※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
家族・旦那

愚痴な上に文章が長いです。不快な方は御遠慮ください。転勤族です。今…

愚痴な上に文章が長いです。
不快な方は御遠慮ください。

転勤族です。
今息子は小学校3年生。
4年生になる4月に引越し、転校があります。
息子が1年生の時も転勤で引越し、転校がありました。
今回の転勤に関しては息子のことを考え単身赴任してもらうつもりでしたが何を言っても息子はパパと離れたくないから転校したいとの希望(主人も極力単身赴任は嫌で着いてきて欲しい。)で家族全員での引越しと決まりました。

私は再婚で長男は私の連れ子です。
私も主人もお互いに散らかるのが嫌な性格で
要らないものに関してはすぐに捨てるタイプです。

主人は前回の引越しの際、長男が1年以上遊んでなかったおもちゃに関して捨てるように促してました。

ちなみに引越しの荷造りや廃棄等は前回、今回もほぼ私しかしません。

今回も4月引越しが決まり、前回の様に荷造りに時間かかり大変な思いをするのも嫌で。
明日は週に一度の不燃ごみの日だった為、
昼間に不要な不燃ごみ
(下の子の使わないおもちゃ)を袋につめていました。

しかしながら主人は帰ってくるなり
ゴミ袋の中身をじんまりと見、
「何でもかんでも捨てるね!」と嫌味を一言。
喧嘩するのも嫌だったので
「そう?もうしばらく使っていないおもちゃなのだ けど。必要なものがあるなら出していいよ」
と、言うと私がまとめたゴミ袋を1歳の娘の前に出し選ばせました。

そりゃたかだが2歳前の子がおもちゃを見たら
遊ぶのは当然です。
もう何ヶ月も遊んでいないようなおもちゃを
何個も取り出し旦那と共に遊びはじめました。


私の連れ子の長男(その時は小学校1年生)にはしばらく遊んでないなら捨てろと言い半泣きになってる息子。
そうだったのに。

ましてやもう数ヶ月遊んでないじゃん。
目の前に出せば遊ぶの当たり前じゃん。
結局荷造りやら片付けるのは私ですけど。

私は単身赴任で良かったのに。
息子があなたに着いていきたい、離れたくないと言って良かったね?あなたにとっては。
私からしたらこの先不安でしかない。


※主人はこれ以外は息子にも優しいです。

コメント

ままり

ふとした時、そんなつもりは無いのかもしれないけど、やっぱり連れ子と実の子じゃ愛し方は違うのかなって思ってしまいますよね。
でも、息子さんが旦那さんのこと好きなら本当によかったです!!

ライライ

引越しの荷造り大変ですね。
共感した部分なあったのでコメントしました。

我が家も上2人は私の連れ子で、
下2人は旦那との子です。

再婚してから引っ越す際、
長男長女のおもちゃほとんど処分されました。
が、
次男のおもちゃ今はリビングに収まらない位ある上に、
週末買い物行く度に買わされています。

次男のおもちゃで次女が遊ぶ為捨てないのもあり、
すごい量です。
で、たまに次男が特定のおもちゃどこ?って言うと、上2人と私が大捜索。
なんで私らが?と毎回イライラしてます。
旦那は仕事帰るの遅いからどこにやったか知らない、片付けもしない、
片付け方を教えもしない、買い与えるだけなので、
私らが毎回必死で探させられて本当いい迷惑です。

上2人がこれ以上ひねくれないように、
3人の時は大変な事共感したりパパの愚痴言い合ったりしています💦

まめ

お子さんが着いて行きたいと言うくらいだったらとても愛情持って接してくれてると思いました。
私も再婚で娘は連れ子ですが引越ししないって絶対言うと思います(夫が嫌いとかではなくお友達と離れたくないからという理由ですが)
単純に上のお子さんは大きいから自分でいるもの、いらないものの判断が出来るから使ってないものは捨てろって言ったのでは?
我が家もそんな感じですが上の子はもう大人に近いですし下の子は赤ちゃんなので可愛がり方は違って当然だよなぁと思ってます。