※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

妊娠中に絶対安静を言われており、羊水が出てきている状況で、自宅での過ごし方や子育てについて悩んでいます。娘を連れて実家に里帰りするか悩んでおり、体調と家族のことで心労が絶えません。

自宅安静、絶対安静の時

安静にしてるようにと言われた際、
みなさんおうちのこととかはどうしてましたか??


先週出血からの、本日健診で羊水がでてきているので、
絨毛膜下血腫と少し破水していると言われました。
先週は軽く自宅安静だったものの、レベルが上がり、
絶対安静でお風呂等も禁止と言われました🙅‍♀️

羊水がでてきてしまっているけど、止める術はなく、
自然に治るのを待つか、
22週まで耐えたら出産で外に出すという可能性もあるよと、
ただ、22週まで行かなければもうダメだと思ってくださいと。

出血が治まってきていたので、
よくなっているかと思いきやの話で、
会社に連絡し、在宅勤務させていただいていたものも、
業務禁止でお休み、休職状態へ…。

親戚は近くにだれもおらず、実家では介護等があったり、
小さい子どもがいたりで、きてもらえる環境でもありません。

旦那も出張が多く、娘の保育園も任せることができません。

みなさんは自宅安静の時、
家にいる間なにをしてましたか??
まったくの寝たきりですか??
ソファに座ってるのはOKでしたか??
また、寝たきりの時は家事等はどうしてましたか??
上の子がいた方はどのように過ごしましたか??



22週までとにかく持ち堪えるために、
娘を連れてすぐに実家に里帰りするかで悩んでいます。
そうなるとわたしの体としては良いのですが、
娘は長期で保育園休園になってしまい、
退園になるので、1ヶ月に1回1週間は旦那と一緒に戻ってもらって保育園に行くか…
とかの問題もでてきます。。

気持ちは元気なのに、体がまったく元気じゃない。。
なんでこうなったんだろうと思ってしまいます😭

コメント

genkinominamoto

切迫早産で入院してたときも原則座るのもなるべく禁止っていう感じだったので、この数週で22週までもたせなければいけないなら座るのもNG、家事育児せず寝たきりじゃないかと思います😭💦
でも現実問題でそんな訳にもいかないですもんね…
ご飯は冷凍食品買い置きしてもらっておくとかで必要最低限の動きで済むようにするのが1番いいですよ!

つきのしずく

私も同じ時期に、同じ血腫が2人ともありました。私は多分筋腫がたくさんあるのでそれと当たったようでした。

1人目妊娠中は、レトルト買いだめして、寝てずっとDVD見てました。

2人目のときは、上の子が手がかかるタイプだったので、実家に帰省しました。幸い車で30分なので。

うちも出張が多く、敷地内の義母は興味なし、不安や1人でいることが怖かったのを覚えてます。

検索魔になるので、笑ってはいけないシリーズのDVDを借りてきてもらって観てました。

子供がいると安静なんて無理ですよね💦

うちは旦那がケチなので、保育園に預けられなかったのですが、預けた方が子供も遊びまわれるし、お母さんは横になれるし、もしうちも実家がダメなら預けることも視野にいれてました。

はるひさん、なかなかゆっくりできないと思いますが、無理しないでくださいね🍀