※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後3週で顔が変化し、産科でお風呂に入れて洗うようアドバイスを受けたが、不安で小児科に行っても大丈夫か心配。産院では問題ないと言われたが、安心できるか不安。

生後3週で顔がこんなんになってしまい産科へ電話したらお風呂に2回いれてあげて顔をキレイに洗ってあげてそれでも酷かったら小児科へ行ってください。って言われました!1ヶ月検診はまだ先なんですが小児科に行っても大丈夫なんでしょうか?産院では大丈夫って言われましたが不安です。。

コメント

レインボー♡

うちも同じくらいの時期に同じ感じで乳児湿疹出ましたよ!

お顔をガーゼ濡らしてこまめに拭いてあげたり、お風呂の時も石鹸でクルクルして保湿してたら、だんだん良くなりました!
うちは1週間くらいピークでしたが、そのあとは綺麗になりました!

心配になりますよね(´Д` )
あとは、あたしが脂っこいものを控えたりしてたかな。

• いちご

いちご

心配になります(;_;)泣きそうになります、、保湿は何もしなくていいと言われました。。
    脂っこいものは食べない様にします(>.<)

• 5月25日
chisa

皮膚科に行ったほうがいいかと思いますよ(>_<)行って何もなければそれで良しですし、安心のためにも行ってもいいかと‼️

• いちご

いちご

皮膚科のがいいんですかね?
    風邪とかうつったらやだなと思って1ヶ月検診まで様子みようかなと思ったンですが早めに行った方がよさそうですよね(;_;)

• 5月25日
A⑅∙˚⋆

うちも3週目でなりましたよ~‼︎
おそらく、乳児湿疹かと。
新生児を連れ歩くのは嫌だったので1ヶ月検診まではガーゼで朝夕顔拭きしてあげて、1ヶ月検診で産院で薬をもらいました~

• いちご

いちご

乳児湿疹ですかね(>.<)
    私も嫌なのでこまめにふいてあげようかなと思います(;_;)かわいそうです、、

• 5月25日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

1ヶ月検診で助産師さんに相談したときは、1ヶ月たってるから目の周りを避けてベビー用の全身シャンプーとかで洗ってあげるといいよ~って言われました。それまではガーゼで拭いてあげるしかないです…自然なことなので、洗ったり保湿したりせずにこまめに拭いてあげることが大事ですよ~
    かわいそうですよね😿
    わたしは、大人の階段を上り始めたんだ~と思って気にしないようにしてました。

• 5月25日
  • いちご

いちご

助産師さんに同じ事いわれまし(>.<)保湿もなにもしなくて大丈夫って言われました!babyシャンプーで顔洗ったら一気に酷くなった気がするので石鹸で洗ってみます。昨日までローション塗ってたんでやめます!大人になる第一歩ですね♪

• 5月25日
久遠

小児科よりは皮膚科の方が専門なので皮膚科の方がいいかもしれませんね(´・ω・`)

我が子も乳児湿疹が出来た時に小児科に連れて行ったのですがあまり良くならなかったので皮膚科に連れて行ったところ綺麗に治ったので\(^o^)/

早く良くなるといいですね(*ノv`)b

• いちご

いちご

皮膚科のがいいですよね(>.<)
    1ヶ月検診の前に湿疹でたんですか?1ヶ月検診までは外に出るのが不安で、、早く良くなるといいです(;_;)

• 5月25日
  • 久遠

久遠

我が子は1ヶ月になる前にこんな感じだったので一度小児科に連れて行ってから小児科で塗り薬を処方されましたがあまり効き目がなく皮膚科に連れて行ったところ塗り薬を処方されて綺麗になりましたよ(*ノv`)b

• 5月25日
  • いちご

いちご

写真ありがとうございます(;_;)
    真っ赤で痒そうですね(;_;)
    近くに皮膚科があるので様子みて行ってみようと思います。

• 5月25日
  • 久遠

久遠

今では⑦ヶ月になり当時の面影もないぐらい大きくなってしまいました(笑)

病院に行く際はお気をつけて行ってくださいね★(*・ω・)ノ

• 5月25日

うちも湿疹ひどかったです。産科に言われた通り、まずは顔綺麗にしてあげて1か月健診まで様子見ていいと思いますよ。
大丈夫です。

• いちご

いちご

酷かったんですね(;_;)顔キレイにしてあげようと思います。様子見てみます♪

• 5月25日
むーう

うちも新生児の頃に湿疹が出ました(´・_・`)
ベビー石鹸で洗って清潔にしてベビーローション塗ってたらキレイになりましたよ!
小児科に行っても大丈夫だけど、風邪の子とかいるから出来れば行きたくないですよね(^_^;)

• いちご

いちご

ベビー石鹸で洗ってみようと思います(>.<)小児科はまだ行きたくないです、、近くに乳児皮膚科があるので様子みて行ってみようと思います!

• 5月25日
りさくま

うちの子も、同じくらいの時期に、同じくらい湿疹でました!大丈夫って言われても、どうにかしてあげたいですよね(T-T)!!

1ヶ月健診でもいいと思うのですが、健診の時はあくまで健診なので、あんまり薬とか出されないらしいです。
私もそうだったので、私は近所に行きつけの小児科をつくるためも兼ねて、まず小児科に行きました。一番軽いステロイドを出してもらって、3日ほど塗ったらほぼ治りました。

でもステロイドを塗り続けるのに抵抗があったので、一応皮膚科にも行って相談してみたら、薬用のローションを処方して頂きました。それでほぼ完治です!でもやっぱり月齢的にまだ出来るみたいです。

市販の薬を買うより、小児科か皮膚科にかかって、治療してもらう方がいいと思います!(おでかけは大変かもしれませんが(T-T))
あ、あと私もお風呂は1日2回はいれてます(*´▽`*)

長くなってすみません、早くよくなりますように!

∞まぁみん∞

お母さんの食べたものによって出ることもありますよ。
あと、お風呂に2回入れなくてもこまめに拭いてあげてももの葉ローション塗ってあげるといいですよ。
それでも汁等出てくるなら皮膚科に連れていった方がいいと思いますよ。
小児科は病気もらいやすいですしね。

おめまる

うちも1ヶ月頃に頬っぺたを中心に湿疹めっちゃ出てました!
治るのかとか跡が残るのでは…といろいろ心配になり産科の助産師さんに相談しまくりました。
お風呂で石鹸で洗ってあげて、よだれやミルクを吐いた時はお湯で濡らしたガーゼで優しく拭いてあげていました。
ブツブツがパリパリになり、その後ツルツルの綺麗なほっぺに戻りましたよ(*^^*)