※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりりり
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月で、しっかり食べるようになったが、離乳食後のミルク摂取が減ってきて悩んでいます。離乳食時にミルクを補う方法や、ミルクの回数を増やすべきか迷っています。同じ経験をした方いますか?

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月。
一回量70-80gとしっかり食べるようになってきたんだけど、離乳食のあとすぐミルクをほとんど(朝は20ml、夜も80ml飲めばよい方)飲んでくれなくなってきました。
今離乳食以外の時の一回量は昼は約150ml、夕方〜夜は200mlです。

離乳食をしっかり食べているのでよいのかなー?と思いつつ、残った分を1時間後とかにあげると飲み干します💦(これもあまりよくないですかね?)

離乳食の時はミルクなしで出汁とか白湯とか麦茶で補って
1時間後にたっぷり飲ます方が良いのでしょうか??

それともミルクの回数を増やした方が良いのでしょうか?

一日中調乳と離乳食を準備していて疲れてしまいました😭

同じような方いらっしゃっいますか?

コメント

deleted user

うちはその倍くらい食べてますけど、食後は授乳してないです。時間をあけてクズればおっぱいという感じです。

出汁や白湯などの液体を増やしたとして、1時間後はたっぷり飲めますか?

1日中調乳とありますが、1日何回飲んでるんですか?

  • るりりり

    るりりり

    倍くらい食べるんですね!
    そこまで量あげてもいいのをはじめて知りました!
    うちもまだまだ食べられそうなのでもう少しあげてみてもよいのかな。。
    1時間後たっぷりは飲めないです。
    1日中と書いたのは感覚の話で少し語弊がありますがちょこちょこ飲むので8回くらいですかね。

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    増やすなら出汁や白湯などを増やすやり方ではなく、食材自体を増やせばいいと思います。それでミルクを飲まないなら食後すぐにはあげずに、欲しがったタイミングであげればいいと思いますよ!

    それから、ミルクの雑菌は一応気にしたほうがいいと思います💭ズボラな私でもそこは意識します(笑)いろいろ舐めてしまうのは仕方ないことですけど、口をつけてから時間が経った雑菌だらけだとわかってるミルクをあえて飲ませる意味がわかりません😂時間が経ったミルクを飲ませるのは賞味期限が切れた食材を離乳食で使うのと同じようなことじゃないですかね?

    • 3月3日
  • るりりり

    るりりり

    なるほどー!参考になります。

    そうですよね。ミルク気をつけます!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

同じではないのですが、離乳食を始めてすぐから離乳食後のミルクは150もいかないので順番を変えました!
うちは夜間起きないので
寝起きミルク
朝寝前に離乳食
3〜4時間空けてミルク×2
夕方離乳食
お風呂後寝る前にミルク
にしたら結構飲んでくれるようになりました✨
離乳食始めるまでは900〜1000だったのが急に減って体重の増え方も横ばいで心配になりましたが、今は少しずつ体重も増えてきたので、とりあえずこのやり方でやっていってます😊
ちなみにストロー使えるようになってきたので麦茶はパックのものを気づいた時に飲ませるようにしてます。

  • るりりり

    るりりり

    色々工夫されてるんですね!

    離乳食のときはミルクはあげず離乳食2回とミルク4回って感じでしょうか?
    今1日どれくらいミルクのめていますか?
    ストロー使えるようになったの良いですねー!うちも練習してますがなかなか💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食初期はミルクからの栄養が9割くらい必要と書いてあったのでどうしてもミルク飲んで欲しくて…🍼

    そういうことです!わかりにくくてすみません💦
    離乳食後すぐのミルクは飲まないのですが、逆に先にミルクあげてから30分とかでも離乳食食べてくれて😋細かくは測ってませんが、量も80g以上ペロリなので胃袋のどこにそんな隙間があるのかと思います😂
    ストロー練習は飲み物にストロー入れて親指でストロー穴を押さえると圧力で飲み物を留められるじゃないですか。それを口に入れてあげるのを繰り返すと飲めるようになるみたいですよ!うちも一回しかやってないですが、そのおかげか少しずつ飲めるようになってきました😊
    わかりにくくて申し訳ないですが良かったら試してみてください🎵

    • 3月4日
  • るりりり

    るりりり

    そうですよね!離乳食とミルクって同じ重量でもカロリー他栄養素が全然違いますもんね💦

    いえいえ!
    なんとミルクあげてから離乳食!その発想はなかったので試してみたいとおもいます!不思議ですねぇ。

    ストローもまた再チャレンジしてみます!ありがとうございます。

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

この時期は食べる練習をしているだけで、まだまだ栄養はミルクで摂るみたいですよ。
なので直後に飲まないのであれば離乳食と離乳食の間にミルクをあげたほうがいいかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは一度口をつけたら20分以上経つと雑菌がすごくて下痢してしまったりするので作り直した方がいいかと😰😰

    • 3月3日
  • るりりり

    るりりり

    そうですよねー💦
    飲んで欲しいですー!

    6ヶ月以上になってそこらじゅうのもの舐めてるのであまり雑菌気にしてなかったです😭

    • 3月3日
はじめてのママリ

私の娘もそんな感じです💦
ミルクは120ほどしか飲みません!離乳食後はほぼ飲まないので私も1時間後に飲ませています。それでも120です!
栄養士さんに相談した時に
ミルクより離乳食があってるんだねと言われ、無理に飲ませなくても体重身長が標準なら今のままでいいとのことでした😊
ちなみにミルクを嫌がるのでおやつをたまにあげています!!

  • るりりり

    るりりり

    離乳食以外のときはミルクどれくらい飲めていますか?

    なるほどー!体重の増え方は気にした方がよさそうですね!
    うちも栄養たりているか心配でハイハインとかあげてます☺️

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食以外の時は一応120つくるのですが、飲む時は全量飲むのですが、飲まない時は80ほど飲んでミルクを拒否されます😢泣いて拒否するので
    ほしがるだけあげて拒否したら終わりにしてます!

    • 3月4日
るい

離乳食の量にもよりますが
すこし多くあげたときはミルクは100か120あげてます。
あまり食べないときは140か160です。
ミルクあまり飲まないようであれば
多く作らずとりあえず100作ってみて
それでまだ欲しがるようならすこし足す。という形にしてはどうでしょうか?

  • るりりり

    るりりり

    ありがとうございます!
    朝は100も飲まないんですー😭
    下手したら20とかなので栄養が足りているか心配になってしまって💦

    • 3月4日
  • るい

    るい

    哺乳瓶変えてみるとかでもダメなんでしょうか?乳首は月齢のものですか?

    • 3月4日
  • るい

    るい

    そうなのですね。。。
    お力になれず申し訳ありません😣

    • 3月4日
  • るりりり

    るりりり

    いえいえ!ありがとうございます!

    • 3月5日
るりりり

哺乳瓶は3種類持っていて乳首も月齢のものに合わせてるんですよね。。
夜はしっかり飲むので昼は気が散ってるんですかねぇ。。