※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
お仕事

育児と仕事で悩んでいます。子供が熱を出すたびに休むのが難しく、辞めたいと思っていますが、同僚の退職で時間を伸ばす提案があります。専業主婦を選ぶべきか迷っています。

皆さまの意見をお聞かせ下さい。
前回も質問させて頂きましたが、仕事と育児の事で悩んでいます。現在、5歳3歳の子供を保育所に預け、10時13時のシフト制のパートをしております。働いて1年目ですが、子供が変わりばんこで月2回程熱をだします。今までは、休める日は変わりの方に変わってもらったり病児保育を利用したりしてきました。
ですが、私自身病児保育はもう利用したくありません。子供が小さいうちは自分で看病してあげたいのです。
面接時でも、熱がでれば休みます。と伝えていたものの、いざとなるとギリギリの職場なので仕事が回らなくなります。
そこで、もう考えるのが嫌になり辞めたいと先日伝えたのですが、一緒に働いている同僚が辞めてしまうので、私には10時15時に時間を伸ばして働いてほしいとのこと。
熱でたら休んでいいよ。とは言ってくれましたが、毎回電話して謝るのも心苦しいですし、変わりに入ってくれる人にも心苦しいです。それに休んでいいとは言ってくれますが、絶対にどうにもならない時がいつかくると思います。
皆さまならどうされますか?仕事を辞めても生活できそうなら、今はまだ働かないで専業主婦を選びますか?

コメント

りんご

うちも4月から保育園で熱が出たらどうしようとばかり考えています、、
仕事を辞めたらお子さんは退園ですか?( ; ; )

• ゆりか

ゆりか

やっぱり考えてしまいますよね(T . T)割り切れる性格ではないので辛いです(T . T)
    有難い事に田舎なので保育所はそのまま続けられます^_^

• 3月3日
  • りんご

りんご

同じくです、、

保育園を続けられるなら仕事辞めちゃっていいと思います(^^)

• 3月3日
はじめてのママり🔰

子供はまだいないのですが、以前パート先で全く同じことがありました。
家庭の事情を話して「辞めたい」と上司に伝えたのですが、なかなか辞められませんでした。
「急に休んでもいいから、辞めないで!」と言われたり、「人が足りないから~」と契約以上の日数と時間をシフトに入れられたり…。
「休んでいいから」と言うわりに、いざ私が「休みます」と伝えると、めちゃくちゃ嫌な顔されたり…電話で伝えるのも苦痛でした。
なので、なるべく休まないようにはしていましたが、結局家庭とパートの両立が本当に難しくなり強制退社(笑)
何を言われても、何がなんでも「これ以上無理です」と伝えて辞めました。
「仕事がまわらなくなる」私もこれを気にしていましたが、正直ひとり辞めたくらいでまわらなくなるなんてことはない!と開き直りました。
実際、私が辞めてからもその職場は動いています。
働きたくなったら、働ける時にいつだってできます。
なので、私は仕事より自分の生活をとりました!
辞めて、スッキリしましたよ~😃

ゆりか

同じ事があったのですね(T . T)
確かに1人くらい辞めたところで、どうにかなりますよね!!
文章を読んでいると少しスッキリしました。私も勇気を出して、もう一度やめたいと伝えてみます。ありがとうございました!