※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aknt
子育て・グッズ

2歳半の息子が指しゃぶりをやめさせる方法について相談中。様々な試みをしても復活してしまい、ストレスが溜まっている。どうやって辞めさせたか、アドバイスを求めている。

2歳半の息子
指しゃぶりをやめさせ始めてから1年8ヶ月。

2ヶ月やめたり
一週間やめたり

でも最終的には復活します。

注意したら辞めます。(たまにやめない)
でも、またすぐに吸います。

遊んでいるときやご飯の時は吸いません。
主にボーッとしたり、室内遊びの時に
よく吸い、
保育園から帰ってくると、酷くなっています。
先生にも注意してもらえるように、
お願いしていますが、中々💦

お正月常に監視して、こちらも凄くストレスを
溜めながらも、指しゃぶりをやめさせ、
1ヶ月半吸わなかったのに、復活して
心折れそうです。

今はとても歯並びが綺麗ですが、
歯医者さんでも注意されています。

皆さんどうやって辞めさせましたか?
私のストレスも凄くたまります・・・。

今まで試したもの
絆創膏
テーピング
絵本
指しゃぶり防止親指矯正器具
バイターストップ

コメント

息子も3歳前くらいまで指しゃぶりしてました!
時々は注意してましたが私の方がストレスになるので途中からしつこく注意するのは諦めて気付いた時に注意していたら気付いたら辞めてました💦
うちんとこは歯並びも悪く無いです!

• aknt

aknt

いつのまにか辞めてるのは、
    羨ましい😭
    長い間頑張りすぎて、本当にストレスがすごいですし、
    指しゃぶりをしてるだけで、最後の方は怒鳴りつける自分がいます💦

• 3月3日

退会ユーザー

でも辞めたら爪噛みに移行しちゃって、それはそれで何かなぁと言う感じです😭
    私も結構怒ってました!どうしても、なんで辞めないの!ってなっちゃいますよね💦

• 3月3日
  • aknt

aknt

爪噛み!?大変ですね😭
    何で!?なんで!?何回言ったら分かるの?!ばかり言ってしまいます😭

• 3月3日

私自身の事ですが、、、
小学生でも寝るとき吸ってました😅
でも歯並びだけは昔から表彰?されたり、いまでも歯医者さんから誉められたり、人生一度も虫歯になってません。
上の子も指吸い常習犯でしたが、おいしい?とかどんな味?とか聞いてたら恥ずかしくなったのかやめました(^^)
お互いストレスのないようにやめれたらいいですね(^^)

• aknt

aknt

羨ましい歯の持ち主ですね😭💓
    息子もストレス溜まってると思います。
    本格的により厳しく指しゃぶりをさせなくなってからは、寝かせつけに、2時間かかってました。(3ヶ月間くらい)
    なのに、また先週から久しぶりに指しゃぶりが復活して、
    ストレスと苛立ちで子供に強くあたってしまいます。

• 3月3日
ピカチュウ

私が指しゃぶりずっとしてました💦
あまりにもひどくかじったり掻いたりしてたみたいで、化膿してしまいました😢薬塗ってがちがちに包帯巻かれた記憶があります!
指しゃぶりしてたせいで、親指の皮膚の色が違い小学生の時はよくパンダと言われてました😅
実母はとにかく辛かった。早く辞めさせてればよかった。と言っていました💦
包帯が1番効果あったみたいだす😭

• aknt

aknt

テーピングや包帯も試しましたが、息子は手先が器用で、
    簡単に外されました😭
    ハサミで切ってる時もありました⤵️

• 3月3日
とんとん

うちの子も、3歳過ぎまで左手の親指を吸ってました。3年ほど吸ってたので、タコもでき……ネットで調べてあらゆる手を試しましたが、なかなかやめられず……
そんなとき、フッ素塗布で行った歯医者さんで読んでもらった絵本が恐ろしい程効果抜群で、その日から吸わなくなりました!
『ゆびたこ』という絵本です。歯科衛生士さんは、「歯医者の間でも、指しゃぶりやめさせたいなら、この絵本ってくらい効果がある」と言ってました。
ちょっぴり怖いかも……と思いますが、お試しください!

• aknt

aknt

うちの子も、左手親指でず😭😭

ゆびたこも試しましたが、全く効果がありませんでした😭

3歳ごろになると、
    よく理解し、やめるようになりますかね😭😭😭

• 3月3日
  • とんとん

とんとん

だめでしたか……😰
    お話を理解したのと、衛生士さんが『このたこ、ママたちを連れて行ってしまうかも……』や、『指にお顔出てきたら……』など、こわ〜く読んでくださったから効いたのかも知れないです😰
    私も隣でオーバーリアクションしてたので、本人はかなり怖かったみたいです😰

うちの子には効きませんでしたが……

親指くん、いつも支えてくれてありがとう😊これからはちょっとずつ、親指くんなしでママと頑張るね!

と言って、指しゃぶりしてた親指を褒めてなでなでしていく方法もあるようです!
    否定ではなく、肯定して離していくパターンもあるとネットで見つけました!
    本人にも、『親指くん、なでなでしてあげて』とか言いながら、『お口にいれずにお話ししてみよう』と声かけするみたいです!

• 3月3日
  • aknt

aknt

もう少し理解するのに時間がかかりそうです😭😭

その方法は、試したことがなかったので、やってみます✨
    ありがとうございます🥺💓

• 3月3日