※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子男児ママ
妊娠・出産

肩甲難産で赤ちゃんが鎖骨骨折して生まれた経験をした方に話を聞きたいです。骨は自然に治ると言われたが、神経に問題がないか不安です。同じ経験をした方はいますか?

肩甲難産で赤ちゃんが鎖骨骨折して産まれてきました。そうゆう方、お話ききたいです。3900gのビッグベビーを最近産みました。肩が引っかかって確か5分以内ですぐ出てきましたが、その時にどうやら骨折したみたいです。
入院中、肩甲難産の話をされてとても怖くなりました。
その後、赤ちゃんは無事骨が自然につくと言われたのでそう信じたいですが、神経を痛めていないか不安です。
専門の先生は、神経麻痺の子だと初日で動かない事が多いけどこの子は手と腕も動くからほぼ大丈夫とは言ってくれていますが、不安です。
もう、出産って怖いです(笑)
同じようなかた、いますか?

コメント

ぽんちゃん

2人目、鎖骨骨折して産まれました😅
わたしの場合は、産後2週後くらいに首を横に向けると鎖骨あたりがポコってでるのを見つけて、病院に行ったら、分娩時に鎖骨骨折してたのがわかった感じです😌
もう骨がくっつき始めてるのでポコっとなっていたようです😄

今2歳ですが、全然問題なく成長してますよ😁

ごじえもん

質問されてから、だいぶ経ってますが、同じ状況だったので、思わずコメントしました!
私も3900gの娘を出産し、右肩が引っかかって右鎖骨が折れて産まれてきました。
鎖骨骨折も折れた部位により善し悪しあるらしく、うちの場合は障害が残りにくい場所だと言われ、2ヶ月経過した今も手をよく動かして元気にしてますよ!