※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡れつmama♡
妊娠・出産

妊娠中、体重増加を抑えるために1日2食で過ごしているが、友達から3食にすべきだと言われた。2食で十分だと思うが、葉酸サプリも摂取している。友達は13㎏増えたが、2食を続けるか、3食にするか悩んでいる。

妊娠して、食べつわりも治まり
体重の増加を抑えるために
1日2食にしたり、歩きに行ったりしています。
そのおかげか妊娠してから増えた体重は
約1.5㎏なのですが、
それを友達に話したら1日2食はダメだよ!
と言われました💧
私は午前中はほぼ寝て過ごしているので
2食でも全然足りるし、葉酸サプリを飲んでいるので大丈夫かな?と思うのですが…
その友達は逆に13㎏増えちゃったらしいですが、
2食のままキープするか、3食食べて太るのか
どちらが良いのでしょうか💧

コメント

かえで♩

きちんと三食食べたほうがいいですよ!
太りすぎもいけませんが、妊娠中体重をある程度は増やさないと子供が肥満児になったり将来成人病になりやすくなったりするそうです!

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そうなんですか!?😱💦
    私の母は私を妊娠中
    あまり食べなかったんでしょうか…?

    • 5月25日
ポコ太郎

朝昼兼用で2食ってことですかね??
3食食べるほうがいいかなあと思います(>_<)
3食食べても太らないようにバランス良く食べるのが一番いいと思いますけど、食事って難しいですよね(>_<)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    朝昼兼用です!
    旦那が朝とっても早く出勤なので見送ってから二度寝するので
    時間的に朝昼兼用になっています💧
    炭水化物を取ってしっかり
    栄養つけな!!っていう人や
    野菜中心(ほうれん草など)
    にして鉄や葉酸は摂取して
    あとはヘルシーに抑えな!
    っていう人意見が様々なので
    ほんと難しいです😂

    • 5月25日
はなのこ

バランスよく食べれていれば3食にこだわる必要はないと思いますよ。ただ2食でしっかりと必要な栄養をとるのは難しいかも?
お腹がいっぱいであ〜さんが足りてると感じていても必要な栄養がちゃんととれてるとは限らないですからね!

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そうですよね💦
    お腹の子が「お腹すいたー!」
    って合図してくれたら
    どれだけ楽なことか…😂

    • 5月25日
あめりかんどっく

妊娠中は規則正しい生活大切ですよ´д` ;
3食食べなきゃです!
私は3食食べてますが今のところ4キロくらいでおさまってます!

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    いつもコメントありがとうございます!
    3食食べるとしたら、
    どんなメニューで食べてますか?😂

    • 5月25日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    最近は朝やお昼に
    おにぎりだけとかもあります!
    夜はごはんを少なく食べるとかして
    体重管理してます!
    お米は少しでも食べた方がいいみたいです!
    朝と昼はまだまだ動く時間がありますが
    夜は朝と昼とは違い
    そのあとあまり動かずに寝るので
    少し量を減らして食べてもいい
    と聞きました!

    あとは和食や野菜を多めにとることを
    心がけるといいと思います(´,,•ω•,,`)
    間食も我慢しすぎはよくないと思い
    食べたりしてます!

    • 5月25日
  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そうなんですね!
    バランス良く食べる=たくさん食べる
    っていうイメージがあるので
    抵抗ありましたが
    おにぎりだけでも大丈夫なんですね!🍙😊

    • 5月25日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    夜にその分補えばいっかなーって
    勝手に思ってました(´,,•ω•,,`)
    最近は豆腐にはまってよく食べてます!
    カロリー低いので気にせず食べられます!
    なんか足りないなーってときとかに
    プラス豆腐とかにしてます◡̈

    • 5月25日
deleted user

食事の回数よりも、内容の方が重要かと思います。バランス良く食べられていて、無理していないのであれば2食でもきっと問題ないです。

もちろん、検診で赤ちゃんが元気なのが大前提ですが!

妊娠後期になると嫌でも増えてしまうので、その位の体重増加が理想的だと思います^_^

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    検診では順調に成長しているとの事です!✨
    しかし、バランス良く食べる
    っていうのが難しくて…💧

    子供の分の体重は仕方ないですが、
    これ以上余分な体重増やしてしまったら、相撲部屋行きなので
    なんとしても私の分の体重増加は抑えたいです😭

    • 5月25日
こゆん

23週で1.5キロって凄いですね!

