※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

専業主婦の方が自分のものを買う方法について相談しています。主人の口座に貯金をまとめたため、自分のものを買うときに罪悪感を感じています。子どものものは気にせず買えることもありますが、化粧品など高価なものは購入をためらっています。母親には貯金やへそくりについて心配されています。

専業主婦のみなさま、ご自分のものはどうやって買われていますか??

例えば服、化粧品、趣味のものなど。

私は妊活を気に仕事を辞めました。
貯金は少なからずありましたが、仕事を辞めたのを気に主人の口座に自分の貯金を一緒くたにしました。
(今自分たちの貯金がいくらあるのかわかりやすくする為だったはず)

それからすぐ子どもを授かり、現在専業主婦で子育て中ですが
自分のものをどうやって購入すればいいかわかりません、、😢

なんとなく、ネットで服を買うにしても
「主人のお金で買ってもらう」って感じなんです。
なので、逐一欲しいものがあれば「これ買っていい?」と了承を得てから買います。
それが普通ですかね?

子どものものは割と何も言わずに買う事もあるんですけど
それでも罪悪感あります。
勝手に買っちゃったけど何か言われるかな、、みたいな🙄

化粧品ひとつにしても、デパコスなんか買ったら「高!!」って思われそうでしばらく買えてません、、

勤め人じゃなくて自営で安定したお給料がないので余計に罪悪感わくんですかね??


母親に相談したら
自分の貯金が無いのは怖い。
何で貯金一緒くたにしたの?
へそくりしなさい。
何かあったときにどうするのって心配されました😭何かって何、、

そもそもへそくりってどうやってするの😂
へそくりの金はどこから!?
生活費へそくったら旦那の金横領罪で逮捕じゃないの😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私普通に買っちゃってますよ😆💓
旦那と一緒にいる時に気にいるものがあったり、家電など高額なものなら聞きますが😊
ちなみに私もへそくりなんて
持ってませんよ😳!!

旦那さんが、お金に細かかったり過去に、デパコスは高いって言われたことあるんでしょうか?😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    というより、ほんとにいくら稼いでるのかわからなさすぎて勝手に心配してて😭
    買っていいかな?買ったら家計圧迫するかな?っていう、、
    欲しいって言ってダメって言われたものは漫画全巻セットくらいなんですけどね!😂笑

    化粧品についてはチクッと言われます🙄
    女って金かかるよな、みたいな。笑

    • 3月3日
みんと

うちも旦那が経営者なので
お金の管理はわたしはしてなくて
(家計簿は一応つけてますが)
支払いは全てクレジットカードで
使った分をもらってるスタイルです!

自分のものを購入するときは、
例えばネット見てて
まずは本当に欲しいか検討、
どうしても欲しいときは
相談します(^^)
基本、だめとは言われないのですが
主さんと同じように
旦那のお金で買ってもらう
という気持ちがあるので相談します✩

化粧品は必需品なので相談無しに買いますが✨

独身時代に少しだけど貯金してて
それは旦那にも言ってないです!
「何かあったときのために」です。
夫婦仲は円満だけど
いつどこで旦那が裏切り行為をするかは
それはわからないので😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家計簿だけ、私もです🙃

    隠し事なく全財産を一緒くたにしちゃったので本当にすっからかんです😂笑

    • 3月3日
deleted user

うちは旦那がお金を管理していて、旦那から毎月お小遣いをもらってます。
そこから自分のものを買ってますよ🙆‍♀️

あまり高いものは買いませんが、入園式用の服など、自分のお小遣いだけじゃキツイなって時は相談してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分がお小遣いもらうんですね、なるほど。
    ちなみにいくら貰ってますか??🙄

    • 3月3日
まりこ

私は生活費からへそくりしてます☆
へそくりというか、
伝えてます☆
生活費でもし余った物はお小遣いに回して良いかとか^^
旦那さんは、お小遣い制ですか??
私はお小遣い制にしてるので、
夫にお小遣いがあって
私にないのも!と夫も思うので、
使っていいらね!って言ってくれます☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    へそくってるんですね!
    余った生活費は2人の貯金にして、、ってしてました💸

