※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

子供の生活音でクレームが来たことがありますか?管理会社を通じての相談で、対処法や経験を教えてください。

小さい子供がいて賃貸物件にお住まいの方
生活音とかでクレーム言われたことありますか?

管理会社を通して書面をポスティングだったのですが
住人から子供が走り回るような音が うるさく困っていると相談がありましたという内容でした。

全ての住人が誰か分かるわけではないですが、住戸件数も多くなく越してきて1年になるので
なんとなく子供のいる家庭や、ご夫婦だけで住まれてる等わかってきました。
自分を含め数件 小さい子供がいる家庭は数件あります。
我が家はちょうど1歳をすぎ、歩くようになり、毎日トコトコ歩き回るのが日課で少しもじっと大人しくしていません。

直接のクレー厶ではないですが、子供が走り回る音がうるさいとの相談内容だと該当する家が限定されているので
我が家なのかなーとか思ってしまいます。
22時半~23時くらいにだいたい子供が寝るので夜も少し寝付くは遅めです。
煩い音を出したり、歩き回る音がうるさいときは少し注意はしますが、怒った所でまだ理解できる年齢でもなく、歩くな、走るなというのも難しいです。

リビングの子供が過ごす、おもちゃで遊ぶスペースが主ではありますがジョイントマットは敷いています。
気をつけてはいますが、神経質になりすぎると、生活しづらいし、敷いてない所をもちろん歩いたり小走りのようなこともするし、多少は仕方ないと理解して頂きたい思いもあります。

賃貸物件で歩き始めたくらいの小さな子供さんがいるご家庭の方で直接でなくても管理会社を通してのクレームなどが来たことある方、どのような対処しましたか?

対策や経験談など良かったら教えてください!

コメント

WAKO

私は21時でもうるさい足音や物音は嫌だし気になります。時間が遅いから苦情が来たのでは?

• みかん🍊

みかん🍊

直接のクレームじゃないので、うちだと断定できたわけではないですが、子供がいる家庭に限定されちゃうので、
    21時とかにドタバタ走り回ってるわけではないです。。

• 3月4日
二児ママ

寝る時間が遅すぎるように思います(>_<)
せめて、9時までに寝てくれれば夜もうるさくないかと。。
お昼は仕方ないところはありますが、夜はなるべく早めに寝かせて静かにしたほうが良いかもしれないですね(^-^)

静寂ライトという、カーペットがとても足音をおさえてくれるのでおすすめです‼

• みかん🍊

みかん🍊

寝る時間が遅いことはわかってますが中々寝てくれないので。日にちが変わってる事がざらだったのでこれでも早くなりました。寝かそうとベットに一緒に入ったりしてるのに寝ないからこちらも何もできず、付き合うのもしんどいのです。
    起きてるからと言って遅い時間にドタバタしてるわけではありませんよ。
    もう少し早く寝てもらえるように今は頑張ってます。

静寂ライトというカーペットがあるんですね。
    ネットでも見れますかね?
    調べてみようと思います。

• 3月4日
ママリ

私も引っ越して数ヶ月後に管理会社通してポスティング数回されてます。
きっとうちです。
毎日朝と夜はドンドンしたらダメよ〜と言ってますが昼間は気にしないようにしてます。子供達も何度行っても走ってしまうし、音楽かかれば踊るしキリがないです。
下の人は直接言ってきたりしないですが挨拶しても無視されてます。
でも、賃貸ですし、常識的な時間帯はきおつけて後は、すいませんって感じで割り切ってます。あまり気にし無い方がいいですよ〜♡

• みかん🍊

みかん🍊

もう少し大きくなれば分かるとは思うんですけどね!
    今回のもうちか分からないけど、昼間は真下の人はお勤めされてて留守なようなので あまり気にはしてないです。
    うちは下の方にあまり会うこともないですが、挨拶しても無視はひどいですね。

遅い時間にドタバタしてるわけではないですが、寝かしつけに苦戦してて寝付く時間が遅いので、もう少し早く寝てもらえるように少し気をつけてみようと思います^^

• 3月4日
(^^)

仕方ないと理解してもらいたいとゆうのはこちら側からしたら思いますよね。でもクレームを言ってきた人が子供のいない人だったら?とても神経質な方だったら?うるさいと感じるのではないでしょうか?💦数分とかではなく子供は1日中動いてますしね、、うちは下の人にバタバタとうるさいと言われましたが子供に言っても分からないしとりあえず会う度に一言いつもうるさくてすみません。
最近おもちゃをよくなげたりするようになって、、とか言ってます💦他の人に迷惑をかけて音とかも我慢させてしまってるのは確かですし、、

• みかん🍊

みかん🍊

確かにですね!
    子供がいる側の言い分にはなってしまいます。
    他にも小さい子供さんがいる家はあるので、絶対うちか分からないですが、真下の人は子供さんは同居ではないみたいなので、うるさいと感じるかもですね。
    会えば煩くてすみませんと言えるのですが中々、顔合わす機会もなくて。
    数ヶ月前の話ですが、1度、下の方に主人があった時に
    いつもうるさくてすみませんって言ったら引越しした時にもうすぐ子供が産まれるのでうるさくなることもあるかもですがと、、と挨拶も行ってたに、え?子供さんいたんですか?みたいな謎な返しだったらしいです。

• 3月4日
はるひ

生活音が許容され得る時間帯を超えているからでは?

