※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
ココロ・悩み

マンションで騒音問題があり、子供の足音が気になっている。防音対策を考えているが、廊下での騒音が課題。同じ経験の方のアドバイスを求めている。

マンションで騒音の相談がありました。特に早朝と夜中は気を使ってください。とポストにお手紙が入っていました。
4階建て鉄筋コンクリートのマンションの4階に住んでいます。
角部屋なので下と隣に人が住んでいます。
なかなか会う事はないですが、会うたびに挨拶していつもうるさくてすみませんと声をかけています。
住みはじめて4年目になります。
ポストにお手紙が投函されたのは初めてで、管理会社に電話して相談内容を教えてもらいました。
子供の声や足音が響くと言った内容でした。
ただ、管理会社の方はここだけの話、うちの事ではないので今まで通り過ごして貰えば大丈夫ですと言われました。
2ヶ月前に同じくらいの子供(女の子)が1人いる家族が引っ越してきて、マンション内でも小さい子供がいるのはうちとその引っ越してきた家の2つしかありません。
うちではないとはいえ、下や隣に少なくとも子供の足音は響いているだろうし、飛び跳ねたりもするので迷惑をかけていると思っています。
私も大声で怒る時もあるのでそれも迷惑だと思います😅

今の対策としては子供部屋兼リビングにジョイントマット+防音シート+柔らかいカーペットを敷いています。寝るのも同じ部屋です。
部分的にジョイントマットのみのところがあるので、防音シートを追加で買おうかと思っています。
もう一部屋は子供は立ち入らないのと、パパがいる時だけ遊べる部屋がありますが、パパがいるときはとても大人しいので問題は無いと思います。
問題は廊下で、廊下を走ったりして遊んだりするときがあります。
なるべく早めに辞めさせますが子供2人だとふざけてなかなか辞めなくて。

みなさん、廊下はジョイントマットとか敷いていますか?
何か防音対策がありましたら教えてください!
マンションの方は皆さんとても良い方なので、なるべく迷惑をかけないようにしたいです💦

コメント

ママん

私何回もポストに紙入れられたし、管理会社から電話きたし、警察まで呼ばれましたよ🤞
さすがに警察は頭おかしいって思って腹立ちましたw
もうぶっちゃけ無理なのでそんなに無理なら向こうが引っ越せばいいやって開き直ってますw

• ありす

ありす

今回は私たち宛ではなく、全室の方に入れられたようです。
    初めてだったのでとてもショックなのと知らないうちに迷惑をかけてしまったのだと思ったらとても悲しくなりました😢
    とりあえず、下や隣の方から相談を受けたらすぐに改善しなくてはならないので教えて欲しいと伝えました。
    何か対策した方がいいのかと悩んでいます。

• 3月4日
さー

ありすさんのような方ですと、気を付けているのが分かるので、ちょっとくらいバタバタしても温かく見てもらえると思います💦
私は騒音が酷くて、鬱になりかけて引っ越した側ですが、相手の逆ギレにより余計に腹立たしくなりました。その一家は2、3時間夜9時過ぎても走り回ってる感じでした😅
苦情出す方も、言いたくないけど堪り兼ねての事なので、非常識すぎなければ大丈夫だと思います!就寝時間も気を付けておられるようですし、あまり気にしすぎるとしんどいので今まで通りで大丈夫だと思います!

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    きっと子供がいると思っていたより大きな音で響いているんですよね😅
    うちは夫婦だけで住んでいる方が多くて、みなさん共働きです💦夜や早朝にバタバタしていたらゆっくり休めないし大変ですよね😔
    足音とかを意識しながら今まで通り過ごしていきたいと思います😊

• 3月6日
いたち

私は、騒音が酷くて、苦しんだ方ですが。夜中2時とかに、バタバタと足音がしていました。子供さんがいると仕方ないのも分かるのですが…。
でも、正直に言って、ありすさんみたいに、会ったときに、挨拶したり、一言言ってくれてたら、かなり、こちらの心情は違います。
まさに、仕方ない部分と非常識の境ですね。
充分だと思います。

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    騒音で辛い思いをされたんですね😭
    夜中2時の足音!夜泣きとかがあるとなかなか難しいのかもしれないですが、仕方ないと思っていても連日だと辛いですよね💦
    最近なかなか会えずにいるのですが、また、会ったら声をかけていくようにします😊
    マンションのオーナーさんともよく話すので、騒音の事もお話ししてみようと思います😌

• 3月6日
ありす

みなさん、お返事ありがとうございます!
マンションの方に迷惑をかけてしまったのではないかとすごく落ち込んでいましたが、皆さんのお言葉で気持ちが晴れました🌸

るんるん

うちも同じで、最初ポストにお手紙が入っていて、管理者の方に聞いたらうちではないとのことでした。

しかし、数日後、今度は下の方からうちへお手紙がきました。
本当にうるさくて辛いという内容でした。
今まで早寝、防音マット、休みの日はなるべく外で遊ぶことを気をつけていました。
これからはプラスで防音マット、子どもの友だちを呼ばない、走らせないをお約束して手紙をかえしました。
子どもにも手紙を書かせました。
そして、改めて謝罪に行くと、下の方が泣きながら「ここまでしてもらって申し訳ない」と言われてました。
そこから下の方との交流が始まり、野菜をもらったりしています。

結局、静かにしようと気をつけることも大事ですが、下の人への気配りやコミュニケーションが一番大事だと思いました。
正直、うちの上もうるさいのですが、お母さんと仲良くなったので気にならないです。
気持ちってすごく大切なので、ありすさんのように下の方を気遣っていたり挨拶されてるだけで全然違うと思います。 
私も、下の方があんな良い人で困ってるならどうにかしよう!と気持ちが変わりました。

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    下は夫婦2人で暮らしているのですが、本当にとても良い方で旦那さんとも奥さんとも合えばお話しします。
    ただ、うちが最上階で、下の方にどの程度足音が響いたりしているのか分からなくて😭
    迷惑をかけてしまっているという気持ちはあるのですが、なかなか子供を静かにさせる事も難しくて、うちの子は眠くなると余計にハイテンションになってしまうので💦
    うまくいけば19:30には寝てくれるのでなるべく早く昼間は遊ばせて早く寝ようと思います😔

• 3月8日