※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

来年認可保育園に上の子を入れるか迷っています。2人目妊活を始めるか悩んでいます。

2人目妊活をストップして上の子を来年認可保育園に入れるか…迷ってます。

4月から認可外保育園に入所し、復職予定です。
認可保育園は待機になってますが、恐らく途中入所は難しいので来年4月にかけるしかありません。
ここで問題になってくるのが2人目妊活…
年齢のこともあるので出来たらすぐ欲しい!でもすぐ出来たら認可に入れることができない…
皆さんなら2人目妊活すぐ始めますか?

①2人目を半年以内に妊娠した場合
・上の子は今後認可保育園に入れず幼稚園一択
・下の子は2歳児から認可保育園に入る(兄弟バラバラ)
・来年4月から自宅で2人育児
・魔の?2歳差育児…

②2人目妊活を半年ストップした場合
・上の子は認可に入れる
・下の子も2歳児で認可に入るので同じ園に入れるかも
・来年4月からも上の子は保育園に預かってもらえる
・①より月齢が離れて若干楽?(変わらないか?😅)

1人目は割とすぐ授かったのですが、30代前半で、次は出来たら産み分けしたい気持ちもあり、すぐ授かれるか分かりません。早めに2人目妊活を始めたいのですが…悩んでます…

コメント

なな☺

私はできれば4歳差で授かりたいと思っていましたが、年齢的に2歳差で授かった方がいいのかとても悩んでいて、2歳差だとしたらもうあまり時間がありません💦
2人目計画のことを主人に話すと、
妊娠ばかりは計算しきれないからいつでも赤ちゃん来てくれていい!!と言われました😂
4歳差にしようとして、もし授かれなかったから?そこから2~3年妊活したらどうなる?と言われて確かにそうだなと思いました。

私もひとりめはすぐに授かれたので、あまり考えてなかったのですが、赤ちゃんが来てくれて当たり前じゃないんだなと思います😊
2歳差でも3歳差でもいいから、赤ちゃんが来てくれたら産みたいです❣️
なんか、元も子もない話しちゃってすいません🙏

• なな☺

なな☺

2歳差というか2学年差ですね💞

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

現在妊娠中で上の子とは4歳差になる予定です✨
うちは幼稚園なので保育園のことはあまり詳しくないですが…産み分けしたことや育児のストレスなどもあってか、1人目はすぐに授かったのに、2人目は妊娠するまで1年近くかかりました💦
でも今大きなお腹で上の子の世話をしていると、結果として歳が離れて助かったなとも思っています😂
お腹に赤ちゃんいるからと、私ができないこともしっかり理解してくれるし、予定日は上の子が幼稚園に入った後です✨
自宅での2人育児は私のキャパではきっと無理でした😂