※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
子育て・グッズ

生後4カ月の子に水分補給について教えてください。母乳だけで育てているため、哺乳瓶から水分をあまり摂らない状況です。離乳食が始まるまでの水分補給方法を知りたいです。

もうすぐ生後4カ月の子に水分補給をするにはどうしたらいいでしょうか?
白湯もあげてはみるものの、あまり飲んでくれず…
ずっと母乳なので哺乳瓶からはほとんど飲みません(>_<)
離乳食が始まるまでは母乳でいいと言われたり、母乳だけじゃよくないと言われたり(´;ω;`)
何をどのようにどれぐらいあげればいいのか…
どなたか教えてください(>_<)

コメント

ひさきち

これから暑くなるから、白湯とか麦茶とかあげたいですよね。
うちも哺乳瓶飲んでくれず、スプーンを口に運んだりしてました( ´ ▽ ` )ノ

あと、マグとかの練習よりも、コップを最初にした方が良いと保健師さんから聞いたので(上唇に、一口分を計るセンサーがあって、それを鍛えてあげるためとのこと)、コップで飲ませてみたりしてましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

1歳になる前から自分でコップで飲めるようになったので大助かりです( ´ ▽ ` )ノ

• ひさきち

ひさきち

すみません、補足で
    たくさん母乳を飲んでくれるようならあまり気にしなくても良いと思いますが、唇がカサカサしてたりしたら水分足りないと思いますので、うちはそういうのを目安に飲み物をあげてました!

が、ほとんど母乳で済ませてました。笑
    あまり「こうしなきゃいけない!」と気にしすぎないでくださいね(*´ω`*)

• 5月24日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

コップですか!
    今度やってみたいと思います(^^)
    母乳は吐くほど飲んでます(笑)
    唇を注意してみるようにしてみます!

• 5月24日
  • ひさきち

ひさきち

5ヶ月入る前くらいからたまにコップを使わせてみてて、本人も私たち親が使うから興味はあったみたいです( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんはすぐ吐きますからね!笑
    でも母乳は消化が良いから、吐くほど飲んでくれてても、私は少し脱水が心配になるときもありましたf^_^;

よほどしわしわパリパリしてなければ大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

• 5月24日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

子供が興味を持ってくれるなら、少しはやりやすそうですね!

脱水も気になります(´;ω;`)
    これから汗もかいて飲んだのも吐いて大丈夫ー?って思います(>_<)

しわしわパリパリですね!

• 5月24日
ぎょまま

昔は白湯をあげるように言われたみたいですが、今は母乳でしたら母乳だけで大丈夫という考えみたいです😌
私も母乳ですが、離乳食始まったら麦茶デビューしようと思ってます🐱
哺乳瓶とスプーン使えるかな~って思って白湯をあげてみたことはありますが、スプーンの方がすんなり飲んでくれました😌

• ちゃん☆

ちゃん☆

白湯をあげるのは昔の考えって言いますよねー(>_<)
    スプーンであげたりもするんですが、飲んでもこれじゃ水分補給にはならないでしょー
    ぐらいの量しか飲まなくて(笑)
    離乳食までは母乳ですね!

• 5月24日
こすぎとも

私も完母で育てましたが、その時期は母乳だけあげてましたよ。
水分補給も母乳で充分かと思います。

同じように気になって白湯をあげてみたこともありますが、全然飲まないし、それをきっかけに哺乳瓶嫌がって二度と使えなくなって困りました(;∀;)

• ちゃん☆

ちゃん☆

母乳だけでいいんですね!
    やっぱり周りが白湯あげたらーみたいなこと言ってきて気になって(>_<)

• 5月24日
clover(*´∀`)

白湯飲ませるのは昔の話って医大の助産師さんが言ってました😃

今は母乳ならそれだけでいいですよ❤

離乳食始まったら麦茶など飲ましてみてはどうですか?

うちは離乳食まで母乳かミルクでした😃

• ちゃん☆

ちゃん☆

離乳食始まるまではそんなに深く考えないにしてみます(笑)

• 5月24日