※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期で悪阻が心配。保育園入園時期をずらせるか悩んでいる。入園時期を7月にすれば安定期でフォローもしやすいが、子供にストレス。悩んでいます。

はじめまして。来月(4月)から子供が保育園に入園が決まっているこのタイミングで妊娠が判明しました。

妊娠初期の大事な時期に、子供が保育園で病気をもらってくるのが怖い&子供にとっても一番ストレスがかかる時期にたぶん悪阻で何もフォローしてあげれない。
(旦那か実母に頼ることになりそう)

不安です。同じような経験をされた方いらっしゃったら
どうされていましたか?
教えてください(´;Д;`)

今住んでる市は事情があれば保育園の入園時期をずらすこともできるので、最悪7月頃からの入園にすることもできます。(恐らく悪阻で4月〜6月頃は仕事も行けなさそうなので、それを説明すれば可能)
ただ悪阻の期間に子供とずっと一緒にいるのは考えただけでも地獄ですが‥(^^;;

7月頃から入園にすれば、もう安定期だし子供が病気をもらってきても妊娠初期よりかは気持ちがマシ&子供のフォローもしっかりしてあげれる。
でも入園してたった5ヶ月で下の子が産まれたら
子供にとってはやっと保育園に慣れてきた頃にまた環境がガラッと変わってしまう。ストレスもかかってしまう‥
2歳児クラスなので入園したらすぐにトイトレも始めますと先生にも言われています。
息子の精神的負担が心配でなりません。

このような状況なら、
みなさんはどうされますか?

ちなみに今4w3dで、来週検診に行く予定です。
心拍確認ができれば職場に報告します。

もうじき悪阻もはじまりそうなので、
とりあえず職場復帰→悪阻の期間は休む→悪阻が治ったら産休まで働く
といった感じでお願いしようと思ってます。
出産・子育てには理解のある会社なので、そこは心配していません。

コメント

悪阻が一人目のときすごくて仕事お休みするように医者から言われてたということですか?

• ママリ

ママリ

はい、上の子の時は5週目から悪阻がはじまり産婦人科の先生に診断書を書いてもらって傷病休暇を頂きましたよー!
    けっこう重くかったので入院一歩手前で点滴にもよく通ってました。期間も長くて悪阻で6kg痩せました(^^;;

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私の勤めている会社も「身体が一番大事な時期だから無理せずに休みましょう♪」ってスタンスなので、
    悪阻が始まりましたと伝えると「働くのがキツそうになったら先生に診断書もらてきてね」とすぐに書類を渡されました(^^;;
    産婦人科の先生もものすごく優しい方だったので「休めるのなら休みましょう」と言ってすぐに診断書を書いてくださいましたよ。
    悪阻期間も3ヶ月半とだいぶ長かったので、今回はどーなるか分かりませんが今から不安です😅
    今の会社に入社して11年ですが、これまでに妊娠して悪阻期間に休まず働いていた人は見たことがないのですが(悪阻がない人は普通に働いていましたが)みほりんさんは悪阻の期間も働かれていたのですか??その間、お子様の保育園はどうされいましたか?

• 3月5日
ぴ

悪阻の状況にもよります。
1人目と2人目だと全く違ったので、もう少し様子を見るのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

ぴさんはお子さんどちらかは悪阻がなかったんすか?羨ましいです🥺私は1人目のときがだいぶ悪阻が重かったので今から不安です‥‥昨日の晩から軽ーい胃もたれみたいなのが続いていて、これはまさか悪阻が始まる兆候!?とビクビクしています。経産婦だと悪阻が始まるのも早いって言いますし(TT)

ぴさんも入園と妊娠のタイミングが重なったんでしょうか?( ◠‿◠ )
    その時に病気への対策や子供のフォローなどどうされていましたか??

