※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ぴの
妊娠・出産

2月25日に陣痛促進剤で出産した方が、胎盤遺残と大量出血で不安を感じています。現在は胎盤排出を待っており、それが難しい場合は手術が必要と言われています。

今年の2月25日に、陣痛促進剤で出産したばかりの者です。

過去に胎盤遺残と診断をされた方、UAEを経験された方、産後に大量出血をされた方がおられましたら、いろいろ教えてください🥺💦不安で不安でたまりません。

陣痛促進剤を使用したのですが、微弱陣痛だったらしく… 出産直後、「子宮の収縮が悪く出血が止まらない」と。弛緩出血との診断、1000ml程の出血をしました。

その後、退院前の内診で胎盤が残っているとわかり 入院中に造影剤のMRIを撮りました。診断は、3cm(ゴルフボールぐらい)の胎盤遺残でした。

今は、「桂枝茯苓丸」「子宮収縮剤」「クエン酸第一鉄Na」の服用で自然に出てくるのを待っているところです。

それまでに、大量出血をすることもあると言われ…まさかの展開に、毎日泣いてメンタルボロボロです😔

自然に排出されなければ、UAE(子宮塞栓術)か子宮全摘と言われました。これから、やっと赤ちゃんとの生活が始まると思っていたのに、自分の知らない言葉が次々と出てきて戸惑っています。

コメント

ポニョ♪

ご出産おつかれさまでした😊そしておめでとうございます💓私も促進剤で2日目に本陣痛に繋がり出産となりました!出産直後は、出血量は中度くらいだったようですが卵膜か胎盤が残っている可能性があると言われました。悪露と一緒に出てくるかもしれないと言われましたが、産後2週間くらいに出血量が多く受診して子宮内の血の塊を掻き出されました😂出産後のあの痛みが再び…という感じでした💦それから2週間以内に大量出血があり、夜間でしたが病院に相談して受診したところポリープ状の物が出来ていて出血も止まらないので大きい病院に行きましょうと言われました。最初は、何を言われているのかよくわかりませんでしたが、痛みもなくその時の大量出血だけだったのに大きい病院に搬送され…造影剤のMRIやCTも撮り、診断結果は子宮内に動脈瘤が出来てそれが破裂したことによる出血と言われました😨翌日、カテーテル手術(子宮塞栓術)を受けました。もうすぐで術後2ヶ月になります。経過は良好で術後の動脈瘤も消えて子宮内も綺麗と言われています😊私も産後1ヶ月もしないで、、いきなり大量出血が起きて娘と1週間ほど会えなくなりとてもとても辛かったです😭病院で泣いてばかりいました💦手術前の説明でカテーテル手術、子宮全摘、放置の選択肢があり、何もしないでおくことのこわさもゾッとしました。早期発見、治療によりここまで回復できた事は本当に奇跡だと思っています😂✨
突然のことで知らない言葉ばかりで戸惑いますよね😣私もそうでした💦痛みもないのにいきなり絶対安静にされて、何を言われてるの?って感じでした。初めての子を産んだばかりで出来るなら兄弟だって作ってあげたいし、まだ育児だって始まったばかりだし…ってこれから先のことばかり考えていました。私はこの子のママなんだから絶対に守るんだって思って手術を受けました😭!

• ポニョ♪

ポニョ♪

長々書いてしまいすみません💦‪病院の先生の判断かとは思いますが…ぴの *・x・*さんにとっても良い選択肢の方を選んで早めに治療が受けられるといいですね😣治療で少しの間お子さんと離れ離れになってしまう事になっても、お子さんはママを待っています😊💓

• 3月4日
  • ‪ぴの

‪ぴの

辛い中、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😢👏✨本当に助かります。

初産なのにまさかの癒着で、なりやすい人の項目にも全く当てはまらず… 。MRIも造影剤により48時間も授乳ストップになり、他の人は順調なのになんで私だけ?と気持ちもぐちゃぐちゃです😔💦💦

本当は、さっさと片付けて育児に専念したいのですが、子宮塞栓術をすると不妊や流産になりやすいと説明を受け、身内が反対しています🥺

いつ出血するのか小さい爆弾を抱えているみたいで、本当に気が滅入りますよね😞😞

子宮塞栓術は、どれくらいの入院期間が必要でしたか?部分麻酔でしたか?

