※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

34週の切迫早産で入院中の経産婦が、息子との退院タイミングについて相談しています。胎児は順調に育っており、36週で点滴を外すことも可能だが、早産扱いになる可能性がある。37週まで入院すべきか悩んでいます。

現在34週の切迫早産で入院してる経産婦です。
コロナの影響で面会が一切出来ず、2歳の息子を実家に預け入院しています。
実家が近所ということもあり、息子は父や母には慣れていたため、自然と生活は出来ているようなのですが、やはり時々思い出しては、ママはまだ?と聞いて涙を浮かべるそうです😔

そこで皆さんのご意見を頂きたいのが退院のタイミングです。

現在、胎児は順調に育っていて、むしろちょっと大きい位です…😅(34週現在で推定2530g)
なので主治医の先生としては36週で点滴を外すことも出来るそうなのですが、そこで生まれたら早産の扱いにはなるとの事。

点滴を外してもすぐ陣痛が来るとも限らないですし、早く息子に会いたいという気持ちと、少しでも心の穴を埋めてあげたいという思いもあります。
しかし、例え数日早めて退院したところで結局出産になればまた数日は入院です。
それならば中途半端に退院せず、37週までは入院していた方がいいのか…

皆さんだったら37週まではやはり入院していますか?
参考にご意見頂ければと思います💦

コメント

ママリ

先生からはなんと言われてますか?
私は37週まで退院できなかったです💦
点滴抜いたら陣痛来たのでそのまま産んでかえりました😂

• もち

もち

先生からは36週で出産になっても十分身体の機能や生きていく力は備わってるから、退院出来るよと言われました💦

主人も私に委ねてくれているので、私の考え次第になってしまい、ここ数日色んな考えが頭をめぐり悩んでしまっています😔💦

• 3月2日
あいうえおにぎり

35週で退院し、39週で出産しました。
私の病院は35週で基本退院許可がおります。
理由はあまり入院しすぎても、保険適用外になるからという事でした。
ご自身としては入院していたいかもしれませんが、36週で点滴を外す事も出来ると先生がおっしゃっているのなら途中から自費診療になる可能性もあります。
その辺りを一度確認した方がよろしいかと😱💦
そして私なら早めに退院出来るのなら退院します。
36週なら生まれてしまっても、機能的には備わっているので十分元気に生きていけます。
点滴を外してもいいという事であれば、それ以上無理に薬剤に頼ってお腹に残すよりかは出してあげたいなあと思うからです😢💦

• もち

もち

自費診療の可能性もあるんですね💦
    確認してみます💦

実は上の子の時も入院していて、点滴を抜いてすぐには陣痛は来なかったので、今回もすぐには産まれてこない気もします💦
    今回既に2500gオーバーの点から逆に大きくなりすぎて出てこれなかったら…という心配もあるので、36週での退院もやはり考えてみようかと思います💦

• 3月2日
ゆめ

29wから入院して胎児も大きめだったので35w0dで点滴抜いて退院するつもりが翌日に破水して生まれました😂

退院できずにいきなり赤ちゃん連れて帰ってくるとちょっと不安定になりそうなので私なら一回退院したいなぁと思います😌

• もち

もち

やはり長期入院からの出産で赤ちゃんを連れて帰るのはバタバタしますよね💦
    一応ある程度は用意してきましたが、1度帰れるなら帰って、今一度赤ちゃんを迎える準備を整える必要もありますよね💦

貴重な体験談ありがとうございます✨

• 3月2日
ねね

私も今入院中です‼️
私は上の子に会いたいし一緒に過ごしたいので
36週2日に退院予定です💦💦
お腹の子は小さめなのでそこだけが心配ですが
上の子と離れてるのが寂しくて💦💦

• もち

もち

同じ境遇の方からのご意見!
    すごく参考になります!
    私もつい上の子に会いたい気持ちが強くて…😭💦
    今も消灯時間過ぎましたが、ついつい昔の動画や写真を見返してしまいます😭💦
    お互い入院生活ツラいですが頑張って乗り切りましょうね😭💦

• 3月2日
  • ねね

ねね

わかります‼️
    私もめっちゃ動画見てます(笑)
    見てたら離れてるのが寂しくて泣けちゃう(笑)
    頑張りましょうね😢

• 3月2日
  • もち

もち

ママの方が泣き虫になりますよね(笑)
    ねねさんの2人目のお子さんが無事に産まれますよう、同じ境遇の身として祈ってます☺️❤️

• 3月2日
  • ねね

ねね

なりますよね(笑)
    私ももちさんが
    無事出産されるよう祈ってます❤️

• 3月2日