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

すみません!
    悪阻がなかったんすか?ではなくなかったんですか?です😣

• 3月5日
アイ

まったく同じ感じでした。私は復帰だったので、復帰1週間前妊娠わかり、復帰3日前に妊娠した事を伝えて復帰しました。

つわりも辛かったですが、4月から復帰しましたよ‼️復帰して1ヶ月の4月中には妊娠してるのに10キロ痩せました‼️笑

うちはかなりの早産で風邪貰いまくり、4月から8月までずっと風邪治らずに、色々な症状から眼科とか皮膚科とかで毎週3日くらい保育園終わったら直行し、病院通い、薬漬けで可哀想でした。
保育園10日行くのがやっと、
肺炎手前になって、
やむなく旦那に頼りました。
幸いにもシフト制なので、有給はなくならず済みましたが、シフト制じゃなきゃ、2ヶ月で有給使い切る感じでした。

実家は母が亡くなってるので頼れず、復帰直前には旦那の親も頼りました。

最終的にはまた早産になり会社に迷惑かけっぱなしでしたが、復帰は後悔はしてないです‼️

• アイ

アイ

ちなみに11月16日生まれる予定で10月4日に生まれたので産休は入れませんでしたが、休みすぎたので妊娠してて良かったと思います。。気まずすぎて…でも、半年でやっと風邪はひかなくなってきたように思います。

• 3月4日
アイ

間違えました。旦那の親に頼ったのは、早産で、仕事も終わりまでに出来ずに急に入院してしまったので、出産前後って意味です‼️

たーのー

悪阻が出てから保育所と相談ではダメなのでしょうか?

• ママリ

ママリ

保育園に相談とはどのような内容をでしょうか??
    どこまでフォローしてもらえるんものなんでしょう??
    今まで一時保育にも預けたことがないので、あまりよく分からなくて😣

たんのんのんさんも入園と妊娠のタイミングが重なりしたか?その時はどのようにされていましたか?( ¨̮ )︎︎

• 3月5日
  • たーのー

たーのー

一番上が入園のときに真ん中の子を妊娠してました!
    ちなみに入園1か月で出産しましたが、実母にめちゃめちゃ助けてもらいましたよ!

悪阻は三人共めちゃめちゃ重く、、
    三人目が一番きつく、初期から出産までずっと続きました。一日中ずっと吐き気で横になると尚更酷く、吐いてました。でも上の子達もいるから、旦那と実母に助けてもらって生活してました。
    悪阻以外に、初期から中期手前までの不正出血に坐骨神経痛と中期後半から出産まで言われ続けた切迫早産でほぼ自宅安静でした。笑

一番上は小学1年生
    宿題も見ないといけない、準備も見守りしないといけない
    真ん中は年少々
    幼稚園の送り迎えに準備から何から全てやらないといけない、お弁当も作らないとならない。
    臨月の1か月前から医者から
    本当に産まれてしまうからと一筆書かれてしまい、旦那に遅出出勤してもらい、全部旦那がしてました。

それでも上の子達2人はたくましい👍🏻
    動けるときや産後にどれだけ上の子をフォローして、時間を作ってあげれるかだと思いますよ。
    母乳も双子を育てられる程出るそうなので、常にガチガチで痛いですが、上の子達との時間が欲しいのでミルクも追加してます!

• 3月5日
はじめてのママリ

私も入園時、悪阻が酷かったです。悪阻のことや、ご家庭の状況もあると思いますが…

保育園からは、何でも言ってくださいね、できる限りのことをしますと言っていただいて、安心して送り出しました。多分先生方もこういう事に慣れてらっしゃるので😊

それと、お子さんのことで言うと、7月から、友達の関係が始まっている頃にぽつんと入園するのは、私は避けたいと思います。みんな一斉にスタートする方が溶け込めると思うからです。

• ママリ

ママリ

同じような状況で妊娠されたんですね、経験談すごく参考になります😭✨
    悪阻の時期に入園、ほんとに辛いですよね。私も1人目が本当に悪阻が重かったので今から心配です‥‥

確かにそうですね!他にも同じようにタイミングが重なったお母さんも過去にいただろうし、保育園の先生方もきっと慣れてらっしゃいますよね!そうやって言ってくださると安心して送り出せますね🥺✨
    ママパンダさんは病気などは心配ではなかったですか?
    またどのように対策(?)されていましたか?もし良かったら教えてください🙏

うちの子が入る保育園、2歳児クラスの入園は今年はうちの子1人だけみたいなんです😵ですので初めから周りの子との差がけっこうあるので、本人が慣れるまでしんどいだろうなーと今から不安です😢

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、今年は1人だけなんですね。そうなると7月に入っても一緒と言えば一緒ですか😅

病気の心配はあまりしていなかったです。と言うのも、別の保育園にすでに通っていましたので。
    そもそも私は、妊娠初期に病気をもらうとまずい、という認識がなかったかも。確かに母体は大事にしていましたけど…子どもから風邪をもらわないようにとかそういう意味ですよね?

