※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

生後4ヶ月でお宮参りやお食い初めを行くべきか悩んでいます。病気で入院し、退院後もう4ヶ月経過。お宮参り用の衣類もサイズアウトしています。

生後4ヶ月です。
お宮参りやお食い初めはこんなに過ぎてしまっても行くべきでしょうか?

産まれた時から病気で3ヶ月近くまでずっと入院、やっと退院してお宮参りに行こうとしたらまた入院。
ようやく退院してもう4ヶ月になってしまいました。

お宮参り用にかってあった白いツーウェイオールなどももうサイズアウトしそうな状態です。

コメント

ちゃんみー

気持ちの問題だから遅くなったって大丈夫ですよ😊

こんなこと言ったらアレですが、気持ちの問題なので自分たちがやりたければやればいいし、気にしないならやらなくてもいいと思います😅

ねこまんま

私も遅かったですよ😰お宮参りは4ヶ月、お食い初めはしなかったです🐟

のん

絶対やらなきゃいけないわけじゃないので、えりさんご夫婦がしなくていいならいいと思います🍀
うちはお宮参りはせずに、衣装だけ着てお宮参り用の写真をスタジオで撮っただけですし、お食い初めもやってないです☺️

ティー

我が家は日にちが少し過ぎてからお宮参り、お食い初めをしました!
お宮参り用にセレモニードレスを用意しましたが、写真スタジオで着物を借りられたので、お食い初めの時につんつるてんでしたが…😂
他の皆さま同様、ご無理のない範囲で大丈夫だと思います😌❤️

フラワー

お宮参りもお食い初めも
しませんでした😂

お食い初めは昔の人が
「よく100日も生きてくれたね・一生食べれますように」ではじまった習わしのようですね、

いまは人生100年時代なので😅うちはそれでいらないかなってなりました。

lilyeemam

みなさま、色んな回答や経験談ありがとうございます!
遅れてもやるもやらないも、気持ちの問題ということで、もう一度旦那と相談してみます😌