    お金は全部旦那が管理してます🙃
    私がお金の計算とか管理がほんとに苦手で😂
    なので、いくら稼ぎがあって、いくら貯金があってっていうのがわからなくて
    それが余計に心配で自分のものが買えないんです😢

    • 3月3日
deleted user

私は 結婚をして仕事をやめました。
なので、仕事をしていた時の貯金は 何かあった時のために残しています☺︎

今は 自分のものや子供のもので欲しいものがあると買ってもいいか聞いてから買うことがほとんどで、
たまに自分のものや子供のものでどうしても欲しいものがあれば「お母さんが買ってくれた!」「友達にもらった!」と買ったあとで報告してます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お母さんが、友達が、作戦使いたいんですけど
    カードきらないと生活費以外のお金持ってないので買えないんですよね、、笑

    貯金一緒くたにしなきゃ良かったなあ😭

    • 3月3日
ひなな

私は旦那から貰うお小遣いで自分の好きなもの買ってます😳さすがに高額なものや家具など大きめのものなどは相談しますが💦旦那さんに自分の欲しいもの買うの少し遠慮してしまう…などご自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    伝えてみようと思います、、
    あとお小遣い制度設けます!💪💪

    • 3月3日
ママリ

お母様と同じ意見です😅個人資産が全くないのは怖いです😱
何かあった時困るかと💦それこそご主人が急になくなったら口座凍結で相続人確定するまでお金下ろせませんし、この先長い人生離婚とかもあるかもしれません。そうじゃなくても専業の時に、自分の化粧品や友人とのちょっとしたランチ代をそこから出せば気兼ねなく使えると思います💡主様の独身時代の貯金と同じ額ご主人も独身時代の貯金を入れたんですか??
へそくりが抵抗あるなら、独身時代の貯金分返してもらうのもありかと思いますよ💡気にならないなら今のままでも良いと思いますが💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、もう、反省です😭
    万が一とかあんまり考えたくないですが何があるかわかりませんものね、、

    養ってもらわないといけないという思いから、しばらくの生活費の為に私の貯金をあげた感じです💸
    貯金は旦那の方が多かったので、逆にこんな額でごめんなさいってなってました😂

    • 3月3日
リリ

結婚を機に県外へ引っ越したため仕事を辞めてから専業主婦です😀仕事しなきゃなーと思いつつ子どもができたらまた辞めたりするかもとか考えズルズル今に至ります😂

旦那の収入で家計を回しているので、欲しいものがある時はその都度言っていますよ🥺多少の罪悪感はあります😅笑
洋服や化粧品等も安い方がいいのでしょうけど、旦那は気にせず買っていいよと言ってくれています😭自分なりの節度は持って買い物しています

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分、旦那も生活水準は絶対下げたくないって言ってるので
    独身時代と変わらない生活をしたらいいって思ってはいるのでしょうけど🙄

    正直、ここ一年妊娠出産で自分のものどころじゃなくて、必要なモノ以外ほとんど何も買ってないんですけど
    それにしても罪悪感、でてきますよねえ😭

    • 3月3日
のん

五千円の小遣いを設定しています!
毎月いくら必要でしょうか?旦那さんの遊興費より高いわけにはいかないでしょうが、小遣いあってもいいのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那はお酒飲まない、ギャンブルしない、友達少ない(笑)でほんとに趣味でお金使わないんです。
    タバコくらいかな?