日中は不在だったり、自分たちも生活しているから気にならないことも、夜の静まってきた時間の足音というのは出している側が自覚しているよりもうるさく聞こえるものです。

なので、もう少し早くお子さんを寝かしてあげるといいと思いますよ。

• みかん🍊

みかん🍊

子供が寝てないからその時間にドタバタしていると思われてると思いますが起きてるからと言ってドタバタしてるわけではなく、ベットに入って寝かそうとこちらも苦戦してます。
    その時間にうるさくしてるわけではありませんよ。

• 3月4日
ママリ

「多少は仕方ない」「歩くな、走るなというのも難しい」というのは、周りの方に言って貰う事であって、親は思ったりしてはいけないかな。と思います。
そういう紙が入ったら、気を付けようとだけ思う事にしてます😣
うちは分譲なので賃貸よりは音が響かないと思いますが、一応長男が生まれてからはリビングと遊ぶ所には厚さ2cmのマット敷き詰めた上に、子供が遊ぶゾーンは更にカーペット敷いてます。
廊下とかは一歩でも侵入したら抱っこして戻したり
どうしてもバタバタしちゃう時は8:00〜19:00以外はおんぶするようにしてます。
長男が廊下でバタバタしてしまう時期は廊下も全部ジョイントマット敷き詰めてました。

神経質になり過ぎると生活し辛いというのは確かにあるけど、こちらが発する音で他の住人の方が生活し辛いと感じるのはもっとダメかなと私は思うので💦

• みかん🍊

みかん🍊

実家も分譲ですが、越してきた方が小さい子供が4人くらいいるみたでとにかく音が煩いみたいですよ!
    でも父や母は子供だし仕方ないしと言ってました。
    なのに会っても挨拶ひとつしないそうですが、、

遅い時間にドタバタしてるわけではないですが、
    そう思えるのはすごいですね。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

お父様やお母様は優しいですね😍
    4人も暴れてたら相当煩いだろうな・・・
    子育て経験者なはずなのに煩い!!と怒鳴り散らす人だって世の中にはいます。(それはそれで老害ですけど)
    「仕方ないし」と言ってくれる方がご近所だったらラッキー、というだけの話で
    たまに開き直ってる人とか・・・子育て世帯だから人に迷惑かけていいと思ってるのと同じかなと💦

実際近所にクレーム入れる程困ってる方がいるのは事実なので、気を付けるのはムリだと思うなら一軒家(借家でも)に引越すべきかなと・・・😢
    根気よく言っていれば、小学校入る頃にはだいぶ気を付けられるようになりますし、それまでは親が「周りに迷惑かけてはいけないんだよ」と出来る限りの事をして示すべきかなと・・・

• 3月4日
  • みかん🍊

みかん🍊

ここに返信したつもりが下に書いてました。
    ありがとうございました!

• 3月4日
まま

いちごさんの所は遅い時間なのもあってクレームがくるのかな?と思います!

うちも2階に住んでて隣からクレームがきました。
うちの場合は朝6時と早い時間で、歩く音がうるさいってことでした。
書面で全世帯に入ってて、そのあとは電話きました。
誰が誰に対してって言うのは分からないようになってましたが、うちの娘が歩く音がするたんびに、隣から壁を叩く音があったので分かってましたが💦
ただ1歳半だったのですが言っても中々難しく、気をつけてはいましたが😱

不動産からの電話が直接4回来たのですが、さすがに旦那が、嫌なら引っ越してもらったらどうですか?と不動産に言ったのですが、その2週間後くらいにその人たちは引っ越しました☆

他にもその人たちはクレームを出してたのですが、うちのアパートはその人たち以外の住人さんとは交流もあり、こうゆうクレームがあったとか、情報を共有してました。

• みかん🍊

みかん🍊

子供も寝るのが遅いですが、起きてるからと言ってその時間にドタバタしてるわけじゃなくて寝かしつけてるけど、寝てないだけで寝室にいたりなので遅い時間は気を付けていますよ!
    こちらも寝かそうとしてるときなので(^^)
    隣の方は時々会うことがあり挨拶程度ですが、以前 主人があった時に煩くてすみませんって言ったら全然 聞こえないですよ、気になったこともないと言ってくださり、お世辞かもですけど、、

他の方と情報を共有できたり交流があるのはいいですね!
    ペット可の物件なのでうちは飼ってないですがペットのことでもよくクレームのポスティングがあります。

• 3月4日

そんな遅い時間にバタバタされたら気が滅入ります💦毎日毎日寝ようとしたら、または寝てたのにバタバタ~ってイライラしますよね😅仕方ないじゃん、理解してよっていうのは自分勝手かなと思います。

