※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂が辛くて困っています。お風呂待ち時間が泣かれてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。脱衣所で待たせる方法が慣れるのか心配です。夫が不在で夜泣きもあるため、一人で入るのも難しい状況です。皆さんはどうしていますか?

ワンオペ お風呂 辛いです💦
自分の身体を洗う時の待機時間、
赤ちゃんはどうさせてますか?

生後7ヶ月の息子についてです。
最近まで沐浴スタイルでお風呂をして
私は息子が寝てから入ってました。
身体が大きくなったことと、
私が添い寝していないとすぐに起きるようになり
一緒に大きいお風呂に入るようにしています。
最初は怖くて泣きましたが、抱っこしたまま入れば慣れてきたようです!
が、待ち時間が本当に泣かれて辛いです💦
脱衣所でゆりかごの中で待たせることは、
私の姿が見えない、扉開けてもシャワーの音がこわくて泣く
タミータブで入れてみましたが、、
尋常じゃないぐらいに泣き、私がシャワーを出すと
かけられると思うのか、、呼吸困難になりそうなくらい泣き暴れたのでやめました💦虐待レベルです、、
タミータブの件で私は心が折れました😓

5分10分なら泣かせておけばいいとも言われたことがあるのですが、、もうその泣かせても大丈夫のレベルは超えた泣き方だと感じました。
脱衣所で待たせることは慣れると泣かなくなるのでしょうか?

旦那さんは帰りが遅いのと、夜勤もありますので
いないものと考えています。
赤ちゃんが寝てから1人で入るのも、
夜泣きもあるので難しいです。
昼間は寝ても30分ほど2.3回あるくらいなので
その間に家事をしてます。一人遊びがまだできないので

みなさんはどうされてますか?😣

コメント

ユッキーナ

うちもワンオペ、毎日お風呂は私がいれています♪

まず脱衣所ではなく部屋で私はすっぽんぽんになります笑
こどもたちはおむつだけにしてお風呂場に行きます。うちはバスチェアがあるので下の子はおもちゃを持たせてそれに乗せて(最初の一週間は泣いてました)、ががーっと、私、上の子、下の子の順で洗います。私は髪とからだで三分以内に洗ってます🤣
私もいちど脱衣所で待たせたことありますが、めちゃ泣きますよね😅
ワンオペ、大変だし今はコロナとか心配もおおいけど、お互い頑張りましょう★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    3分ですか😳素晴らしいです!!部屋で待たせることは考えなかったです!周りを安全にすればいけるかもです!バスチェアも買ったんですけど、ベルト無いタイプなので脱出しちゃいました😓でもタミータブよりは泣かないかもしれないです!!

• 3月3日
かおり

毎日お疲れ様です😭
私も旦那の帰りが遅いのと夜勤があるのとで、居ないものと考えています😂
お風呂大変ですよね💧
1人目のときはマカロンバスに入れて目の前で待機させてました💡
シャワーのお湯がなるべく当たらないよう体を添って流したりしてました😅
その他にもベビーバスで寝かせててり、角度を上げておもちゃ持たせて遊ばせたりとか😊
お風呂って響くから泣き声がもっと大きくなりますよね😭
シャワーもそのうち慣れてくるんじゃないでしょうか💦
お風呂場が楽しいところだって思わせるといいかもしれませんね😆
お風呂おもちゃだらけです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、いないと思ってたほうが気持ちが楽ですよね😅お風呂は音が響くんですよね😣シャワーの音も大きくなって怖いみたいです、慣れてくれるといい😣昼間にお風呂連れてって慣れさせるんです、その時は楽しそうにするんですけどね💦おもちゃもやってみます!!

• 3月3日
☆

お疲れ様です(;o;)
うちも夫の帰宅が毎日遅いのでほぼワンオペです!
うちは寝返りするのが遅かったので、自分がお風呂に入ってる間は寝室のベビーベットに寝かせてメリーを鳴らしていました!その時にしかメリーを使っていなかったのですが、動くメリーに興味津々で鳴っている間の15分間くらいは自由にお風呂に入ったり洗ったりできてました!自分の事が全て終わったら子供を迎えてに行って一緒にお風呂に入ってました☺️
脱衣所だと集中できるものが無くて泣いてしまうのでダメでした💦

