※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

4月から2人の子供を保育園に預けることになり、仕事や家事で忙しくなる不安があります。経済的な理由で預けることを決めたけれど、寂しさやストレスも感じています。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

4月から2人とも保育園に預けます。
送っていくのに40分?掛かって
(家から20分くらい離れた保育園のため&送っていく道が朝かなり混んでるため)
9:00~16:00仕事して、また迎えに行って家帰って
そして2人のお風呂&夕飯作り、寝かしつけ、その他家事
…考えるだけで鬱になりそうです😂
経済的に働かなくてはいけないので4月から預ける事を決めたので、やれる気がしなくてもやるしかないんですけどね💦
保育園に預けて子供達と離れる寂しさもあるし
4月からやらなきゃいけない事に追われる毎日…

同じような経験された方、今から同じような生活になる予定の方、家事や日々の生活のアドバイス教えてください😂

コメント

ぱと

上の子だけの時でしたが、私も保育園と職場が離れていて片道車で1時間で9時から16時の仕事をしてました。
結局家に着くのは19時近く。。どんなに急いでもお風呂、夕飯で子供の寝かしつけが22時近くになりました。
とりあえず、夕飯をいかに楽にするかだと思います。私の場合、夕飯は朝食の残り(朝食のおかずを多めに作る)だったり、結構無理ーって日はレトルトやベビーフードでした。
その他の家事は休みの日にためてやったり(掃除や洗濯)しました。
あまり参考にならなくてすみません?

• しーちゃん

しーちゃん

上の子が半年位の時から下の子の里帰り出産手前まで同じ時間でパートに出てた事がありました😂ほんと帰ってきてから寝せるまでバタバタで毎日キツイですよね😂
    旦那は帰ってきても何もしないのでもぉ手抜きする気満々です😢

• 3月4日
aya

私は4月から朝夕30分の時短を使って9:00〜16:45の勤務が始まります!
通勤時間は徒歩と電車合わせて1時間かかるので子どもたちは7時すぎから18時少し前まで保育園ですごします😊

上の子が9ヶ月の時に復帰して似たような生活時間でしたが、朝も帰宅後もバタバタでした😓
でも20時〜21時くらいには寝てくれたのでそこから3時間くらいは家事をしたり録画したドラマをのんびり観たり出来ましたよ✨

子どもとの時間は土日の日中にしっかりとって、翌週のための準備はなるべく夜していました!でも掃除は午前中にしたいので、子どもにコロコロを渡してコロコロしてもらっている間に掃除機を掛けたりしています😊

しーちゃん

私も上の子が半年位の時から下の子の里帰り出産手前まで同じ時間でパートに出てた事がありましたが、ほんと帰ってきてからバタバタでしんどかったです😢全部終わってから自分の時間にしようと思っても疲れていつの間にか寝ちゃってるっていう毎日でした(笑)なるべく子供との時間を大事にしなくちゃですね😢