※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コロナウイルスで休園した私立幼稚園で、保育料やバス代の返金はあるでしょうか?無償化の恩恵を受けているため、全額返金はないと思いますが、バス代や給食費はどうなのでしょうか。

コロナウイルスの影響で休園になった私立幼稚園で、3月分の保育料やバス代などいくらかでも返金あった方(返金すると説明受けている方)いらっしゃいますか?
無償化の恩恵受けていますから保育料の全額返金はないだろうなと思うんですが、バス代や給食費とかどうなのかなとおもって💦

コメント

タピタピ🥤❤︎

すいません、幼稚園ではないんですが、、
保育園では、次月に回すか、返金しますと言われました🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    返金か翌月分に充てられるならいいですね✨

• 3月3日
♡Mママ子♡

私立幼稚園です!
バス、給食費ふ返金あります^_^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちの幼稚園もそうだといいんですが説明ないまま終業式終わってしまい😅

• 3月3日
ふーこ

幼稚園ですが、保育料は無償化でそもそも払ってないので返金というものはなしだと思ってます😊
実費分の給食費とバス代は日割り計算、保護者会費、教材費は通常で後日精算しますってお手紙貰いましたよ~

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちもそういったお手紙もらって来るのかなーと思ったら、そういった記載はなくて、「え?当然返金ないものってこと?」と戸惑っているところです💦幼稚園に聞くにも、私が非常識なのかな…と思ったりして😅
    でもこちらで返金ありの幼稚園のお話伺えたので、聞いてみようと思います!

• 3月3日
  • ふーこ

ふーこ

返金ありますか?と言うより、今月月謝の引き落とし額って変更ありますか?記帳した時にいつとも違う金額で慌てたくないので…などと聞いてみるといいかと思いますよ😊

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!こういうスマートな対応がすぐにできるママに憧れてます😍ありがとうございます😍そのように聞いてみます!

• 3月3日