※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんがミルクを吐いた後、湯冷ましをあげるべきか悩んでいます。ネットで調べた情報が矛盾しており、小児科も休みで不安です。

生後9日の子です。
さっきミルクをほぼ全量吐いてしまいました。
そのあとって湯冷ましなどあげるべきでしょうか??

ネットで調べたら脱水になるからあげたほうがいいと書いてあったりあげても吐いちゃうかもしれないからあげないほうがいいと
書いてありました。

小児科も休みで焦ってます。

コメント

りぃ(23)

私ならあげないです!
様子見で泣くのであれば半分の量のミルクをあげるかな🤔

母乳が出てらっしゃるのであれば母乳でいいと思います!

  • ゆみ

    ゆみ


    今もう寝ているのですが
    次の授乳の分は量を減らしてあげたらいいでしょうか??

    • 3月3日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    量を増やして初めて吐き戻しがあったとかなら減らしますがそうでなければ同じ量で大丈夫だと思います!
    どれぐらいあげてらっしゃいますか?🤔

    • 3月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    今は母乳片方10分
    合計20分
    プラス粉ミルク30mlあげてます!

    • 3月3日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    産院からは+ミルクの指示でししたか?
    それとも意図のある混合ですかね🤔
    もしかしたら母乳で足りてる可能性があるかもしれないので
    1度ミルクなしで様子見でもいいかもしれません🤔

    • 3月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    産院でプラス粉ミルクであげ続けてました!

    母乳を先にあげるのですが、終わったら疲れてか満足しているか分からないですが、そのまま寝ちゃいます。
    親からは足りなかったら泣くからと言われたけど
    時間になって私が起こすまで
    ずっと寝ていて
    心配になるくらいなんです。

    • 3月3日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    娘も産後すぐから完母でミルク足したら乳腺炎になるからと禁止まで言われました😅

    授乳時間も5分3分にしないと疲れて寝落ちしてしまい10分10分とかはできません😂

    授乳終わって寝るようであれば足りてる証拠だと思います!

    娘も完母なのに4~5時間寝ちゃう子で起こさなきゃダメな子でした😂
    むしろお利口さんと褒めてもいいと思います
    完母なら2時間半授乳でもいいくらいなんだから(消化いいから)と看護師に言われて完母で4時間寝る娘って...✨と思ったぐらいですね😂

    • 3月3日
  • ゆみ

    ゆみ


    じゃぁ母乳飲ませて寝たら粉ミルクをわざわざあげなくていいってことでしょうか??

    なんか足りてるか分からなくて心配になります...

    うちもそうなんです!
    この前は6時間寝ててびっくりしました🤨

    • 3月3日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    私なら起こしてまで上げないですね😅

    1時間後起きたとしても母乳あげてみて授乳後寝ないならミルク足し、寝たらまたそのままって感じにするかと
    産院からはアドバイスなどなかったのですか?
    母乳で足りてるよとか
    ミルク足して様子見て見てとか🤔

    生後9日なら4時間以上あけると低血糖や体重増加問題にもなると思うので完母ならどれだけ寝ても3時間で起こして授乳してあげてくださいね💦

    • 3月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    なるほど。

    産院では何もアドバイスがありませんでした。
    産院でしていたやり方がこれだったのでそれをしてねって感じだけで終わりました。

    • 3月3日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    なんと😳
    それは隊員後試行錯誤で育児されてたのですね😭
    お疲れ様です🙇🏻‍♀️

    心配なら「スケール レンタル」とかで検索すると1ヶ月2000円~(サイトによりけりです)
    借りれるので一度何分で何グラム飲めてるとか数字で確認できると1ヶ月検診まで安心かもしれないですね😊

    • 3月3日
  • ゆみ

    ゆみ


    ありがとうございます😭
    実家に帰って育児してますが
    親とのすれ違いもあって
    言い合いになったりして
    精神ボロボロというか...

    赤ちゃんも頑張ってるのに
    私は毎晩泣いちゃって赤ちゃんに
    申し訳ないなって思います💦

    • 3月3日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    私も実家に里帰りしましたが折り合い会わずで1週間で自宅に戻りワンオペの方が凄く楽でしたよ😅

    ママも赤ちゃんも初心者なのでゆっくりでいいと思います😊
    手探りのんびり育児で2年続いてますから😂

    • 3月3日
  • ゆみ

    ゆみ


    同じ人がいてよかったです😭
    毎日夜泣いちゃうくらい精神不安定なんだなってこともわかりました😔

    なんかよく考えたら小さな命を繋いでいくのは私しかいない!って
    思ってしまって気持ちに余裕がありませんでした。。

    • 3月3日
hiro

何回もマーライオンみたいに嘔吐するならすぐ病院行ってくださいね。

私は混合ですがミルクら腹持ちがいいので4〜5時間空くこともあります。

生後1ヶ月までは基本は3時間おきですがそれ以降は体重が増えていれば4〜5時間空いても問題ないです。

吐き戻ししてからは時間を空けて飲ませた方がいいです。

あと、おっぱいだけで寝てしまうのであれば、足りてるのかなと思います。

湯冷ましは産院、病院によって賛否両論があるので通院してる所に従うのが良いかもしれません。

  • ゆみ

    ゆみ


    私ももしものことがあったらと
    完母より混合の方がいいかなと思ってます!

    先程小児科に電話したら
    とりあえず粉ミルクはあげるようにするってことでした。
    でも最初より母乳の出が
    よくなって満足しちゃってるかもねとの話もありました。
    そして小柄に生まれてきたので
    普通の子より疲れやすいのもあるかもとのことでした。

    湯冷ましはまた聞いてみようかと思います!

    • 3月3日