※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りのタイミングについて悩んでいます。コロナ対策を考えると、早めることは可能でしょうか?皆さんはどうされますか?

里帰りについて相談させて下さい。
現在24週で、名古屋在住のです。
32週から実家のほうに里帰り予定なのですが、コロナが愛知県内増加しているので、両親から早く帰ってきては?と言われています。
実家はまだコロナ患者はいない県ですが、お隣の県はいます。

そもそも里帰りは早める事が出来るのでしょうか?
また、皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ、怖いですよね。
私は今32週で明日から里帰りです。
何度か産婦人科に聞きましたが、理由があるならば説明をすれば出産予定の病院で妊婦検診をしてくれると思うので早めることは可能だと思います。
今通ってる病院に説明をして、出産予定の病院に電話確認したら大丈夫だと思いますよ。
移動時間等踏まえて今通ってる病院で相談してみるのもいいかと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日からなんですね!
    気をつけて里帰りされて下さい😊
    一度、病院のほうに相談してみます!
    お互いに元気な赤ちゃん産まれますように👶

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

早めるのは問題ないと思います!
ただ県跨ぐと検診の補助券が使えないので一旦全額負担になるので、負担が大きくなる可能性もあります😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    でも、無事に産まれてくれるならもう何でもいいです笑😂

• 3月4日
.*りまとmama*.

里帰りは 早めることが可能だと思います(^^)
私も最初は32wから里帰り予定でしたが、結構早めて24wから里帰りしました(о´∀`о)

県が変わると妊婦健診の助成券は使えなくなってしまうので、自費で支払って後で償還払いをする形になってしまいますが...

でもコロナ怖いですよね:(;゙゚'ω゚'):
私も、はじめてのママリ🔰さんの立場だったら、早めに里帰りすると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    自費なのは仕方ない事なので、無事に産まれてくれるなら気にしないです!

• 3月4日
トモヨ

里帰り早めるのは可能だと思います★

あたしは都内在住で、実家が三重県にあります✋
32wから里帰りで分娩先の病院を受診しなければいけないので、31w頃には里帰りする予定ですm(_ _)m

これ以上都内で感染者が増えて来たら早めに帰ってくることも考えないとね、と言われましたが、そっちに帰ったら検査が全額自費になるし、既にこっちで受けなきゃいけない検査の予約や上の子の予定も入ってるので、とりあえず早めに里帰りする予定は立ててません✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんいらっしゃると、また話は大変になりますもんね😭

• 3月4日

私は30週の時に予定より早く里帰りしましたよ!
仕事もしてたんですけど、お腹が張ることがあったので、早めに里帰りしたいと伝えると切迫早産の診断書書いてくれて1ヶ月早く産休に入ることができました!!
私は里帰り先の病院がいつでもOKなところでした!
県外だと産前も産後も自費が多くお金はかかりますが、コロナが心配なら早めに帰ってもいいかもしれませんね🙂
元気な赤ちゃん産んで下さい🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の里帰り先も一応32週からになってますが、紹介状さえあればいいみたいです!

• 3月4日
りん

1人目のときは早めに里帰り先の病院にしました☺️
先生と仲良く?なっとこうかなと思って🤣
隣の県だったので働いていてもできただけですが😅

2人目は最初から里帰り先の病院にしてました!
県外ですが、病院と市が提携してるみたいで、そのまま補助券使えました🥰

sanaco

ご実家に年配の方はいないですか?

私も名古屋ですが、無症状の方もいますし、ここまでくると自分がかかっていない自信はないので…年配の人が実家にいるなら、ギリギリまで帰らないです😭

うちは高齢の祖母がいるので、しばらく帰省もできません😢