※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshitomo
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が突発性発疹で機嫌が悪く、夜間に授乳が増えて寝不足です。経験を教えて欲しい。

おはようございます。
1歳8ヶ月の娘のことです。
先週40度の高熱から始まり、いつもはわりとすぐに下がって落ち着くのに、今回はなかなか下がりきらず何度も小児科を受診しました。CRPの数値が少し高めだったので抗生剤を処方してもらい様子を見るように言われました。。。
そして発熱から4日後、お腹の辺りに発疹か現れて“もしかして突発性発疹?”と思いましたが、小児科ではその診断はされませんでした。でも、発疹はどんどん広がるし機嫌は悪くなるし…で、おそらく突発性発疹なんだと思います。
昨日の時点では、お腹と顔に出ていた発疹はだいぶきれいに治り、太ももと背中にまだ少しあるくらいです。
ただ、機嫌が本当に悪くて、とくに夜はひどいです(T0T)
まだ夜間のみ授乳しているのですが、いつもなら夜中は1回くらいしか起きないのに、発疹が出てからは夜中に何度も起きて、しかも授乳してもなかなか寝付けないみたいでずっと吸ってます。
おかげで、新生児の時なみの寝不足です(×_×)
突発性発疹は別名不機嫌病と聞きますが、ここまでとは、、、o(T□T)o
今週の木曜日で1週間になるので、その頃には落ち着いてくれることを願ってますが、みなさんの経験を教えていただければ…と思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

りん

突発性発疹は発疹が出てからじゃないと確実に診断できないそうです🙌
なので発疹が出たときに写真を撮って、後日別のこととかで病院に行くことがあったときに写真見せました!

ほんと不機嫌病ですよね…普段温厚で手がかからなかったのに、突発性発疹になったらすごかったです😂
2回なりましたよ←
突発性発疹になるウイルスが2種類あるらしくて、なる子は2回なるそうです!
ちなみに2回なりました。笑
1回じゃないんですか?😳と先生に聞いてしまいました🤣

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます☆
    そうなんですね、温厚なお子ちゃまでも、機嫌悪くなるんですね(×_×)
    不機嫌病は、1回で十分ですね💦
    うちの祖母曰く、いろいろと知恵がついてくると、そういう病気になるそうです。。。💧

• 3月3日
  • りん

りん

知恵つくと厄介なこと多いですよね😂

• 3月3日