※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

明日産婦人科に電話し、22週で切迫早産気味と診断されたが、診断書をもらわず仕事休めず。24週で安静にしたいが、診断書の取り方がわからず相談。26週の診察前に診断書を取る方法をアドバイスしてほしい。

明日産婦人科には電話しますが。
22週の時点で子宮頸管が3センチで切迫早産気味といわれ、休めるときは休んでといわれましたが、そのときは上の子もいるし(そのとき診断書貰わなかったです)
まだ張るようで、仕事も休めないようなら診断書書くからおいでといわれておわりました。
いまは24週で、張ったり張らなかったりで前よりはおちついたと思います。

コロナのこともあるし、いまも張ることもないことはないので、診断書出してもらって仕事を休みにして少しでも安静にしてたいなという気持ちになってきました。

次回の診察は26週です。
診断書ほしいという旨、どう言い出したらいいかアドバイスください!
書くからいつでもおいでとはいわれたけど、後出しみたいにもらえるんですかね!

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままお腹も張るしコロナも心配なので診断書書いていただけますか?
ではだめでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足で、診断書は症状があり、必要と先生が判断すれば書いてもらえますよ😊

• 3月3日
  • みぃ

みぃ

2週間前は切迫気味といわれ
    いまから言ったらまた内診して診断書出すに値するかの判断でどうなるかですよね…(とても人気で?待ち時間長いのでそれがネックで。予約みたら明日も夕方しかあいておらず、1時間は普通に待つので)

• 3月3日
  • みぃ

みぃ

その辺を明日産院には聞こうとは思ってるのですが。

• 3月3日
あす

私の行っているところは診断書ならどれだけでも書いてあげるよ〜と言ってくれるので、すぐ書いてもらえます😳
悪阻で酷くて診察した次の日に診断書書いてもらいました😂

電話で受付に診断書書いてほしいですって言って行くと、準備されてました😂🙌✨

• みぃ

みぃ

先生の雰囲気的にはそんなかんじなんですけど笑
    準備されてるのはいいですね!
    とりあえず明日電話してみます…。

• 3月3日
ひま

私も同じような感じで、25週の頃に子宮頚管が2センチで切迫気味と言われ、介護の仕事をしてたので力仕事はせざるを得ない状況だったのもあり、またお腹も張りやすかったです。
先生に仕事内容を説明したら、いつでも診断書は書くから、仕事のことは上司と相談しておいでと言われたので、次の日に上司に相談すると
診断書もらって早めに産休に入ってくださいと言われたので、その日にすぐ書いてもらいました🙆🏻‍♀️

先生は診断書割とすぐ書いてくれると思いますよ!切迫気味でしたら尚更です!

• みぃ

みぃ

2センチ!そりゃ短いですね!2週間くらいたつんですけど、今更感もあって…
    大丈夫そうですかね!
    何週から産休になりましたか?

• 3月3日
  • ひま

ひま

私も2週間後に言いましたよ🤔
    23週の検診の時に短めだねーって言われて、そのときは何とも思ってなかったんですけど、ネットとかで調べてたら不安になってしまって、笑
    25週の検診の時に相談したんですよー!
    検診の次の日から休みに入ったので、25週からでした😌

• 3月3日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

その後どうですか?

• 5月12日