※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子のトイレトレーニングについて、保育園で成功しているが家ではあまり進んでいない状況。保育園からオムツを履かせるように言われ、親としてはまだ早いのではと感じている。周りの子供たちと比べても不安を感じている。積極的にトイレトレーニングを進めるべきか悩んでいます。

2歳1ヶ月の男の子のママです!
トイレトレーニング関しての質問です。

息子は2歳になる3~4ヶ月前位からオシッコの間隔があいてきたとのことで保育園でトイレトレーニング開始してました。その後トイレに興味を持ち始め、トイレに行くようになりましたが、うんちはあまり訴える事がなく、オムツにしていました。まだ2歳前だしオムツでもいいかなぁと私も旦那も思ってました。

それでも保育園では結構トイレで成功していたようです。
家では自分から進んで行くことはあまりなく、トイレ行く?って聞いて連れていってる感じでした。

最近になってトイレに行きたがらなくなり、行ってくれることもありますが、怒ったり泣いて嫌がる時は無理せず連れていかないようにしていました。
いやいや期なんですかね?

今日保育園のお迎えに行ったら先生に
「〇〇くんおしっことうんち失敗してパンツ汚れたのでお洗濯お願いします〜。あとオムツ履かせてないのでお家でもトイレに連れて行ってあげてください」と言われました。
このコメントに関しては何とも思いませんでしたが
帰ってきて日誌を見たら ん???と思い書きました。
これは、、どういう意味なのか、、

家ではトイレに行きたがらずオムツにすることが多く別にそれでもいいと思っていたので、このようなことを書かれて正直複雑です。
それでもうんちはオムツにした後ですが、ちゃんとうんちした、と教えてくれるので成長したなーと思っています。
まるで最近は失敗ばかりしてるって言われてるみたいで、
それをもし子供にも言っていたらと思うと悲しいです。
そんなこと言ってないとは思いますが、、

旦那とも話して親としては、まだ2歳になったばかりだしそんなにトイレでの排泄にこだわらなくてもいいんじゃないかという話になっているんですが、この感じだと保育園の先生はそう思っていないんですかね、、?

2歳でまだオムツなのは変でしょうか?
周りに同年代の子がいないのでよくわからなくて。
トイレトレーニング積極的に行った方がいいんでしょうか?
長くなりすみません。

コメント

りな

もうすぐ2歳ですが、トイトレ保育園に任せきりで家では全然やってません笑
そのうち言うようになるだろーとこちらも意欲的ではなくて‥

うちの通ってる保育園も進めてみたり休み期間にしてみたり?という感じでなかなかのんびりです。そして家でもやれってことはあまり言われたことありません。

排泄の失敗経験を重ねさせられるのはいやですね‥

保育園に親の希望を伝えて、どういう意図なのか聞いてみてもいいかもしれませんね!

  • しぶちゃん

    しぶちゃん

    コメントありがとうございます✨
    多分4月から進級?するのでトイレトレーニング頑張ってるのかなとは思いますが、、
    子供のペースでやりたいのでその旨は伝えたいと思います!
    ありがとうございました💪

    • 3月2日
はんちゃん

先生とトイトレについて話してますか?

これを見る感じだと先生は家でもトイトレを積極的にしているのにオムツさせてませんか?オムツを取りたいのか取らないのかどっち??って感じなんじゃないですか?

一回先生に話した方がいいと思いました。

先生からしてもトイトレしてるのに家でオムツでさせてたら意味ないし書いたのではないでしょうか?

先生達もおもらしの処理を好きでやるわけじゃないでしょうし…

以前保育園でトイトレ について話をした事があり、その時に言われたのは保育園でトイトレ してくれると思ってる親御さん多いですが、保育園がトイトレ をするではないので頼るのではなく保育園はサポートする側。自宅でトイトレ をしているなら保育園でもちゃんとトイレに連れて行ってオムツ取れるように協力しますよって感じでした。

  • しぶちゃん

    しぶちゃん

    コメントありがとうございます!
    先生とはあまり話し出来てないです、、
    うちはトイトレそんなに積極的にやってないのでその旨先生に伝えて見ます!!
    ありがとうございました✨

    • 3月3日