    なので余計に私が自分のものを買うのもな〜と思ってしまいます、、
    ちょっと良い授乳ブラ一つ買うにも、でもやっぱり高いしな〜って、感じで、、笑

    • 3月3日
  • のん

    のん

    ボーナスのときに臨時小遣いで2〜3万もらっておいて、でパコスはそこからでは難しいですか?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自営なのでボーナスとかないんです😭
    そして月にいくら稼いでるかも不明なので余計に私の欲しいものにお金を使うのを躊躇ってしまって🙄

    • 3月3日
deleted user

普通になんでも買います!
10万までなら相談なしと伝えてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10マン!!!
    太っ腹です👏👏👏
    逆に何買うか迷いすぎて買わないパターンです😂笑

    • 3月3日
ree

自分の物を買うときはクレカ支払いで購入してます🙆
前までは買っていいか聞いてましたが今は事後報告です!
うちも自営ですが売上が多い時は10万円とかお小遣いでくれるのでへそくりはしないですが貯めておいて記念日や誕生日の時はそこからプレゼント購入してます😊👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!旦那の誕生日とかに
    「欲しいものある?お前の金だけどな!」ってなるんです。😂なんか嫌なんです
    やっぱりお小遣い制度設けます😂

    • 3月3日
はじめてのママリ

専業主婦です🙋🏻‍♀️
私は夫の稼いできてくれたお金で自由に買い物してますよ😄
夫は会社勤めですが、毎月の給与明細を見せてもらっていますし、貯金も夫婦で共有していて把握しているので使いすぎないようにしながら自由に使ってます😊

専業主婦だったらご主人の稼いできてくれたお金で買うのが当たり前だと思います!
それが嫌だったら働くしかないです😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明細とかあればある程度いくらまでなら使って大丈夫とかもわかっていいですよね、、
    明細もないし、今貯金がいくらあるかもわかりません😭
    旦那に不安だからわかるようにしてとも言いますが、まったく改善案がでてきません😭

    別に嫌というわけじゃないんですけど、ただ不安なだけです。笑

    • 3月3日
グレープ

お給料は私が管理していて主人はお小遣いです。
基本月に5000円までと自分で決めてちょっとしたものは買ってます。
ちょっと高いバッグが欲しい、財布が欲しいとかはさすがに「欲しいな~」と言って許可を得ますが、服とかは事後報告または報告なしです(笑)
主人が「そんな服持ってたっけ?」って聞いてきたら「持ってたよ」ってバレバレですが嘘ついてます(笑)

デパコスは結婚してから買ってないかも…化粧もあまりしなくなったので😂
自分も働きだしたら買います😆

働いていないし貯金も合わせてしまったんですからお小遣いもらったりするのは当然の権利ですよ!
子育てしてるから働いてないわけですし!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さすがです👏
    以外と黙って買ったものってバレますよね!笑
    気づいてほしい変化には気づかないのに😂

    デパコスなんて下地だけなんですけどね。笑
    働いてる時に奮発して買ったのを細々使ってます、、

    お小遣い制度設けようと思います☺️💸!

    • 3月3日
deleted user

旦那さんの稼いできたお金をヘソクリするのは絶対嫌なので、お小遣いもらってその中で貯めてます。でも、働いてた時期のお金も一緒なんですか?

美容費や被服費も全部お小遣いからで月5万です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    働いてた時期の貯金は既に旦那の口座に吸収されて、あってないようなものです🙃

    やはり皆さんお小遣い貰ってますね、私も貰おうと思います、、😭
    5万貰えれば大満足です、、

    • 3月3日
ゆり

全て主人の給料から買っています。
私の独身時代の貯金は無くなって今は0です。
洋服、化粧品、趣味などなど家計から出してます。
スキンケア用品(結婚前からずっと使用)はエステサロンの商品なのでまぁいいお値段しますが主人の許可なんて取らないし普通に買ってます。
買った事もいちいち言いません。
買う事に罪悪感?なんてありません。
結婚したらどちらか一方のお金って考えはしません。
いくら主人が働いて稼いだお金でも専業主婦の私も使う権利があります。
専業主婦としての仕事の対価が主人が働いて稼いだお金です。

まぁへそくりはあります。
ただ単に主人の知らない銀行口座があるってだけですが。

生活費へそくったら横領ではないですよ。
家族のお金だから横領にはなりません。