※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
お仕事

産休・育休中の女性が、復帰面談でA店ではなくB店に配属されることに不満。A店が自宅から近く、頼れる人も近いため、A店に復帰したいが人事には説得できず、店舗責任者も相談しにくい状況。復帰店舗を変更する方法を相談している。

現在産休・育休中で、4月に仕事、職場復帰の予定です。
チェーン店のある職場で、お休みに入る前は自宅から車で30分くらいのA店に勤務していました。
復帰の面談を人事とした時に前にいたA店ではなく、家から40分くらいのB店に復帰になると言われました。

産休に入る前に同じ店舗に復帰になるとは限らないと言われていたので別の店舗に復帰になる可能性があるのは分かっていたのですか、A店に復帰したいです。

A店のある地域とその近くに実家と義実家があり、何かあった時に頼りやすく、またなにより少しでも自宅から近い店舗が良いです。
B店は時間は10分くらいしか変わりませんが真反対方向なので頼れる人はより遠くなってしまいます。

また両店舗にいる同僚に聞いてみたところ、A店に私の代わりに配属された方がご自宅からB店の方が近く、またB店よりA店の方が現場は人を欲しがっている様です。(それを人事に伝えてあるかは不明、また現場の意見はあまり通らない社風)

復帰の相談の時に、復帰する側(つまり私)に店舗を決める権利は無いからと言われたのですが、なんとかA店に復帰できる様に人事を説得させる方法はないでしょうか?

私の代わりに入った方の事は人事に言ってないですが、実家や頼りにしたい人が多いなど、上記した事は伝えましたが、聞き入れて貰えませんでした。。。

また店舗責任者は先月知らない方に代わられて相談しにくく、エリアマネージャーは私から連絡をとる方法はありません。

せめて最初の1ヶ月だけでも構いません。
最悪、軽い嘘でも構いません。。
何か魔法のような言葉があれば教えて頂きたいです。

宜しく御願い致します!!!

✩質問が埋もれてしまっていたので再投稿です。

職場 職場復帰 仕事 仕事復帰 ワーママ フルタイム 正社員 産休 育休 産休育休 時短 勤務 パート 保育園 幼稚園

コメント

ママねこ🐱

もう言った事だったらすみません💦

例えば、子供の事で呼び出しされても
預けてすぐに戻ってこれるのは
こっちなんです!
と言ってもだめそうですか?

もし無理なら同じ会社にいる
先輩ママさんや現場の人に相談してみてはいかがですか?
やはり現場の人達の方がいい方法を知ってるかも😁

  • えーたん

    えーたん

    ありがとうございます!

    1度言ってみます!!

    • 3月6日