※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
子育て・グッズ

母乳の後にミルクを足すタイミングについて悩んでいます。母乳を満足するまで与えるといいと言われましたが、赤ちゃんが満足してしまい、ミルクを足すタイミングがわかりません。母乳の時間は20分前後です。母乳を切り上げてからミルクを飲ませるべきか、時間で区切るべきか迷っています。

授乳についてです。母乳の後のミルクの足し方に悩んでいます。
1ヶ月の赤ちゃんを母乳寄りの混合で育てています。
片乳5分ずつを2セットやって、さらに1日の内に4回ほどミルクを40〜60足す方法で1ヶ月健診の体重増加チェックを乗り切りました。
助産師さんから「時間で区切らずに、赤ちゃんが自分から口を離して満足するまで授乳するといいよ。母乳がしっかり出るようになってきているから、ミルクの頻度を減らしていってもいいかもね」と言われました。
満足するまで授乳を何度かやってみたのですが、赤ちゃんが満足して寝てしまい、ミルクを足すタイミングがまったくわかりません。母乳の時間は20分前後です。
ミルクを飲ませたい時は早めに母乳を切り上げた方がいいのでしょうか?それとも今までのように時間で区切るべき?
よろしくお願いします。

コメント

こっこちゃん、

おなかいっぱいになって満足して寝ちゃうなら
ミルクやめてもいいのかなー、と思います🤔

• ほわほわ

ほわほわ

回答ありがとうございます。
    二週間健診の時に体重が増えていなくてミルク量の指導を受けており、満足したように見えていたのに足りてなかったのか!となった事があったため、ミルクをやめてしまう事に怯えています😅
    近所に体重測定できるところもなく…😭

• 3月3日
こっこちゃん、

うちの子も全然体重が増えず
退院した後はスケールを購入して授乳前の体重と授乳後の体重をメモしてどれだけ増えたかメモしてました☻

• ほわほわ

ほわほわ

スケール購入されたんですね。数値で見えると安心できますよね。

• 3月3日