※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこち🔰
妊娠・出産

初めての妊娠でお腹の張りについて質問です。下っ腹が少し硬い感じがするのは張りでしょうか?それとも子宮に触れているだけでしょうか?

ただいま9w5dの妊婦です。今回初めての妊娠で、お腹の張りについて質問します。時折腹痛や腰痛がありますが、すぐ痛みは引きます。痛いなと思ったときにお腹を擦ったりするのですが、下っ腹?お臍の下から陰毛があるかないかぐらいのところがちょっとかたいような気がするのですが、これがいわゆる張りというものなんでしょうか?それとも、子宮が大きくなってきて、それを触ってしまっているだけなんでしょうか?

どなたかおわかりになる方、良ければ教えて下さい🥺💦

コメント

ぴょん

張りはお腹がキューっとする感じで
触るとパンパンに硬くなるので分かりますよ🙌🏻
子宮が大きくなる痛みで
まこちさんが仰ってるような
ヘソ下、陰毛付近が痛くなります💦

• まこち🔰

まこち🔰

そうなんですね!なんかごろっとしたかたいようなものがあるような?で旦那に触ってもらったりしたのですがわからないと言われ、勘違いかな?と思ってました😂笑
    じゃあ、きっとこの痛みは張ってるってことなんですかね。痛みのないときはそんなかたい気もしないので🤔

• 3月4日
ままちゆ

張りだと思いますよー!
私はかなり張りやすい方で
毎回先生に相談してました😭
妊娠初期はコロッケぐらいの大きさの硬いもの?が、おへその下あたりにあって、とても心配でした😔💦
横になっておさまるなら問題ないと言われ、念のため張り止めをもらってました!😊

• まこち🔰

まこち🔰

たしかにコロッケみたいな下っ腹のところが全体的にかたい?何かある?みたいな感じでした!なんじゃこりゃ?ってツンツンしたりしてしまったんですが大丈夫ですかね😂笑
    私も横になれば痛みもかたいのも無くなるので、ちょっと様子見してみます!😊
    ありがとうございます🥰

• 3月4日
  • ままちゆ

ままちゆ

コロッケぐらいですよね笑
    なら同じ感じだと思います😊
    私もさすったり、軽くつんってした事ありますよ🤭
    問題なく娘は産まれてますよ☺️!
    あまり続くようなら健診の時に相談って感じでいいんじゃないですかね❣️無理せず気をつけてくださいね😊❤️❤️

• 3月4日
  • まこち🔰

まこち🔰

何度も何度も続くようなら次の検診のときに相談してみようと思います😌💕
    不安が軽くなりました、ありがとうございました!

• 3月4日
おみそ

張ると触るとカチカチになります!
感覚も皮膚が突っ張ってるような感じに😂

私もお腹張った時によくさすってたんですけど、
検診の時先生に見られて
張ってる時にお腹さすると刺激になってもっと張るから触らずに座るか寝るかしなさいと怒られました😂

• まこち🔰

まこち🔰

その時だけなんかこう、お腹が大きく?なった錯覚に陥ります(笑)きっとこれが張りってことなんですね🥺

そうなんですか!?私イテテってなるとつい妊娠前からの癖で擦ってしまうんですが、これからは気を付けます😫💦
    情報ありがとうございます😊💕

• 3月4日