他の方の回答でみましたが、私も悪阻同じ感じです😭入院した方がいいと言われたのを拒否して点滴に通っていました。
    正直なところ、子どものフォローどころか一緒にいられなかったです。離れている時間しか休まりません。夫が子どもを引き剥がしてくれました。…ので、私は保育園にいれるしか選択肢がないです😅子どものお昼ご飯とか絶対に無理です。

• 3月5日
なつこ

おめでとうございます😊
私も第二子妊娠判明したのが上の子が保育園入る4月の前の2月でした!!
私は予定通り4月に入園させましたよ✨
慣らし保育中に肺炎にかかって入院したり、風邪ひいたり手足口病になったりと色々ありましたが私にはうつることはなく無事出産もしました!

保育園に早く慣れるためには4月にそのまま入るのが良いのかなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なつこさんも入園前の時期に妊娠発覚されたんですね!✨
    私はちょうど2歳差くらいで下の子が欲しくて&育休あける前に2人目出産して育休継続したくて、ずっと妊活してたんですがなかなか授からず‥復帰の日にちも決まって、保育園の入園説明会も終わって用品も全部購入したこのタイミングでの妊娠発覚、嬉しい反面けっこう焦りました😅

予定通りの4月に入園されたんですね!入園したら初めの何ヶ月かは病気の洗礼を受けまくると聞いてはいますが、ならし保育の期間から肺炎で入院ですか😭入園早々大変でしたね💦やっぱり初めは風邪や病気に色々ありますよね‥
    でもなつこさんはうつらなかったんですね!どのような対策をされていたんですか?😳
    ぜひ聞かせてください🙏

そうですよね、子供のことを考えたらやはり早く保育園に慣れるように4月から入園が良さそうですよね‥😣

• 3月5日
  • なつこ

なつこ

育休継続して2人育てたい気持ちわかります!!
    私はそんなすぐ出来ないだろうと思ってたんですがすぐ出来てしまい、保育園も決まり復帰の日にちも決まった後の発覚でした💦
    半年でも働く気あったんですが、上司からそのまま育休延長してくれと言われ笑
    市に相談したらそのまま保育園と入れてもらえることになり色々丸く収まりました😅

病気うつらないようには特に対策してなかったです😅
    マスクつけるくらいですかね💦
    肺炎で入院してた時は付き添いだったので疲れもあったせいか熱は出てしまいましたが…。
    手足口病は一緒にお風呂入ってもうつりませんでした笑

妊娠中は色々気になっちゃいますよね😣

• 3月5日
ぴーちゃん

私なら4月から預けます!
つわりでお子さんが不安、ようやく落ち着いた頃に保育園でさらに不安、続くよりは一気に乗り越えてもらおうと思います😅
仕事始めたのに子どもが風邪続きで仕事行けないのは結構ストレスになりますよ😅産休まで時間も短いですし、預けるつもりなら早いほうがいいかなと思います!

mako

私は娘が入園した翌月に妊娠発覚しました。
私の場合は既に入園していたのでそこは変える余地がなかったのと、悪阻は軽い方だったのと、会社が体調に応じて休んだり在宅勤務にしてくれたりするので、特に問題なかったです。
あと娘の場合はよく言われているほど病気はもらってこなかったです。有休も半分以上残りました。
私なら、そこまで重症になる可能性が高いなら、悪阻の期間に子供といる方が辛いと思うので、4月から預けます。2歳はイヤイヤ期もだしできることやりたいことが飛躍的に増えると思うし、その分甘えんぼになったかと思えば自立したがったりと複雑な時期だなと思いました。なので、色々わかってくる時期だからこそ、お母さんがいるのに相手してくれない…何で?ってなるよりも、昼間は保育園に行って保育士さんやお友達と遊ぶもの!と切り替えできる方がいいと思います。もちろん保育園で疲れる分、週末は家でゆっくりする時間も必要なので、お母さんも週末に動けなくても気兼ねしないでいられてストレスも少ないと思います。
それにトイトレの件も、逆に4月に入園して保育園でサポートしてもらうメリットも大きいと思います。家で悪阻でトイトレできなくて、入園する頃には周りみんなできているのに自分だけできない…ってなるより、周りの皆がトイトレしていれば自然と自分も!になる方がいいのではないでしょうか。