※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の朝の準備について、効率的な方法を知りたいです。

1歳4ヶ月の娘が、4月から保育園開始🌸
私も仕事復帰します。

そこで質問なのですが、保育園に行く子供の朝の準備(起こす・着替えさせる・朝ごはんを食べさせる)に、どのくらいの時間を掛けていますか?🤔

自分の朝ごはんや身支度などを全て終わらせてから子供を起こして、そこから1時間位で子供の準備をしようと思っているのですが…。
なかなか起きない、オムツ交換や着替えさせる時に逃げ回る、遊び食べ等、今現在スムーズに進まないことが多いので、心配です💦💦

子供の準備に掛かる時間と、なるべく短時間で済ます方法などがあれば、教えてください🙇💦💦

コメント

ゆり

うちは1時間以内、最短だと30分ほどです😊
今でこそスムーズに割と準備できますが、最初の頃私が実際にやっていたことは、
*着替えを嫌がる時期はパジャマを使わず次の日に園に来ていく服を夜着せて寝させる

*オムツは変えられなくても最悪いいやと思って時間かかりそうなら諦めてました笑
(うちの園では、着くとすぐにオムツチェックしたりトイレに行ったりしてくれるので)

*朝ごはんは簡単なもので済まして、園の給食と夜ご飯で栄養は賄う

最初はお子さんも初めての事で難しいかもしれませんが、園でも身支度はみんなで練習しますし、慣れてくれば自分でいろいろやってくれる日が来ます!✨

• ひろ

ひろ

最短30分!すごいですね✨
    パジャマじゃなくて服で寝させるのは、いいかも(笑) うちの娘は着替えさせるのに、時間が掛かりそうなので💦
    身支度も園で練習してくれるんですね😊早く自分で色々と出来るようになって欲しいです😃

あとは私がイライラして、それが伝わって娘がギャー😫とならないように気をつけないといけないですね😅

• 3月5日
うさぎ

うちは子供は一時間ちょっとでご飯、着替え等してます✨✨

朝ごはんはパンのみにしてます😂あまりよくないですが、ぽんと置いて食べてる間に一人着替えたりさせてます😅

あとは私は保育園の連絡ノート夜に書いてます!朝はバタバタしててゆっくり書く時間もないので💦💦

朝は必要最低限のことだけでなるべく前夜に用意してます💡💡💡

• ひろ

ひろ

前日の夜までと、娘が起きるまでの間に、最低限のことはやった方がいいんですね💡
    パンだと準備もラクですね😊うちの娘、パンを持った手で髪の毛触ったりするので、パンくずがよく髪についてますが😅
    ひとりでも上手く食べられるように、練習させた方がいいですね😉

• 3月5日
みー

寝起きはそんなに悪くない子なので、
7:20 起こす→着替える
7:40 ご飯
8:05 くらいまでの間で食べてもらう
8:20 家を出る
って感じにしてます!

朝ごはんは息子の椅子を私のドレッサーの近くに持ってって、息子がご飯を食べてる間に私がヘアアイロンとか化粧してます😂

• ひろ

ひろ

子供がごはん食べている時に、自分の身支度は、理想です!
    息子さん、ひとりでも上手に食べられるんですね😊 うちはまだつきっきりで見て、食べさせてあげないと、大変なことになります😣
    食べられるように練習した方がいいですね😁

• 3月5日
  • みー

みー

おやき、パン、ホットケーキ、ウィニー、シリアル、バナナなど、あんまりぐちゃぐちゃにならないものを選んではいます!
    放っておいても勝手に全部食べてくれるとすごく楽ですよ😂

• 3月5日
  • ひろ

ひろ

おやき、ホットケーキ、バナナいいですね!娘も好きなので、食べるのに集中してくれそうです😄

• 3月5日
麦茶

3歳の上の子は、朝ダラダラ食べていますね😅
食パン1枚にどんだけ時間かかってんだよ、っていつも思っています😅
1歳7ヶ月の下の子は、早いです😁
食べている間に、自分の身支度を終わらせるようにしています。
子どもたちが食べ終わってから、チャチャっと片付けをしている間に、うんちをすることが多いので
片付け終わってオムツ交換をして、着替えさせて、出発
って感じですかね🤔
朝はなかなか起きないってことはないので、助かっていますが
着替えのとき、時々逃げ回って、思うようにいかないです😅
下の子が、言うことを聞いてくれないし、まず言ってることを理解できていないこともあるし😅
上の子は、今日この服がいい、とか言うので
自分で選ばせています。
朝起きてから出発まで
早いときで1時間、遅くて1時間10分くらいです😅
私自身、物事をテキパキ、スムーズにあまりできない方なので、短時間で済ます方法を知りたいです😅
とりあえず、全員の身支度ができたらすぐ出発できるように
その日持って行く荷物は
子どもたちが起きる前に準備しています。

• ひろ

ひろ

そうなんです。うちもダラダラ食べたり、着替えで逃げ回ったりなんです😅 毎朝、「こらーーー!」と怒ってしまいそう💦
    子供の準備以外は全て済ましておかない、絶対に出発できませんよね😣

• 3月5日