※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
お仕事

仕事復帰前に体調不良やコロナで連絡が取れず、復帰が不安。保育所待機児童もあり、辞められず微妙な状況。厳しい対応が心配でアドバイスを求めています。

最近お世話になりっぱなしですみません💦

4月から保育所も決まり、仕事復帰なのですが、
今から憂鬱になってきました…
会社には保育園が決まり、すぐ連絡をし、復帰出来ることを伝えて、息子の顔も見せに職場に行く予定だったのですが、私の体調不良やコロナウイルスでの外出自粛が出たため行けず…
それまではパートのおばちゃんにたまに連絡もとっていたのですが、接客業なので忙しいのもあり、最近は連絡はありませんでした。
先ほどパートのおばちゃんに今月中に息子連れて伺います!とメールを入れたら、凄く素っ気ない返事を返されてしまい、来月の復帰が怖くなってしまいました😣
妊娠中から悪阻で入院や、切迫での自宅安静、ようやく動けると思ったらまた入院と妊娠中の仕事がほとんど出来ずで迷惑かけっぱなしで、それでも復帰待ってるよ!と言っていただき今日まで復帰するのを楽しみにしてきたのですが、今日の返信でなんだか私の居場所は無いんだなと感じました。
保育所も待機児童多いところなので、今更、仕事を辞めるというのはないですが、復帰してもきっと微妙ですよね…
基本良い人たちなのですが、自分たちに害を及ぼすと判断したら、すごく厳しく接する感じなので私もきっと戻ったらそんな感じになるのかなと考えてしまいます。
甘えてばかりいた私が悪いのはわかってます😥
こんな私に誰かアドバイスをくれませんでしょうか💦
本文読みづらくてすみません😣

コメント

ママリ

そんなマイナス思考にならず、今まで休ませてもらった分、復帰してから人一倍仕事頑張ればいいだけだと思います😊

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね😣
    そう考えればいいのに、どうしてもネガティブに考えてしまって💦
    母親になったんだから気持ち強くならないと駄目ですね!

• 3月3日
ena

どんな返信か見てないので、なんとも言えないのですが、もしかしたらおばちゃんは素っ気なくしたつもりはなかったりするかも😊?
私も保育園が決まり、4月後半から復帰なのですが、ほんと憂鬱です。。
保育園には通ってほしいけど、働きたくないです😭

戻ったら意外と前のままかもしれないし、働きずらかったら辞めて違う仕事探せばいいと思います☺️!
極力迷惑はかけたくない気持ちはわかりますが、切迫でだとしょうがないですよ!
それで赤ちゃんが無事に生まれてきたんだし、責められる必要はないと私は思います。
ご迷惑お掛けしましたって気持ちは伝えても分かってくれず冷たい態度とる人は気にしなくていいと思います😊❤
一緒に復帰と送り迎え頑張りましょ!

• ゆっか

ゆっか

普段メールを下さるときは絵文字を使ったメールが来てたのですが、元気かなと思い久々にメールを送ってきた返信が絵文字なしの忙しい感じで、「復帰した後のロッカーの鍵も渡さないといけないし、バタバタなんだよね」という感じできたんです😣
    一番話しやすいおばちゃんで他のパートさんより親身になってくれていたので、なんか素っ気なく感じてしまって💦
    考え過ぎかもしれないんですが…

そうですよね😣
    もうどんとこい!って感じて行くしかないですよね!(笑)
    心強いお言葉ありがとうございます!
    はい!一緒に頑張りましょう😊

• 3月3日
  • ena

ena

下に返信書いちゃいました😅💦すみません😅

• 3月4日

育休中に職場に子どもを連れてくる人は多いんですか?
私の会社は子連れで顔を出す人はいないので、連れてきたらみんなびっくりすると思います。
復帰後は普通に仕事に集中すればいいと思いますよ☺️

• ゆっか

ゆっか

うちの会社は育休中にお子さんを連れてくる方結構いるんですよね😅
    おばちゃん方もつれてきてって!って感じなので💦
    今は最低限あまり息子を連れて出歩きたくないのですが💦

復帰後は仕事に集中して頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月4日
ena

たしかに冷たく感じますね💦
仲良かった人だと余計きにしちゃいますよね。。
戻ってもそんな対応なら本当はそういう人だったんだって切り替えましょ😢
ほんとにいい人はそんなことで態度変えないと思います。

働きたくないーってなってる時、娘も保育園で頑張るんだから頑張ろう!、欲しいもの買えるしら買ってあげれる!って思って気持ちを奮い立たたせてます笑

• ゆっか

ゆっか

そうなんです😥
    復帰しても同じく対応されたら割り切って仕事するしかないですよね💦
    それでも無理なら思い切って転職!と思って頑張ります!
    この年で、仕事変えるのも辛いですが😅

そうですね!
    息子も保育所で頑張るなら私も頑張って稼いで欲しいもの買うぞ!って気持ちで行きます(笑)
    お互い頑張りましょう✨

• 3月4日