わたしは20時過ぎたらずっと抱っこかおんぶしてました。足音とかバタバタ動くのが許されるのって21時頃までだと思います。

• みかん🍊

みかん🍊

起きてるからうるさくしてるのではないですよ。
    中々寝ないけど、その時間は寝室で寝かそうとしてるので。
    ただ、子供がいる家だと限られるのでうちなのかなー?と思って質問させてもらった感じです。

• 3月4日
310

ファミリーオッケーってなってる限り足音が嫌なら下に住むなって思っちゃう派です😔
普通に歩いてても響くところは本当に響くので嫌だったら初めから上の会の部屋を選ぶべきだなって思います…(下のうちじゃなかったらごめんなさい)
私だったら少し気をつける程度で言ってもわからないんだし…っどうしようもない…って感じです😅
全面ジョイントマットしかないと思います😭

私の友人は喘ぎ声がうるさすぎてポストに苦情の手紙が入ってたそうです笑ホテル行くのを勧められてましたwww
その子はハーフでとても情熱的な性格もあり大体想像ついてめっちゃ笑いました
元気出してください😩🤍(全然励みになってない)

• みかん🍊

みかん🍊

ファミリーもOK、小型ペットも可能物件です。
    我が家は飼ってないですが、子供さんが居ない、またはもう成人されてるとかでご夫婦だけでペット飼われてる方が多いように見受けられます。

クレームも子供がいる家庭に限定されるから我が家だと断定できないし、また起きてるからと言って決してその時間にドタバタしてるわけではなく、ベッドに入り寝かそうとしてる時間だったりでこちらも気をつけてるし、寝かしつけ苦戦してて、、
    寝かしつける時間が遅いのでは?とみなさんに指摘されたり。。
    310さんのお友達の話、笑ってしまいました^^
    励まし ありがとうございます♡♡

• 3月4日
  • 310

310

本当ですねご指摘のコメント見受けられますね…😔
    私も子供の寝かしつけには苦労しました…いくら遊ばせて疲れさせても寝つくのが遅くて…
    22じ就寝が基本で眠らない時は23じとかざらでした😭
    いつもより少し早く布団に入ることから始めて、今日は昨日より30分早く眠れたぞ!とかで徐々に眠る時間を早くしました😉🤍
    と、いってもまだまだ21:00に布団に入って21:30に就寝とかですけど😭

部屋の構造によっては自分で扉開けて隣の部屋行っちゃったり…
    賃貸の時そうでした…開けられない扉では張り付いてあっちの部屋いきたーい!みたいな😭

• 3月4日
  • みかん🍊

みかん🍊

寝かしつけに苦労した方には共感してもらえりするんですが、スムーズに行えた方には寝かせてない親が悪いような言い方をされたりした事もあります💦
    寝る時間が遅いのもわかっているし、早くしたいとも思ってるんですよね。
    こんだけ遊んでも、疲れないのかな?というくらいほんとに寝ません😭
    産まてからも夜も寝なくて一睡も出来ない日々が続いたり、かと言って昼寝も短いし、寝かしすぎではないと思うので。

ウチもスライド式のドアは開けちゃいますよ。

• 3月4日
  • みかん🍊

みかん🍊

1度寝たら今では夜中に起きる事もほとんどなく朝までしっかり寝るので、あとはもう少し早く寝てくれるように頑張ろうと思います😊

• 3月4日
  • 310

310

わかりますよ…口が裂けても寝てる時間正直に言えませんでした笑笑
    保健師さんとかに相談する場合は別でしたけど😭
    ある時、支援センターの方がこの子夜寝る?って聞いてきてえ、寝ないですっていったらだよねーすごい体力だもんって言われた時に少し気が楽になったのを覚えてます😭

お互い頑張りましょうね♡♡♡お話できてよかったです♡♡♡

• 3月4日
  • みかん🍊

みかん🍊

理解してもらえる人にしか話せない気持ちとかすごくわかるので!
    わかってもらえて嬉しいです^^

私もお話出来て良かったです♡♡
    ありがとうございました♡♡

• 3月4日
みかん🍊

煩いと思うけど小さいうちは多少は仕方ないと言ってました。
今ではだいぶ慣れたとも、、
実家は建った当初から住んでて、分譲ですが多少 入れ替わりもあってるみたいで。

子供が産まれることもあり、エレベーター等の設備、近くに公園やスーパーがあるなど
そういうことを考慮して今のとこを選びました。
子供産まれる直前に私も仕事辞めたので、引っ越すにも費用負担が必要だし、まだ住んで1年ちょっとで今すぐに引っ越すとか言うわけには行かないので。
言っても分からないだろうけどダメなことはダメだと子供には怒ってはいます。
毎日ダメダメ言ってる自分にもウンザリしてます。。
根気強く子育てしているつもりではありますが。
今回の件は我が家だと断定できたわけではないけど、小さな子供がいるので該当するのは事実なので、すこし気をつけて生活しようとは思います。
丁寧なコメントありがとうございました!