※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チイマン
子育て・グッズ

お風呂の待たせ方について相談です。娘と一緒にお風呂に入れる方法を知りたいです。歩行器を使うか、柵を設置して待機させるか悩んでいます。

お風呂の待たせ方について、質問します!
10ヵ月になる娘と基本わたし1人でお風呂入れてます。今はまだお気に入りの録画番組を見せていれば、リビングで1人座って待ってます。(お風呂はリビング隣りです)
その間に一分程でわたしは身体を洗い娘を裸で迎えにいき一緒に入り娘が寝た後に頭を洗ってます。
歩きだしたりしたら今のようにはいかないと思いみなさまのお風呂の待たせ方を参考にさせてください。
ちなみに、お風呂場は狭いので😂😂お風呂場で待機以外の方法を知りたいです。

今考えてるのは、今更ですが危なくないように歩行器に入れて待たせようかと。ただ、歩行器は歩いたらもう使わないのかな?それによっては、余分な出費も気もするし💦💦

後は危ないとこには柵を設置してリビングで待機してもらおうかと考えてます。

コメント

A♡H

うちも洗面所やお風呂狭いのでお風呂の前にお気に入りのおもちゃ持ってきて遊ばせてるうちにダッシュで洗います!
ただおもちゃで遊んでてもすぐ飽きるのでギャン泣きしながら基本待たせちゃってますけど😫

• チイマン

チイマン

脱衣場だとお風呂場にハイハイで入ってきてしまうんですよね😂😂
    テレビついてると一瞬ですが座ってみてるので(笑)
    やはり泣いちゃいますよね~

• 5月24日
yuu♡mama

お風呂の入れ方迷いますよね(´._.`)スイマーバはどうですか??
私は子供2人同時に下の子スイマーバを使って3人同時に入ってます!!

• チイマン

チイマン

スイマーバは持ってますが基本湯船に一緒にいないときに使用して事故が起きたら怖いので使ってません😭
    お子さん2人同時とか凄いですね😲❕

• 5月24日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

自分が身体洗っている間目を離さず見ててササっと自分を洗って先に下の子を洗ってまたスイマーバ付けて浮かばせて今度はお兄ちゃん洗って自分は最後に少し浸かるくらいで早く上がってます😄しっかり首で止めて目を離さない場所にいれば大丈夫だと思いますよ✨
    前まで先にお兄ちゃん入れて濡れた身体で下の子をぬがして入れてってやってたんですが面倒だし、そっちの方が大変なのでスイマーバがあった!!と思い出してそれから3人同時です!!次男はスイマーバで泣かない時と泣く時ありますが、ほぼ泣いてます!!笑
    でも、前の入れ方もお兄ちゃん洗ってる間外でギャン泣きで待たせてたので一緒かなーって😅😅

• 5月24日
  • チイマン

チイマン

凄いですね❕❕
    今でさえテンパってるのに2人とか。。尊敬します😃
    同時って時短になりますもんね~😊

• 5月24日
さぁたん☆

うちの子は自由にさせてますよ!危険なものが無いかだけ確認して、脱衣所のドアを開けといて風呂場、リビングを自由に行き来出来るようにしてます!ほとんど脱衣所で待ってますが!

• チイマン

チイマン

今ちょうど絶賛つかまり立ち中なのでまだまだ不安定で1人で転倒しそうなのでリビングとお風呂場の間にはマットレスで来れないようにバリケードしてます(笑)
    危険なもの。。それが無ければ自由に行き来いーですね😃

• 5月24日
はるかかあさん

うちもお風呂場狭いですけど、見えないところで待ってられない子なので一緒に浴室に入れてつかまり立ちして遊ばせながら、隣で洗ってます。
シャワーがかかったりするけど慣れたみたいです(笑)

• チイマン

チイマン

シャワーかかるの慣れたなんてたくましいですねっ😲❕
    つかまり立ちが不安定すぎてまだまだ支えてないと危ないです😂
    しかもシャンプーやらリンスやらあらゆるものに手を伸ばしそうで自分の身体すら洗えない気がします(笑)
    一緒に浴室は一番安全ですよね☺

• 5月24日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

うちも最初の頃は足で押さえたりしながらでした!
    あと、下に敷くマットも買いました✨
    シャンプー、リンスは上へ移動です(笑)

• 5月24日
  • チイマン

チイマン

足で押さえる(笑)うちもそうなりそうです😂
    今はあたしが椅子に座って膝の上で洗ってるので、下に降りたら楽しくて遊び続けそうです😱

• 5月24日
とんとんとん

お座りはできますか?
私は先に子供を洗って、湯船につけてから、自分を洗ってました。それも無理そうですかね(^^;

• チイマン

チイマン

お座りできます❕❕湯船につけるとは、お風呂のお湯はどれくらいためるんですか❔
    滑って溺れたりしないですか❔

• 5月24日
  • とんとんとん

とんとんとん

子供が座って胸の位置ぐらいまでです。おもちゃを浮かべると遊んでてくれるし、今の時期だと大人はシャワーでも十分なので、たくさん溜めなくてもいいかと…滑ってひっくり返ったことありますけど、ずっと見えてるし、すぐに起こしてあげるので、溺れるまではありませんでした。

• 5月24日
  • チイマン

チイマン

確かに大人は今はシャワーでいーですよね😊
    つかまり立ちがブームなのでつかまり立ちして、ひっくり返りそうです~(笑)

• 5月24日
タジン

NHKのおかぁさんと一緒の番組を録画して見せてます。歩行器だったりバウンサーだったり、地べたに座らせてたり。
子供向けのテレビは好きみたいで、その間に洗っちゃいます。ほんとは目が悪くなるからテレビ見せたくないんですけどね。でも困ったときは利用しています。

• チイマン

チイマン

歩行器もバウンサーもあるなんてうらやましいですっ😃❕
    うちはテレビみてないとテーブルやら窓やらつかまり立ちしてはひっくり返って危ないんですよね😂
    けど、今更歩行器購入がなんだかもったいなくてふみきれません(笑)

• 5月24日
  • タジン

タジン

息子も最近つかまり立ちを覚えてヒヤヒヤさせられています😞最初歩行器は買う気は無かったのですがちょうど親戚のお古があり頂きました。しかし、バウンサーも置いてだと部屋が狭いけど、家事しているとき便利です。
    テーブルのみの歩行器なら通販で3000円ぐらいで売っているみたいです。

• 5月25日