• 3月4日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

少しでもお伝え出来ることがありましたら、何でもお話いたします😊48時間の授乳ストップはお子さんにとってもママにとっても辛いですよね💦私も入院中カチカチになったおっぱいを搾乳しては捨てて…と悲しかったです😣実家には少しですが搾乳していた冷凍母乳があったので、それとミルクを飲んでもらっていました!たしかに、カテーテル手術を受けて、不妊や流産になりやすいとの説明はありました。最悪の場合、新しい血管が出来ていなければ子宮が壊死してしまう可能性もあるとも言われました💦ですが、子宮を全摘するよりも不妊になっても少しでも妊娠する可能性があるならと思い、カテーテル手術を受けました😭放置をして、出血量によっては死に関わることもあるとも言われました…必ずしもその後遺症が出るわけではないとも言われました!カテーテル手術を受けても、2人目、3人目とお子さんを産んでる方もいますし、なによりも産まれたばかりの娘の育児が楽しみだったので😊✨6日間入院しました!局部麻酔で、私は右足の付け根からカテーテルを入れての手術でした😣

• 3月4日
  • ‪ぴの

‪ぴの

周りに似たような経験をした方がいなかったので、いろいろ教えていただいて本当にありがたいです🥺👏💦

お医者さんも、患者から訴えられないように最悪のケースを伝えることもありますもんね。けど、「大量出血」なんて言葉、やっぱり脅されているようで毎日ビクビクです。

子宮塞栓術に対して、恐怖と最悪の選択としかイメージがなかったですが、少し前向きに変わりました😌

なるほど!約一週間ですね。それで治るなら頑張るけど、局部麻酔は意識があるから尚気持ち悪いですね😣💭本当によく頑張られました。

• 3月4日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

私も周りで同じ経験をした方がいなかったので、少しでもお答えできてよかったです😊
    やっぱり手術をするとなると、最悪のケースを伝えなくてはいけないんですよね💦でも、何も知らされてない状態で術後に何かあっても恐かったのでなんとも言えないですよね😣
    私の場合、大量出血して即緊急搬送されて入院→絶対安静→翌日手術になったので頭の整理がつかない間に手術を受けることになりました😔
    ご家族が心配されるのも当たり前だと思います。私も旦那や家族にいっぱい心配をかけてしまいました💦約1週間という期間でしたが、とても長く感じました😭局部麻酔なので、意識もある中での手術だったので正直目をつぶっていたい時間でもありました💦
    少しでも前向きに気持ちに変わったのであればよかったです😊

• 3月4日
  • ‪ぴの

‪ぴの

そうだったんですかぁ😢あれよあれよという間にだと、気持ちもついていかないし、でもやらないといけない手術だったけど … でも…って、自分を納得させるまでに時間がかかったと思います🥺💦

幸せ絶頂のときに、どん底に突き落とされた気持ちですよね😔

手術時間は1時間ほどでしょうか?大量出血になる前に、何か腹痛など予兆はありましたか?

