※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへい
家族・旦那

昨日夕方から夫の調子が悪く、夜間病院に行ったところ溶連菌感染症と診…

昨日夕方から夫の調子が悪く、夜間病院に行ったところ溶連菌感染症と診断されました。今朝には熱も下がり、お医者さんに熱が下がれば仕事OKとのことで仕事にも行きました。パッと見元気そうで、食欲もありました。昨晩は寝床も食器類もわけ、夫にはマスクを付けてもらい、除菌などもしてもらいました。息子の近くにも寄らないようにしてます。

私と息子は今のとこ何事もなく元気なのですが潜伏期間2日~5日とのことで、金曜日にお友達の家(1才前のお子さんが居るので)に行く予定は断りました。が、このまま私たちに症状がなく、感染してなさそうだった場合、皆さんならいつまで人に会うのを控えますか?買い物は行かなきゃ行けないので、私息子体調不良にならない場合は行くと思います。
問題は日曜日に出産の内祝いを渡しに行こうか悩んでいます。渡す相手は大人で、多分外で少しお話してお渡しして帰るくらいだと思います。(行ってもお茶くらいかなと)賞味期限があるものなので、なるべく早めに渡したいと思っています。日曜日まで体調に異変が無ければ行っても大丈夫でしょうか?溶連菌は解熱後も体内に細菌が残ってる可能性がある、薬を飲めば1日程度で感染力も弱まると色々な情報があり悩んでいます。

保育園に勤めていましたので、溶連菌は解熱後すぐ来る子もいましたが、どのくらい気をつければいいのか…。長くなりましたが、皆さんならどうするか教えていただければ嬉しいです。

コメント

トーマス🚂💕

溶連菌って常在菌じゃなかったでしたっけ?
うちの旦那さんもよく溶連菌にかかります😅手洗い、うかまい、マスクしておけば基本的には大丈夫と言われました!日曜日なら大丈夫かと思います!抗生物質も飲むでしょうし🤧

  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    うかまい→うがいです😅

    • 3月3日
  • ちびへい

    ちびへい

    なんかAとBみたいな感じでいるんでしたっけ?😨旦那さんもよくかかるんですね💦お互い大変だ…😭
    普通の感染予防で大丈夫そうですね!そう言っていただけると安心します😭薬も飲んでるので、とりあえず会う人に旦那が熱があったこと、発熱した人に会うのが抵抗あったら断ってくれてもいいことを伝え、ひとまず日曜日はこちらは大丈夫とお伝えしました!
    私も、私と息子に伝染らないように気をつけようと思います🙌
    コメントありがとうございました👶🏻♥

    • 3月3日