※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、4か月半の男の子が母乳をあまり飲まなくなった気がしています。哺乳瓶を拒否し、遊び飲みか不安です。体重は順調で問題ないと言われたが、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

母乳の飲む量について

生後4か月半の男の子を育てていますが、
最近飲む量が減った気がします

ほぼ完母なんですが、母乳の出も減った気がしてるので
哺乳瓶であげようとしても哺乳瓶拒否で
ミルク飲んでくれません
夜中の寝ぼけているときにあげようとしても
哺乳瓶だとわかり飲まないので母乳あげてしまいます

日中も飲んだとしても飲む回数も少なければ
飲んでいる時間も少なくなったきがします
これって遊び飲みなんですかね?

ちなみにうんちは普通に出てるし、機嫌もいいです
先日4か月検診のときは7200gと体重も順調に増えていて
問題ないよと言われたのですが不安です

もし同じような状況の方がいたら色々と教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ

体重ふえてて、おしっことかでてたら大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、でも飲む量がすごく少なくなったと思って心配なりました💦ありがとうございます💦

    • 3月3日
deleted user

月齢的に飲む回数とか
飲む時間が少なくなってくる頃だと思います🤗

うちの子は二人とも
2ヶ月まではガンガン飲んでたんですか
色々発達してきて
飲む回数も時間も変わってきましたよ🤗
ちなみに二人とも生後2ヶ月から
断固ミルク拒否でした😂
何回かショッピングモールで
母乳量はかってみましたが
ミルク缶に書いてある様な量飲んだことないです!
でも、体重は増えていきました😊

元気が良くて、排泄があるなら大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか安心しました!ミルク飲んでくれないといつもの量まで達しないので不安で😂母乳しか飲まないので不安ですよね💦ありがとうございます😊

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その不安なお気持ちものすごくわかりますよ!
    上の子が、特に飲みムラがあって
    遊びのみもひどかったので😅
    それに、一人目でよくわからなくて
    母乳+ミルクのスタイルできたのに
    ミルク拒否した時はどうしようかと思いました💦


    下の子は飲む回数も減って飲む時間も減っても
    しっかり体重増えたので
    こんなにも違うものかと言う感じでした😊

    • 3月3日