※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶやんママ🔰
妊娠・出産

昨日、検診で稽留流産と診断されました。手術は土曜日ですが、心拍確認は難しいですか?

昨日、検診に行ったら…稽留流産と診断されました。
10週でしたが、赤ちゃんは9週くらいの大きさまでしか成長しておらず、心拍も止まってしまいました。
病院の先生からは流産です、手術いつにしますか?と淡々と話が進んでしまって何がなんだか分からない状況でした。
採血をして心電図やるからね、と看護士さんに言われベッドに横になったとたん涙が出てきて、なんとなく理解しました。
先生はショックだろうけど、次の妊娠に向けて支障がないか検査しようね、と。
ネットで検索したら初産の人はすぐに流産の診断はされないと書いてあったのですが、完全に心拍もなかったから診断が出たのでしょうか?今週の土曜日手術になりましたが、心拍が確認できるなんてことはないのでしょうか?
厳しいコメントはごめんなさい。

コメント

いっしんmama

私は去年の夏まえに繋留流産しました!手術まえにもう一度心拍確認してくれると思いますが、病院によって違うのかな?でもその診断は、正確だと思います😢

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そうなんですね…ありがとうございます。淡い期待はしない方がいいですね。

• 3月3日
  • いっしんmama

いっしんmama

でもその後3ヶ月目でまた新たに赤ちゃんを授かれたので今は悲しいですが、またママのお腹にきてくれますよ😢💓

• 3月3日
ayano🐻

私も初産で稽留流産でした。
11週でわかり、その時点で心拍停止、大きさも9週からかわらず。その日に手術の予定日を決めて、翌週手術でした。一応手術直前にもエコーしてくれましたが、さらに小さくなっていました。

私の場合、次の妊娠までに時間はかかりましたが、今回はここまできました。
きっと、ひーちゃんはじめてのママリ🔰さんのお腹の子も、「妊娠できるからもう少し待っててね」と伝えに来てくれたんだと思います😭
もし納得いかなければ、別の病院でセカンドオピニオンとして見てもらか、手術前にもう一度エコーしてもらうのもありだと思います。

なかなかいきなり言われても受け止めきれないですよね。今はどうか、お腹の子との時間をゆっくりと過ごされてくださいね。

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

今は起きてるだけで涙がとまりません。。。何がいけなかったかとかじゃなくて誰のせいでもないけどまだ現実なのか…信じたくない自分がいます。

なつなさんが言うように今はお腹の子との時間をゆっくり過ごしてあげたいと思います。優しいお言葉感謝します。ありがとうございます!

• 3月3日
  • ayano🐻

ayano🐻

誰のせいでもない所が辛いですよね、、😭

池川明さんの本がとてもおすすめです。天使になってしまった赤ちゃんからのメッセージがつまった本でいくつかあります。スピリチュアルな本ですが、私はすごく気持ちが落ち着きました。よかったらぜひ💦

• 3月3日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そうなんですね、旦那さんに頼んで買ってきてもらおうかな?
    ありがとうございます!

• 3月3日
るん

私も繋留流産オペしました。
信じたくなくて他の病院も行きましたが、診断は同じ。
オペ当日もエコーしてくれましたが。やはり変わらずでした。

オペ後は一旦、自身のお体に大切にして、また赤ちゃんくる準備なさって下さい。

まんまみーや

全く同じ週数で同じ経験を最初の妊娠の時にしました…😢
この前までは心臓動いてたのに…と信じられない気持ちでいっぱいになりますよね…。
私が行っていた病院では、先生一人では間違えがあるかもしれないのでもう一人の先生に別のエコーの機械で見てもらう方針でした。

私も、その日のうち手術の日程を決め、説明もされました。手術の前日、仕事中から激しい腹痛に襲われ、ギリギリで帰宅して自宅のトイレで出てきてしまいました…。手術なくなるのかなと思いましたが、「次の妊娠のために子宮の中綺麗にしたほうがいいから手術はするね」と言われ手術しました。
赤ちゃんの心臓止まってからずっと仕事中でも人の目につかないところだと涙が止まりませんでした。気持ちを整理するのに、水子供養をしたり、お花やお水を添えたりもしました。流産してから2年くらい経ちますが、今でも水を供えたり、寝る前に名前を呼んで挨拶したりしてます🕊
きっと、天国で弟妹がすくすく育つように見守ってくれますよ!お身体お大事に…!

昔の自分をみてるようだったので、長文になってしまい失礼しました🙇‍♀️