※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初老
お金・保険

住宅ローンで新住所の住民票提出が必要か、不動産屋に疑問。融資先に提出する必要があるのか、皆さんの経験を聞きたい。

住宅ローンについて。

融資先に新住所の載った住民票を提出しなければいけないと言われたんですが、転入届って実際に住み始めてからじゃないと発行されないですよね?

不動産屋からもう住んでる事にして転入届出せって言われたんですが、これが普通なんですか?💦

色々あり不動産屋にかなり不信感があるので、皆さんはどうしたのか聞きたいです。

そもそも融資先に新住所の載った住民票を提出するものなんですか?

コメント

とまと

先月、住宅ローンの本契約をしてきました👛✏️

現住所の住民票を提出しました。

これから住むわけであって、住んでないところを登録して住民票を発行してもらうのは、なんだか納得できないというか、出来るものなのか大きな疑問ですよね🤔

• 初老

初老

普通そうですよね、、、
    万が一売却するとなった場合に登記簿登録を変えるとなるとお金がかかるから、そうした方が後々楽ですとの事でした。😢
    その不動産屋の方針なのかなんなのか分かりませんが、、

• 3月4日
  • 初老

初老

ありがとうございました😊
    お礼が遅くなりすみません💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

登記のために住んでいないけれど住所を移しました😃区役所でも大丈夫と言われました。2月下旬に住所変更、5月中旬または下旬引越し予定です。
新住所でなくても大丈夫と言われましたが、登記を旧住所でするとまた住所変更が必要で更に3万位掛かると言われたので先に移しました。

• 初老

初老

ありがとうございます!
    うちも聞いてみたら登記簿の為でした。
    移して特に問題ないですか?
    子供の医療証なども変えていいものか不安で💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫でした😃登記の為に先に移したので、引越しまでは書類等が有れば旧住所に送ってくださいと伝えておきました。

• 3月4日
  • 初老

初老

そうなんですね!
    とても参考になりました✨

不動産屋から引っ越したていにしてくれと頼まれたので、何か悪いことなんじゃないかと思いました😅

• 3月4日

うちは建売ですが、引っ越す前に住民票移しましたよ。同じ市内なので特に困ったことはありませんでした。

• 初老

初老

ありがとうございます!
    我が家も建売を購入しました!
    うちは市外なのでちょっと心配なんですが、登記簿の為なのでやってみようと思います💦

• 3月4日
ゆか

私は両方出しましたよ!
旧住所のものと、引き渡しの後引っ越したら新しいものを提出してくださいと。
私も引き渡し前に住民票移さないといけないらしいよ?って聞いてたのですが、確認したら「そういった不動産会社もあるかもしれませんね(^^;」という反応でした。

もしかしたら手数料とられてるのかもしれませんが、夫がそういうことにうるさいので良かったですが😅

• 初老

初老

そうなんですね☺️!
    不動産屋によるんですね💦
    今日転出と転入すませてきました🙏✨

ありがとうございました😊

• 3月4日