寝返りするようになってからは目を離せなくなったので、8ヶ月位からは最初から最後まで一緒にお風呂に入るスタイルに変えて、自分が体を洗っている間はアンパンマンのバスチェアに座らせて、たまにシャワーとかお湯を掛けながら自分は洗ってました☺️
うちは正直、もっと早くバスチェア買えば良かったなー!って思いました!バスチェアおすすめです👍💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリーいいですね!私も持ってます!今は倒しちゃったりして危ないですが💦安全なおもちゃを周りに置いて部屋で待たせるのを試してみます😊タミータブよりバスチェアのほうが泣かないですかね💦その子によりますよね💦

• 3月3日
ycha

平日はほぼワンオペお風呂です!
1人でお風呂入れるの大変ですよね💦
お子さんが好きな音楽や赤ちゃんが泣き止む〜!みたいな音は効果ないでしょうか?!
うちは脱衣所で待つときは
youtubeでミニオンの笑い声かトントントマトちゃんを流しています!!
うちの子はそれで機嫌よく待ってくれています!!!!

あとは昼寝の時に、自分が体と頭洗っといて
あとは一緒に入るだけにしたりすることもあります!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽いいですね!!寝る時に胎内音聞かせたりしてました😊待ち時間にミニオンの笑い声試してみます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私も今日で7カ月になる息子育てています!
うちでは脱衣所で、バンボに座らせてポータブルテレビを見せてしまっています、、、
ドアは半開きでたまに話しかけながら洗ってます!
でも、うちの子はもともと泣かないで待ってるタイプだったので参考にならないのかも、、、
子どもが泣いてたら気になりますよね😭😭
泣かせておいても、って言われても気になって気になってな気持ちすごくわかります!

大変かと思いますが頑張りましょう〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビですね!やはり他のことで気を紛らわせるのがいいみたいですよね!待ってくれるタイプですか😊ありがたいですね😭優しいお言葉ありがとうございます😭頑張ります!!

• 3月3日
たかゆい

こんにちは😃
うちもほぼワンオペです💦
泣かれるとホント辛いですよね😥
うちもお風呂は日々四苦八苦です💦😆

うちの子は寝返り&寝返り返りで移動しまくるのと、うつ伏せ寝が好きなのが難点です。本人が寝たらパターンは(うつ伏せで寝落ちます💦)仰向けにして、部屋の周りを途中起きて動き回っても大丈夫なように安全にする。本人が起きてる時は離乳食の時に使う椅子(うちはベルト、テーブル付きです。)に座らせてテレビつけて待たせます。その後は以下一緒です。まず身体だけ洗います。時間は5分から10分!その後子どもを起こして洗うのですが、うちはベビーチェアやベビーバスは無いので、私があぐらかいて洗う感じです。😅
シャワーは今は慣れましたが、最初は怯えていたので、シャワーのヘッドにガーゼタオル巻いてシャワーの水の飛び散りや刺激、音を少し抑えて使っていました。

自分の頭は最後子どもが寝た後か、翌朝の子どもの朝寝の時間に洗います🤣
これは意外に目が覚めます!

最近は生理が始まってしまったので、その時のお風呂バージョンも模索中です。笑

キッツイなぁ…と思う日々ですが、いつかは子どもも1人で入れる日が来ると思ってお互い乗り切りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーの音は最初怯えていたんですね!ガーゼを巻くの、参考にします!生理が始まるととまたどうしようとなりますね😵日々模索ですね😵

• 3月3日

うちも一時期悩み、試行錯誤しましたがいい方法を発見したので是非❣️

長男、次男とみんなでお風呂へ❣️

次男はバスチェアに下着一枚で座らせます☺️
たまにシャワーで足湯をして温めます。

長男を洗い湯船へ。
そして自分を洗い次男のおしりだけ洗って中に入ります。
たまに全身洗いますが体が冷え切ってると思うので先に湯船へ。

長男が上がるー!ってなれば、次男をバスチェアに座らせ、長男を拭いてあげます。

オススメです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下着一枚つけたままだと少し安心するんですかね!バスチェアでやってみます!

• 3月3日

退会ユーザー

それか、洋服のままでも良いかと思います😊うちも最初はその様にしてました😘

• 3月5日
moony mama

我が家は、休日以外はワンオペです。
バスマット引いて洗い場に座らせて、おもちゃで遊ばせてました。
もともと、お水が怖くない子なので、シャワーの音にも無反応でしたからね。

自分のことは極力手短に済ませてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスマットなんですね!なんと無反応とはすごいですね😳昼間遊びでシャワー出したときは大丈夫なんですけどね😅抱っこマンなので抱っこしてないと怖いみたいです💦

• 3月3日