※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が急に大きくなり、水頭症の可能性が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

赤ちゃんの頭囲について

出生時
3110g 頭囲37.2cm
1ヶ月健診
4330g 頭囲38.5cm
2ヶ月(自分で測定)
約5800g 頭囲約42cm

生まれた時から頭が大きかったですが、1ヶ月健診の時は頭囲が1cmほどしか大きくなっていないのに、1ヶ月から2ヶ月の間で約3.5cmも大きくなっていました。頭が大きいで調べると水頭症が出てきて不安に思っています。2ヶ月で42cmもあったら今後もどんどん大きくなったらととても心配です…
同じような状況だった方いたらお話聞きたいです。

コメント

もも

妊娠中から大きめでした。

1ヶ月検診40,5センチ

4ヶ月検診45,0センチ

7ヶ月検診49,0センチ

もあり、大学病院への紹介状を小児科クリニックで書いてもらいました。

大学病院でのCT検査では異常なし、現在も通院中です。私も水頭症心配でした。

もし、ご心配ならかかりつけの小児科に相談されてはどうでしょうか。

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、ももさんのお子さんは出生時は体重と頭囲はどのくらいでしたでしょうか?
    出生時から1ヶ月健診はそんなに増えてないのに1ヶ月から2ヶ月の間で急に大きくなった気がして不安になっています😭今度予防接種に行った時に小児科の先生に相談してみようとおもいます💦

    • 3月5日
  • もも

    もも

    出生体重
    3195グラム

    頭囲
    34,5センチです。

    私も急に大きくなり心配しました(-_-;)
    でもCT撮って異常なしということで安心できたんで、ぜひ小児科の先生に相談してみてください🤗

    • 3月5日
あや

うちの子ではなく
私の事ですが、、
先天性水頭症で産まれていて
頭の成長の感じはゆりさんのお子さんより緩やかでした。
というか元々大きめだったみたいで😅
正確な数値は覚えてませんが💦
2歳の検診まで気がつかれなくて、医者と相当揉めたって聞いてました😅

心配なら病院で診てもらったほうが安心ですよ。
先天性の水頭症の場合、重度であればCTとMRIで水がはっきりみれるのですぐわかります。

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうございます。2歳になるまでわからないこともあるのですね…!うちの子も元々大きいので心配になってしまって😭予防接種の時に先生に相談してみようとおもいます💦

    • 3月5日