※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒
その他の疑問

友だちから出産祝いを頂いたら友だちにも内祝いってしますよね?わたしは…

友だちから出産祝いを頂いたら
友だちにも内祝いってしますよね??

わたしはたくさんの方から頂いてなかなか会う機会もないのでラインギフトでお返ししたのですがわたしより前に出産していてお祝いにも行ったけど何もなくて。。
お返しを頂けないことに文句を言っているのではなくて一般的には友だちには返さないのかなぁっていう疑問で。。

コメント

内祝いは普通は返すと思います!
返さない理由がもしあるとしたら、
内祝いを返すという常識を知らなかった
内祝いを返すほど高額ではない贈り物だった
などですかね?

• 🐒

🐒

わたしも頂いたのもそんなに高額なものではなかった人もいましたが頂いたことには変わりないしわざわざ会いに来てくれたからお返ししたのですが。。
    渡すのが普通なんですよね!!わたし間違えてない!!ってことがわかったのでよかったです☺️
    ありがとうございます!!

• 3月3日

友だちですが一応お返ししましたよ🤣

• 🐒

🐒

そうですよね!!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
ポンポン

友達にも返しますね💦
なかなか会えない人には、金額にもよりますが、のしをつけて郵送で送りました。
今はラインギフトもあるのですね😳

• 🐒

🐒

わたしはのしまでつけなかったですがラインギフトを送る際にコメントをつけれるのでそこで感謝の気持ちも伝えさせていただきました!
    住所を聞いたり面倒だったので🤣

• 3月3日
miii

返した友人と返していない友人がいます!
2人で一つのものをくれたりした子にはお礼はしましたが内祝いは渡していません💦額も1000円未満になりそうだったりそこまで仲のよくない子から貰ったり。

• 🐒

🐒

2人で一つのものは困りますね😂😂

• 3月3日
なつ

次会った時にちょっとしたお返しをしました(^^)
あまり会わない子とかだと1年たったりしてます💦

• 🐒

🐒

そうなんですよね😂なかなか会わないとそのくらい経っちゃいますよね😂
    ありがとうございます!!

• 3月3日
ぽ

当然返しますよ!
相祝いになる時は『お互いさまだからお祝いやめとこね』ってなりますけど。。
むしろ友達のお返しって親戚とかに渡すお返しよりも自由度が高いから、選ぶの楽しかったです🎵

• 🐒

🐒

友だちはわたしより2年くらい先にママになっていてわたしはそのときに内祝いの存在を知らなくてそういう話にもならなかったんです😂

• 3月4日
もふもふ

私の友達同士の場合は金額も3000円とかで軽いので内祝いなしが定番です。
念のため内祝い不要と伝えて渡しますが。
そして直接会う時に渡し合うことが多く、手土産扱いのような時もあります。
親戚達からも内祝い不要と言われて渡されたことが多かったので、ほとんど内祝いを用意せずに終わりました。

• 🐒

🐒

わたしが前にあげたときは内祝いという存在を知らなくて自分が妊娠してから知りました😂だからあげたときは内祝い不要なんて言ってなくて…
    わたしが出産祝いを頂いたときにと言われなかったのでその子自身に内祝いって言葉がないのかもしれないですね🤔

• 3月4日
いとな

友達にもしましたよ。

私は結婚祝いを遠くに住んでる友達に送って返事すらなくて、届いたか不安で2ヶ月して連絡したことあります😭
もちろんお返しもなかったんですけど、私が出産したタイミングでお返しとお祝いが来ました😅
2年は経ってました‪w
どうやら知らなかった、抜け落ちてた、そんな感じだったっぽいです。

• 🐒

🐒

きっとわたしの友だちは気付くこともないと思います😂
    わたしがラインギフトで内祝いをしたこともきっと気持ち程度でしか受け取ってないと思います😂

• 3月4日