※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくちー
子育て・グッズ

実母が子どもにアンパンマンのインスタント麺を与えようとしたが、子どもが嫌がりました。母は試してみろと言い、結果は半分ほど食べた後に嫌がることがなくなりました。母は教育に関して持論があり、いつも自分がもやもやしているそうです。

実母に対する愚痴です、、、。アンパンマンのインスタント麺を与えようとしたとき、子どもが「お湯いや!」と言い出しました。(たぶんただの嫌々タイミングです)私の親がそばにいて、「そのまま食べさせてみたら?美味しくないことわかるから!」と。
最初は反対していたのですが、まずはやらせてみて実体験から学ぶものだみたいな意見なので、しぶしぶ与えました。そしたら半分ほど美味しそうに食べてお湯をかけたほうは見向きもしなくなりました、、、。私もかじってみたら塩からーい!😵

いつもこんな感じです。私がダメだと言えば、まずは試させろ!と言ってきます。小学校の教員をしていたので教育に関しては持論があります。見習いつつもなんだかいつも、もやもやしている自分がいます。まあ、文句は言える関係ですが母はへこたれることはありませんねー!

コメント

りい

まずは試しにやってみよう!はいい子育てと思います😄
が、時と場合によりますよね〜
そんな本来の食べ方と違う物(塩辛い物)は試さなくても良い事
友達を叩かないとどうなるか分からない。とかだったら試します??😅

なので、まずはダメと言う前にやらせる!っていうのはいい事だけど
ダメなものはダメ
・味が濃いのは薄味を食べなくなる。肥満につながる
・友達叩いたりもそう

親として線引きして、実母にしっかり説明すれ簡単に和解できるかと。
ご自身でも子育ての基準をしっかりされてます?

• ぱくちー

ぱくちー

コメントありがとうございます✨母には見習うべきところはたくさんあるのですが他の人からみてどうなんだ?と思い質問しました。

本当にそうなんです!自分の子育て論をいちいち真剣に語らないと聞き入れてもらえないんです(笑)日々疲れます。

• 3月3日
  • りい

りい

相手が教師ということもあり、論理的に話さなきゃ理解しない(子育てに自信がある)ってのはめんどくさいですよね😅
    悪い方ではなさそうですし
    参考にしつつ、ご自身の子育てを伝えれば
    今後は口出ししない気もしますよ〜
    いいお母様と思います!

• 3月3日
ももたろう

まず1歳の子にインスタント麺あげないです…
たしかにお母さんの言うように、なんでも経験させた方が身につくかなーとは思います…

• ぱくちー

ぱくちー

コメントありがとうございます✨食の細い子どもで、、、😵こんにゃくとか、しいたけとか、ワカメとかお腹にたまらないものばかり好きです。だから、アンパンマンの麺なら食べてくれるかなと最近試したところです😅
    母には見習うべきところもたくさんあるんですよね~。親だからイラつくのかな、、、。

• 3月3日
とろろ

口出されたくないですよねー。
私も産後里帰り中に言われて、私なりにやるから言わないで!!助けてほしいときに助けて!!とキレたことがありますよー😂

• ぱくちー

ぱくちー

コメントありがとうございます✨ほんとに、、、。親だからわかってほしいという私の甘えもあるかもしれません😅

• 3月3日
はる

実母は口出されていつも喧嘩になります😅

試しにやらせるのはいいと思いますが、子供は予想どうりのリアクションしませんからね😅
うちも下の子が、大人用のキムチを食べたくてギャーギャー怒ってたので、流石に食べたら嫌がるかなと思って少しあげたら、 おいちぃ💕 ってご満悦でした笑 作戦失敗したのでもうあげません笑

• ぱくちー

ぱくちー

コメントありがとうございます✨キムチ、、、!子どもさんなかなか通ですね(笑)でもそんなにあげられませんよね😵

私も麺をガリガリし始めたときまさかと思いました(笑)

• 3月3日