
    38週で出産になりますが、頑張ります!
    ちっちさんも順調に経過しますように✨

• 3月5日
さっち

ご懐妊おめでとうございます✨

私も2歳0ヶ月差で出産し、医療関係の正社員です。現在は育休中です。

妊娠中はつわりや疲労で身体がとにかく辛かったですね。しまいには切迫気味でギリギリ。張り止め飲みながら何とか産休にありつけた感じてす。
パパの協力は不可欠でした😭✨
上の子のお世話は待ったなしで付いてくるので、日々白目でした(笑)

家事は手を抜きまくりました😅
家族が1日笑顔で元気に過ごせればOKというスタンスだったと思います。

産後は上の子の甘えん坊とワガママが増し、手を焼きましたが一時的なものでした🤔

産後も妊娠中と変わらず、手抜きの家事です。😅

下の子は多少泣かしてて、上の子優先にしてても、愛情表現は2人ともたくさんするという感じです。

上の子と2人で外出する機会を作るのも良いかもしれないです。
その効果もあって、上の子の焼きもちで手を焼かずに済んでると思います。

長々とすみません。
ご参考までに🙋

• ぽん

ぽん

とっても細かいアドバイスありがとうございます😊上の子がいたら、1人目の時のように体を労ってあげられないですよね💦旦那の協力不可欠ですね!!!!ちなみに、1人目の後は仕事復帰されましたか?私は11ヶ月働いてまた産休に入ることになりそうです。まだ心拍も確認できてないので上司にも言えてません。

• 3月5日
  • さっち

さっち

そうですね(゜_゜)💦
    労れないですよね😵
    何の苦行かと思うくらい・・・(笑)

1人目の後は、生後5ヶ月半で職場に戻りました。時短です。

上司への報告はドキドキしますね👶
    家族計画が落ち着くまでは職場への出入りが多くなってしまいますよね🤔💦

• 3月6日
  • ぽん

ぽん

5ヶ月半で復帰したという事は次の産休まで1年近く働かれたんですね!!

私は次が最後の出産の予定ですが、復帰の期間が短いだけに報告がドキドキです💦

• 3月6日
ママリ

2歳0ヶ月差で出産し、正社員で今は育休中、上の子は保育園に行っています。

妊娠中は、つわりと、後期のお腹が大きい時が大変でした。上の子を連れて遊びに行くと、自分が先に疲れたり、頻尿だったり。

少しイヤイヤ期ありましたが、園から、出産まで上の子と過ごす時間を長くしていっぱいかまってあげると、イヤイヤ期少し落ち着きますよと言われ、産休に入ってからは早くお迎えに行って、パパママだけでなくじじばばとも遊ばせ、色んな人に構ってもらうようにしました。

産後は、引続き保育園に行っていますが、1ヶ月は外出できないので、土日引きこもりになってしまうのが大変です。(旦那が土日仕事です)
赤ちゃんのお世話をしたがりますが、踏んだり蹴ったりしてしまうこともあります😅上の子に今まで通り愛情を注ぐようにしています。

1年以内にフルタイムで仕事復帰予定ですが、夜ご飯は長手抜きにしようと思っています(笑)

• ぽん

ぽん

ご出産おめでとうございます!そして、生まれたばかりで忙しいのにアドバイスありがとうございます!!
    我が家も土日主人が仕事なので、土日の過ごし方は確かに問題です😭😭

ちなみに、1人目出産の後復帰して何ヶ月くらいお仕事されてから次の産休に入りましたか?私は10月に復帰したばかりで、11ヶ月働いてまた産休に入るので何となく上司に言いにくくて💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

土日に旦那さん不在だと、何して遊ぼう?どこに行こう?と毎週ネタ切れです💧大人1人で小さな子ども2人連れてお出かけするのが大変です😂
    土日何して遊んでるか良かったら教えて頂きたいです🙏

1人目が7ヶ月の時に復帰・2人目ギリギリまで働いたので、1年半くらいでした。それでも上司に報告しにくかったですが、理解のある人なので、ゆっくり休んで戻っておいでと暖かく送ってくれました!御局様に何と言われているかは分かりませんが、、、笑

• 3月6日
  • ぽん

ぽん

うちは近所に動物と無料で触れ合える大きい公園があるので、そこに連れて行ったり、ショッピングモール連れてったり、あとは同じ土日パパが仕事の友達と会ったりしてます!私自身があまり家に1日いるのが好きでないので、なるべく出かけるようにはしてますが、今はコロナの影響で怖いですよね💦

7ヶ月で復帰されたんですね!すごいです👏一年半働いたら十分歓迎ムードな気がします!何年働いても文句言う人はいそうだから、割り切るしかないですよね😭

• 3月6日
お腹痛い

2歳差です!(7日違い)

妊娠中は初めて切迫なりました!
入院になり実母も他界していないので主人にかなり負担をかけました、、、。
なによりも娘が凄く寂しそうでした。
今現在は基本的には下の子のことを嫉妬対象として見てます😭
これは○○ちゃんの!!ぷん!!っておもちゃ取ったりします。が、機嫌がいい時だけベタベタしてラブラブしてます笑

まだ2人目出産してから仕事復帰してないですが、過酷だろうなと覚悟してます笑

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊切迫は大変でしたね😢😢私も仕事しながらの上の子育児になるので気をつけたいですが、なかなか思い通りにはならないですよね💦

上の子の行動可愛いですね💕ちなみに、1人目と2人目の間はどのくらい働きましたか?私は11ヶ月だけの勤務でまた産休に入るので申し訳ない気がして😢

• 3月5日
  • お腹痛い

お腹痛い

めっちゃ短いです🤣半年くらいです笑

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

半年だったんですね!!差し支えなければ、いつ頃どんな感じで報告しましたか??

• 3月5日
  • お腹痛い

お腹痛い

つわりですぐバレました!🤣
    なんならまだ妊娠に気付いてないときにわたしの体調不良を見て職場のおばちゃんに「あんた妊娠してるんやない?」って言われて、検査結果言わないとみんなモヤモヤするみたいな状況になりました笑

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね😅私はこれから悪阻の時期に突入するので今からビクビクしてます💦言うの気まずくて😅

• 3月5日
  • お腹痛い

お腹痛い

いつかは言わないといけないし、早めの方が会社的にも早く後釜も当てられるのでそんな気負わなくても大丈夫かなぁと思います!
    妊娠は雇用主からしたら女性を雇用すると伴うリスクですし!

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

そうですね!病院行って心拍が確認できたら早めに報告しようと思います。アドバイスありがとうございます😊

• 3月5日

2歳1ヶ月差です。

お腹が大きくなるにつれて、上の子のイヤイヤがひどくなり、一時期息子が生理的に無理になりました😂

息子の存在が私をイライラさせる…みたいな😭
生まれてからもそうで、やたらイライラしてました。
ものすごく育てやすい上の子なのに、かわいそうなことをしました…(今となっては…)

あとは、下の子がつかまり立ちできるようになるまで、お風呂が苦痛で苦痛で💦
夕方〜寝かしつけまでの怒涛の時間がしんどかったです…😭

今では2人で仲良く遊んでくれるので、とーーーーーっても助かってます😁✨