※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩美
妊娠・出産

夫のお姉さんが出産で脳出血になりました。促進剤の使用に問題があったか、正しい使用方法は何か気になります。訴訟を考えています。促進剤の被害や正しい使用方法について教えてください。

混乱しています。
大切な夫のお姉さんが出産予定日を10日過ぎ、バルーンと促進剤で出産する事になりました。しかし、陣痛中意識を失って赤ちゃんを緊急帝王切開にて出産、お姉さんは脳出血により2度と意識が戻らなくなって余命一か月ない状態になりました。担当医は促進剤による被害は100%ないと言い切っていますが、付き添いのお義母さんや旦那さんの話によると過強陣痛による杜撰な促進剤の使用だった疑いがあるようです。夫のご両親は訴訟を起こすと言っています。促進剤の被害があったはいますか?促進剤の正しい使用方法とは何でしょうか?

コメント

るる。

2人とも促進剤を使って出産しました。促進剤はリスクがあって稀に亡くなる方もいる事や色々説明を受け承諾書にサインしました。最初は錠剤(飲まないでいきなり点滴の人もいます)その後点滴を30分ごとに少しずつ量を増やします。モニターを常に装着して管理されてました。
承諾書にサインしないと促進剤で出産はできないので義理のお姉さんもサインしてるはずではないでしょうか?

  • 彩美

    彩美

    お姉さんも私も点滴で促進剤をしました。承諾もしています。私は3段階で量を増やされました。お姉さんは1度量を増やしただけで4時間ほどで点滴すべてなくなったそうです。おかしいと思っています。

    • 5月25日
  • るる。

    るる。

    赤ちゃん大きめでしたか?もしたしたら陣痛がなかなか進まず一気に量を増やした可能性もありそうな気がします。私は1人目が大きくて下りてこれず促進剤になったんですが途中薬が効きすぎた?のかいきなり陣痛が強くなりすぎて呼吸できなくなり酸素マスクつけられたのが忘れられません。そんな事が本当に起こるなんて信じられないほど悲しいですね…。

    • 5月25日
  • るる。

    るる。

    約1年前に埼玉で促進剤の不適切使用で女性が植物状態になり家族が提訴した記事がありました!調べて見てください。

    • 5月25日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も陣痛がくるもなかなか進まず二日間意識絶え絶えの中促進剤と緊急帝王切開の話が出たらしく主人がサイン書かされたみたいです!結果促進剤も帝王切開もしなかったんですけど、サイン書いてないですかね?
それにしてもお姉さん辛いですね(:_;)
赤ちゃん抱っこしたいでしょうね。。。赤ちゃんは元気ですか?
奇跡が起こりますように!!!

  • 彩美

    彩美

    サイン書いています。赤ちゃん元気ですありがとうございます。
    私自身、促進剤で産んだのでお姉さんの気持ち考えると辛くてたまりません。

    • 5月25日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    今は奇跡を信じたいですね(:_;)
    赤ちゃん元気なんですね!!!!
    良かったです!!!
    お姉さんもきっと今頑張ってると思います(:_;)なんか涙出てきちゃいました。
    お姉さん赤ちゃんに会えたんですか触れさせてあげたら奇跡起きないですかね?
    私は赤の他人ですけど信じてます!!!!!!!!!
    回答になってなくてごめんなさい!!

    • 5月25日
  • 彩美

    彩美

    お姉さんは今脳死状態で臓器を薬で無理矢理動かしています。
    赤ちゃんが退院の時お姉さんに抱っこさしてあげました。母乳で育てたいと言っていたのでおっぱいも吸わせてあげたとご両親が言ってました。コメントありがとうございます

    • 5月25日
ゆうママ

私もバルーン→促進剤使用して出産しました。その前に錠剤も飲みました。
このようなリスクの書面を渡され目を通し、承諾書にサインしました。お姉様もそうされたハズでは??
私は促進剤投与の時、30分ごとに薬の量を増加していきました。モニターをつけて常に赤ちゃんの状態を確認してました。お腹の張りも見ながら、薬の量の調節をしてました。

るる。さんの回答の文章を読みましたが、
4時間ほどで点滴が全てなくなるのはおかしいと思います。もとの量がどのくらいかわかりませんが、私は促進剤点滴使用して5時間40分程で出産しましたが、その時点滴の量は半分は残ってましたよ‼︎

担当医は無罪を貫くと思いますが...
お姉様は、持病とかはありましたか?
奇跡が起きること祈ります。

  • 彩美

    彩美

    バルーン→促進剤だったんですね。
    やはり1度量を増やしただけで短時間で促進剤の点滴なくなるのはおかしいですよね
    持病もなく妊娠中も凄く元気だったので悔しいです

    • 5月25日
mc♡mama

モニタリングはしていたのでしょうか?
使ったお薬が何かわからないので何とも言えませんが、促進剤の使用方法や量・速度などが記載されてあるものがあったので載せておきます。

  • mc♡mama

    mc♡mama

    まずはカルテの開示を求めてみてはいかがでしょうか?
    それでどの薬を使ったのか、使用方法や量・速度もわかります。

    • 5月25日
  • 彩美

    彩美

    アトニンを使っていました。
    やはり使用方法を間違っていると思いました。コメントありがとうございました

    • 5月25日
happ

カルテ開示を求めてみたらどうでしょうか、薬剤名や投与方法、速度など詳細が分かるはずです。おそらく看護記録も経時的に書いて行ってあると思います。バイタルやモニター、その他変化や点滴流量、投薬物名、アレルギーの有無などなど。お姉さんに奇跡が起きて赤ちゃんを抱く事が出来るようになること祈ってます。

  • 彩美

    彩美

    カルテを今度見せてもらう事にしました。
    ありがとうございました

    • 5月25日
さえちゃん1014

私も促進剤を打って出産しました!

お姉さんもしかして甲状腺異常だったりしませんか?
本人や周りが気づかないだけで妊娠中は甲状腺ホルモンが異常に上がったり下がったりするそうです!

私も実は甲状腺ホルモン異常でバセドウ病と診断され、促進剤を打つのは厳しいとされましたが私自身もう体力もなく出すしかないと思い打ってもらいました!

  • 彩美

    彩美

    妊娠中は甲状腺異常はなかったようです
    亡くなった時、解剖する事になっているので何か分かるかもしれません。ありがとうございました。

    • 5月25日
  • さえちゃん1014

    さえちゃん1014

    おつらいでしょうけど、事実が明らかになるまでの辛抱です。負けないでください。

    • 5月25日
  • 彩美

    彩美

    ありがとうございます
    絶対に負けたくありません
    頑張ります!

    • 5月25日
のっち

質問なさった時から何も言葉が出ないままみなさんのコメントを見守っていました。何も言葉が出てきませんが、今元気で生まれたお子さんが健やかに育ちますように。時間がかかってもご家族が前を向けますように。少しでも病院との決着が心穏やかなものになりますように。

  • 彩美

    彩美

    命をかけて守ってくれた赤ちゃんをこれからは私たちで守って育てていきます
    温かいコメントありがとうございました

    • 5月25日