• 3月4日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

ほんとそんな感じでした😂検査ばかりで、腕には注射痕が何個もできていてあーあーって気持ちも下がっていて…💦でも、術後48時間後から搾乳した母乳を娘に飲ませてもらった動画が送られてきた時には、涙が止まらなかったです😭💓その時初めて手術を頑張ってよかったと思ました!!手術は、1時間ほどで予定よりも早く終わりました😊大量出血になる前は全く予兆などありませんでした。産後1ヶ月経っていなかったので悪露が少量出てるくらいとかで、腹痛とかも全くなく育児もいつも通りしていたところ急に生理が来たようなドロっと出た感じがして、トイレへ行くと…ナプキン1面が真っ赤になっていました😨その大量出血後からは手術を受けるまでは、出血はおさまっていたのですがエコーやMRIで診てもらうとすでに膨らんでいる動脈瘤が出来ていて、それがいつ破裂するか分からないから絶対安静にして下さいと言われました😔💦

• 3月5日
  • ‪ぴの

‪ぴの

なるほど、予兆がないのがこわいですよね😔💭

ネットで検索してもあまり経験者の声がなく不安でした。子宮塞栓術に対してマイナスのイメージしかなかったんですが、ポニョさんの声を聞けて 少し前向きに考えれそうです🥺💓

お辛い中、たくさん体験談を話してくださって本当に本当にありがとうございました🙇経験者がいてくれて、とても心強いです( ᵕ ᵕ̩̩ )

早く育児に専念できるようにがんばります😣!

• 3月5日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

私もネットやママリで検索したりしました😣同じ境遇の方がいないかとか少しでも体験した人の気持ちを知って安心したい自分がいて…🥺💦

少しでも前向きに考えられることに繋がったならよかったです❣️

絶対に無理はせず、、何かあったら病院や家族の方に相談して、ぴの *・x・*さんの体が良くなることを願っています🥰

• 3月5日
  • ‪ぴの

‪ぴの

お久しぶりです🌼突然、コメントしてしまってすみません( > < )💦

あれから約2ヶ月を迎え、ようやく完治になりそうです😣✨結局、身体の負担を考えて漢方で様子を見ることになり、思っていたよりも早く塊が出てきました。おまけに産後1ヶ月少しで生理がきたのでそれも手伝って、来週の月曜日に再度MRIをして終了になります😊

ポニョ様を始め、ココでいろいろな経験を聞かせていただき本当に救いになりました😢🌈あのときはドン底でしたが、本当に本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 4月21日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

お久しぶりです😊漢方で様子を見て塊が出たんですね!よかったですね〜✨生理まで来てお体の方も順調で何よりです😊私も定期検査を受け、術後は良好です!完母というのもあり、まだ産後生理が来ていませんが…気長に待っています🥺ぴの *・x・*さんのお体の経過も良好という連絡が来て、ホッとしました💓

• 4月21日
eidemily

2人目自然分娩にて出産後、退院して2日目に突然大量出血しました。

ちょうど娘が髄膜炎で入院していて、病院にいたのでわたしもそのままその病院に、緊急入院となりました😅

わたしの場合は子宮の中に羊膜が残っていました。
掻き出す処置をしても次の日に出血が治まらず、次の日に緊急で塞栓術を受けました。
それで止まらなければ、子宮全摘出ですと言われて3人目が欲しかったわたしも一瞬頭が真っ白になりましたがそのときは何でもいいから出血止めてください!って感じでした。

わたしの先生は、塞栓術でほとんどの人が止まる。塞栓術を受けると妊娠しにくいって言われてるけど妊娠してる人はいっぱいいるからねって言ってましたよ!

そして、わたしも1回の行為で3人目妊娠しましたよ。笑

ただ、今の病院では1度大量出血起こすと繰り返すことが多いから産後注意深くみますと言われてます。

• ‪ぴの

‪ぴの

お答えしてくださり、ありがとうございます😣👏✨

本当に、突然「子宮全摘出」と言われたらパニックになりますよね😔全くそんな予想もしていなかったことだし、私の周りに同じような人がいなかったので、出産して「はい、おわり」と思っていました。

先生によって言うことが全然違うんですね🥺💦

私の先生は、初産だし できればUAEは勧めたくない、このまま薬で自然に流れるのを待とうと診断されました。

けど、eidemilyさまの妊娠できたと聞けて少し前向きに考えれそうです😌🌼私も、早く赤ちゃんだけのことを考えたいので、UAE検討してみようと思います。

• 3月4日
  • eidemily

eidemily

わたしの場合は経産婦だったことと、明日の朝まで待ったら身体の血液全てなくなるよ…って言われたのですぐに塞栓術しましたが、今出血していなくて初産なら自然に出てくるの待つのが1番良さそうですよね!

