※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
産婦人科・小児科

授乳中のアフターピルについて、医師の指示通り24時間は授乳を控えるように言われたが、次の生理まで控える必要があるのか疑問。実際に飲んだ方の経験を教えてください。

授乳中のアフターピルについて。

お恥ずかしい話ですが、避妊に失敗してしまいました。
今はまだ1人目の子との時間を大切にしたいと思っており、アフターピルの処方をして頂きました。
(レボノルゲストレル錠1錠)

医師よりピルの注意事項を読んでいただいた時に説明書には、24時間は授乳を控えるようにと書いてあるね〜と言われつつ、次の生理までは控えましょうと言われました。
色々自分でも調べましたが、次の生理まで控えるよう促す記載のものは見つからず、少し疑問です。

医師の指示に従うのが、一番良いのは重々承知しておりますが実際に飲まれた方で、どれくらい授乳を控えたかを教えて頂けますか?よろしくお願いします。

コメント

次の生理まで控えましょうというのは、性行為のことじゃないですかね??
わたしも産後2ヶ月で避妊失敗して飲みました。
一応3日間授乳を控えるよう言われましたが、薬の説明には24時間と書いてあったし、Yahoo知恵袋でも24時間と書いてあったので、24時間あけました。

退会ユーザー

薬の説明には24時間と書いてあったというのは、ネットで調べたので、薬自体についている説明書とかではないので、今思えば不確実な情報かもしれません!すみません。

• 3月2日
  • るー

るー

1カ月あけるのは、性行為のことだったんですね!
    私がもらった薬の説明にも24時間と書いてあったので、大丈夫ですね😉🌿
    安心しました!ありがとうございました😣

• 3月2日
Himetan❤️

年末前に知り合いで失敗した方がいました。
そこの先生は授乳は出来れば3日控えてあげる前に搾乳して全て捨ててから授乳してと言われたらしいです。
理由は薬に含まれる成分の関係が母乳や体内に残り無くなるまで24 時間だと完全には無くならない事とお母さん自体も薬の副作用などで体調もすぐれなかったりするからみたいです。
次の生理まで控えるのは性行為です。

• るー

るー

そうなのですね!私自身はとても心配性なので、3日控えてから授乳してみます😣🌟
    詳しくありがとうございます😭

• 3月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 3月2日
5人のまま

性行為を控えるってことではないでしょうか

• るー

るー

そうなのですね!安心しました!ありがとうございました😣💦

• 3月2日
ぴょん

私も授乳中避妊失敗して飲みました!
授乳は24時間空けました!
しぼりもせずパンパンだったので、右から飲ませたら左からぴゅーぴゅー出て大変でした😅
ちょっとしぼってからあげた方が良いかもです^ ^

次の生理まではというのは他の方もおっしゃる通り性行為のことではないでしょうか😊

• るー

るー

そうなのですね!絞ってからやってみます🤔🌟
    安心しました!ありがとうございました😌🌿

• 3月2日