※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんに抗生剤をどのくらい飲ませているか気になります。間隔が短いと心配です。皆さんはどれくらい飲ませていますか?

お子さんに抗生剤はどのくらいの頻度のませていらっしゃいますか?

1月中旬に溶連菌、2月初旬に鼻水がなかなか治らず抗生剤を処方されて飲ませました。昨日も鼻水、咳で耳鼻科にかかり抗生剤が処方されました。

飲ませる間隔があまりあいていないのが気になります💦みなさんはどれくらい抗生剤を飲ませていらっしゃいますか?よろしくお願い致します。

コメント

処方されたら飲ませます💦
うちの場合、飲ませないと必ず中耳炎になってしまうので…😭

ただ、心配だなーと思ったら違う小児科、耳鼻科にかかるのも良いと思います☺️
私はこんな強い抗生物質必要なの!?と思ったら飲ませずにセカンドオピニオンにかかるようにしてます😊

ちなみにですが…
長男は強い抗生物質が合わなくて、下痢が止まらなくなり入院一歩手前までいきました…。
なので強い抗生物質なら違う病院で助言してもらうとかも必要かと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

中耳炎怖いですね💦
    抗生剤も色々種類があり難しいです😭合わない事もあるんですね💦病院でもう一度確認してみようと思います。

• 3月4日
ママリ🔰

いつなんの薬を飲んだか医者に申告してるので処方されれば飲ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ小児科以外に、いくつか耳鼻科にかかり、その度に処方されて不安になりました💦医師にきちんと伝える事が必要ですね。

• 3月4日

娘が1歳のとき溶連菌で17日抗生剤飲ませました!
抗生剤はきっちり飲ませたほうがいいと聞きます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も溶連菌になり抗生剤飲ませました。小児科で8日分処方されました。病院によって違うんですね😊

• 3月4日
きらきら

溶連菌なら抗生剤が必要ですが、普通の風邪=ウイルスなら抗生剤は必要ないです。
抗生剤でウイルス殺してる訳じゃないので。風邪ってウイルスがほとんどです。
Drの考えによりますが、何でもかんでも薬を出しまくる先生もいれば、極力抗生剤は出さない、痰切りのみの先生もいます。
2歳まで腸内細菌巣が未熟の為、抗生剤は出さない先生もいます。
悪化する前に耳鼻科でマメに鼻を吸うのが大事です。子供は鼻が痰となり絡んで直ぐに咳き込みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水がひどく耳の中が炎症をおこしていると言われ、抗生剤が処方されました。必要な抗生剤だと安心して飲ませられるんですが、いざ飲ませる時に大丈夫かな?!なんて不安になります💦

こまめに鼻吸いが大切ですね!吸引嫌がるので、最近はほとんどしていませんでした😣

• 3月5日