それで出血止まるといいですね!

• 3月4日
  • ‪ぴの

‪ぴの

身体の血液が全てなくなるなんて… 、なんて恐ろしい言葉😨😱

両家族ともに話し合いました。とりあえず1ヶ月は内服と通院で様子を見て、それでも治らなければ 子宮塞栓術をしようということになりました。それまでに大量出血があれば、すぐに子宮塞栓術になると思いますが💦

義母が看護師をしており、まだまだ手術に対して乗り気でないみたいです😔

たくさんお話を聞いてくださって、ありがとうございます🙇

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠6ヶ月で死産し、胎盤遺残になりました。
同じく3センチくらいの胎盤が残ってると言われMRIも撮りました。私も自然に枯れてでてくるのを待っていたのですが2週間後に自宅で大量出血し救急車で運ばれそのまま緊急でUAEをしました😢
子供がまだいないので絶対子宮だけは残したかったので緊急手術し無事に子宮は残りました😢その後子宮も綺麗になり生理周期も順調です。
大概の人は胎盤が自然に枯れて出てくると言われていたのに急にすごい量の出血で緊急手術、輸血もしました😣
でも大丈夫です!私は赤ちゃんも失って手術までする事になってしまったけどなんとか前を向いて頑張ってます!!
私も胎盤が残ってる間不安で不安で泣いてばかりでしたが、今どう考えてもなるようにしかなりません😉
だから赤ちゃんとの時間を大切にあまり考え過ぎず毎日過ごしてください✨
私もこんなに辛い経験をしましたがまたいつかお腹に赤ちゃんが来てくれると信じて頑張ります🌈

• ‪ぴの

‪ぴの

返信が遅くなってしまい、すみません😣💦とても大変な経験をされたんですね。嵐のように一気にいろいろなことがあると、本当に心がついていかないですよね…。輸血もされたなんて😢お辛いことを思い出させてしまって、すみません🙇

身体には一番負担にならない方法なのかもしれないけど、枯れて出てくるのを待つのも、つねに爆弾を抱えているみたいで恐いです😔何が一番いい選択か悩みますね💦

本当に、なるようになると思わないと😣十月十日、赤ちゃんを守ってくれた胎盤なのに、今は邪険に思ってしまう自分が理不尽で嫌になります。人間は勝手ですよね💭

大量出血があったときは、止まらずにどんどん出てくる感じだったのでしょうか?

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ほんとにいつどうなるかわからないので不安になりますよね、、😥
早くまた妊活したいし胎盤が残ってると生理はこないので早く手術して取ってしまいたい気持ちもあったのですがやはり手術にはリスクもあるのですごく悩んでました。その矢先の大出血でした。
ふとある日出かける準備をしていてまだ悪露が結構あったので最後にナプキンを変えておこうと思ってトイレに行ったら急にドバッと出た感覚があってそこからもう血は止まることなくずっとポタポタと出続けました!救急車の中でもずっと血は止まることなく出て続けてました💦
何かの拍子に胎盤が取れたみたいです💦
出血前の痛みや症状は全く何もありませんでした。
まだ悪露はありますか??

• ‪ぴの

‪ぴの

なるほど、そうだったんですね🥺痛みなど予兆もなく、突然は焦りますね💭無事に子宮も綺麗になられたようで、本当に本当によかった😢👏命あるだけマシなんて、そんな綺麗事じゃないですもんね。

まだ悪露は少しずつですがあります😣とろーんとした粘っこいのがひたすら出てる感じです。(汚くてごめんなさい)悪露は1ヶ月続く人もいるみたいなので、もう少し様子を見てます( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 3月9日