※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃくちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、体重増加も緩やか。市の相談窓口では小柄と言われ、医師に相談したが問題なしとのこと。このような経験ありますか?

生後4ヶ月の男の子です。
ここ2か月程、ミルクの飲みが悪く
1日約800mlくらいしか飲めていません。
多くて900mlです。
これは一時的なものなのでしょうか?
体重増加もとても緩やかで、
市の子育て相談窓口の方にも
小柄な方ですねと言われてしまいました。

予防接種の時に医師に言ってみたところ
パッと見で、大丈夫でしょうと一言。

このような方おられますか?

コメント

ちむちむ

うちの子1回で150〜160mlを1日4回なので650ml程しか飲んでません😄💦
足りないと泣きもしないので本人は満足してる様子です😅
でも体重は曲線ど真ん中です!
ちゃくちゃんさんの子は太りにくい子なんですかね🤔?

• ちゃくちゃん

ちゃくちゃん

同じような境遇の方がいて安心しました〜😭
    父親がそうなので、遺伝なのかもしれないですね😂
    回答ありがとうございました!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちは生後2ヶ月半ですが、160ml×6回で960mlですが、まだ飲みたそうにしてます😅

1ヶ月検診の時に医師に「太りすぎではないでしょうか?」て聞いたら、「まぁ、大丈夫でしょ」と苦笑いで言われました😥

大きくなると泣き声も大きいし、抱っこもしんどいので、元気で医者も大丈夫と言ってるのなら、小柄の子が羨ましいですよ〜😅

• ちゃくちゃん

ちゃくちゃん

他の子をみるとやはり体型から違うので少し心配してましたが、人それぞれですね💦

• 3月4日
かなた

うちはずっとそんな感じです!
2~3ヶ月の頃はもっと飲めない上にミルクをあげるのに1時間近くかかってました😱

今はやっと普通に飲めるようになってきて1日200mlを4回くらい、飲んでも800~900くらいですがあんまり気にしていません😅

体重も6.5キロくらいですが一応毎月1キロ増えてて成長曲線内ですし、
何よりお腹いっぱいになると自分でいらない!ぺって出すのでどうしようもありません( ̄▽ ̄;)笑

保健師さんも曲線内だから大丈夫と言っていたのであまり気にしないようにしています😊

• ちゃくちゃん

ちゃくちゃん

うちの子も足りないよりはいいと思って多めに作るんですが、半分くらいでもういらないって舌で押し出します😢
    初めての育児で少し心配し過ぎたのかもしれません😭

• 3月4日
  • かなた

かなた

うちもよその子と比べると小柄なので心配する気持ちわかります😣
    お互い初めての育児頑張りましょう😺

• 3月4日