私も、主人を8時に送り出し、
そのあとすぐに寝てしまう時は、朝ごはん食べない時も多いです(´・_・`)笑
でも、その分お昼ご飯は早めだったりします。
今日は朝から起きてるので、少しお腹に入れました。
朝抜くのは別にダイエット目的では無いです。

お腹が空いてるのに、我慢して食べないというのはいけないでしょうが、
朝はお腹が空いて無いのなら食べなくても大丈夫かなあと思います。
でも、バナナ半分とか、ヨーグルトとか、少しだけでもお腹に入れておく方が無難かなあと思いますよ。

何より、二食の内容が重要だと思いますよ!
その二食が、栄養満点の食事内容なら二食でも良いと思います。
言い方を変えれば、バランスの良い食事をしていれば、三食でも太り過ぎることはないかと思います(。・・。)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    もとの体重がヤバイので…💧
    旦那曰く、「80近くなってくると簡単には増えなくなるんだってよ〜笑笑」って言われたので
    ショックでした…

    旦那さん送ってから来る
    あの眠気は何なんでしょうね😅

    ヨーグルトですか!✨
    良いですね😊バナナは苦手なので別のフルーツで代用してみます!さっそく買い溜め行ってきます😆

    • 5月25日
  • こゆん

    こゆん

    うちの旦那も、全体的に丸くなったねと言ってきて、ショックでした〜(T_T)笑
    ヨーグルトは手軽に食べられるので良いですよ♪
    カルシウムも取れるし、お通じにも良いし、一石三鳥くらいあるのでは!?笑
    プレーンヨーグルトにフルーツグラノーラを少し混ぜて食べてます(*^_^*)
    フルーツは、
    バナナ、オレンジ、りんご、いちご、カットパインをよく食べてます(。・・。)
    フルーツも食べすぎは良く無いそうですが、適量ならビタミンなど栄養素もとれるし、
    イチゴは葉酸も多く含まれてますし良いと思います♡
    お互い体重増えすぎないよう気をつけましょうねー!

    • 5月25日
yoccoi

私も食事の回数よりも、栄養がしっかり補えてるかが重要かと思います^ ^

私の出産した病院は、食べなくてもいいから水分はしっかり取れと言うちょっと鬼畜な病院でした(´Д` ) それもどうかと思いますが(´Д` )

私は最終的に4キロ+で下の子を出産しましたが、2980gの元気な男の子でした^ ^

検診で赤ちゃんがしっかり成長しているのであれば、大丈夫かと思いますが、心配でしたら検診の時にでも看護師さんに相談してみたらいいですよ^ ^

あと、もしかしたら、まだ赤ちゃんが下がってないから食欲がないだけであって、下がってきたら胃も圧迫されないので、お腹すいたー、ってなるかもしれないですね( ^ω^ )

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    水分ってそんなに大事なんですね😂
    どれくらいの水分取ってましたか??

    確かに最近胃が押されてる感が
    あります💧
    下がってきて食欲戻ったときが
    怖いです😱

    • 5月25日
  • yoccoi

    yoccoi

    私もあまり食べたくない派だったので、食欲のないときはウィダーインゼリーとか飲んでました。
    水分は取り過ぎても気持ち悪くなったりしてたので、ちびちびとこまめに飲むようにしてましたね。

    1日◯リットル‼︎とかそんな感じではないです(´Д` )

    • 5月25日
チャコちゃん

私も基本1日2食です…
朝ごはん食べてから仕事すると吐きそうになるもんでそうしてます

私も体重25wまではプラス2㎏でしたが多分今日病院行って体重量ったらヤバそうな気がします^_^;

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    朝ってなんとなく気持ち悪いですよね💦
    私も検診で体重測定の度
    びくびくしてます😨

    • 5月25日
タマ

私も1日2食です。朝は旦那を送り出した後に用事がなければ寝てます(/≧ω\)
私は痩せないといけないダイエット妊婦なので、今のとこ体重は元より7㌔減ってます。昨日の検診で先月より300g増えただけで、増えてる~と言われました(笑)
助産師からは3食バランスよくと言われてますが、食欲もない朝に食べて3食にするより、昼夜バランスよく食べれば良いかなと思っています。
間食したい時はヨーグルトやヤクルトで補ったりしてます。

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    妊娠中でも痩せて大丈夫なんですか!?💦
    私はヤバい!ダイエットしよう!って思った矢先に
    出来ちゃったので、ヤバい体重のままスタートですが
    妊娠中痩せることは危険と
    聞いたのでここからまた増えるんだと思うと本当にゾッとしました…😨

    • 5月25日
  • タマ

    タマ

    私も今年はダイエットして体調整えてって考えてましたー(笑)

    助産師さんからも痩せて出産するのが楽やからと言われてます(笑)
    私も元の体重から増えると、体を支えきれなくなってたと思います。
    かといって無理なダイエットはしてませんよ!?
    量も質もバランスよく食べ、お腹が空いても間食せずに過ごしてるだけです(^^)
    あと、とにかく水を飲んでます。
    綺麗な羊水にするためにも水分補給は大事と読んだので。
    水太りする方なので、水で満腹感を得てるかんじです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月25日
ねこまる

2食でもよくないですか?

知人は、空腹になるとてきめんに機嫌が悪くなるので3食欠かせないと言っていましたが、私は時間的にも空腹のほうが調子いいので、妊娠前から、なんとなく1日全体でおかしくないぐらいに食べてます。

人によって違いますよね、あんまり気にしなくていいかなとは思います。

後期でおなかが大きくなって一回の量が食べられなくなったりしたら、回数増やすとか、またあるんでしょうけれど。

私もはやく安定期を迎えたいです(^ ^)