※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもが離乳食をほとんど食べない状況。様々な方法を試しても食べず、心配している。同様の経験をされた方、対応方法を教えてください。

離乳食、食べません…

8ヶ月の子ですが、離乳食ほぼ食べません。
食べて2.3口、あとは手で拒否し、口を開けません💦

食べるのはベビーダノン、キューピーの果物缶詰(1回に20g程)おせんべい、ボーロだけです。

★あげているもの★
作って食べないのは凹むので、市販の缶詰やパウチ、お湯で溶かすもの、生協など色々試しましたが食べません😭
初期と中期の離乳食あげてますが食べません…

★やったこと★
・スプーン
シリコン、プラスチック、ガラス、お箸ダメ

・椅子
バンボから豆椅子に変えてもダメ

・お食事エプロン
プラスチック、布製試しましたがダメ

・歌歌ったり、旦那があげてみてもダメ

同じような経験されたことのある方、どのように対応されましたか?
体重も7.2㎏で小柄なので心配で…💦

よろしくお願いします!

コメント

🐬

食べれる物が全体的に甘味ばかりなので甘い物に慣れてしまったのかもしれないですね💦
赤ちゃんは味覚が未発達なので苦味や酸味は本能的にさける(毒物や腐敗物)と言われています
なので甘味は比較的食べやすいとされています
これなら食べるからとあげて甘い物やおかしをあげると、嫌がればくれると学習して更に悪循環になりやすいです
とりあえず、甘い物をしばらくストップしてみてはどうでしょうか?
ジュースにしてもそうですが、今のうちからしとかないと大きくなるに連れて水やお茶を飲まなくなったりと依存が強くなる傾向になるので月齢上がると更に大変になるかなと😥
うちの子も元々小さくて食べない、水分取らないと悩んだ時はありますが甘い物あげると更に食べなくなると聞いたので甘い物に逃げないようには気をつけてました!
無理やり食べさせちゃった事もありますが😅
今はだいぶマシになりましたよ!

• きぃ

きぃ

離乳食食べない焦りから、何か食べれるものを、と思ってたら甘いものに頼ってしまってました…💦

食べないときはすぐやめて、その後もお菓子なし、ということですよね?💦

• 3月2日
  • 🐬

🐬

わかりますよ!
    食べないと焦りますよね💦
    その時期は少しでも食べたらよしとして食べない時はもういいやって感じにしてました😅
    毎日食べられる野菜を探すって感じでしたね
    娘はトマト、ヨーグルト、豆腐は食べてくれたのでだいたいそれに混ぜてあげてました!
    あとは粉末のベビー用の出汁や素を使って少し味付けてあげたりもしましたね!

• 3月2日
  • きぃ

きぃ

もうめちゃくちゃ焦ります😓
    絶対食べてくれる食材が見つかったらいいですよね✨
    出汁使った方が食べましたか?

• 3月2日
  • 🐬

🐬

それまでは試行錯誤でめちゃくちゃ大変でしたが、食べれる物が増えてきてからはだいぶ楽になりましたね💦
    それでもまだまだ大変ですが😂笑
    うちの子はそういうので少し味付けてあげた方が食べましたね!

• 3月2日
  • きぃ

きぃ

好きなものわかったら気持ちが楽になりますよね💦
    頑張ると疲れちゃう&食べないと凹むので、市販をうまく使いつつ試行錯誤していきたいと思います!

ありがとうございます!

• 3月2日